ヤフーカードを紛失してしまったら、まずカード会社に連絡を!

という事は基本ですが、他にも確認したり、やっておきたい事があります。

今はカードが手元にない事でヒヤヒヤしているかもしれませんが、ヤフーカードを紛失しても大きな被害を出さないよう、紛失・盗難時に知っておきたい事をまとめてみました。

クレナビ管理人が書籍を執筆しました!!

これからポイ活を始めたい方にぜひ!!

クレジットカードや電子マネー、QRコード決済、そしてポイントサイト。あらゆる方法を駆使してお得にポイントを貯める方法について、約190Pの1冊の本にまとめました!

これからポイ活を始めたい、ポイントをもっと賢くお得に貯めたい、そんなあなたにピッタリの内容になっています。詳しくはAmazon or 楽天ブックスでご確認ください。

 

ヤフーカードを紛失したらすぐに明細書を確認しておこう!不正利用されている可能性があります

ヤフーカードの紛失に気付いて、最初に気になるのがカードの不正利用ですよね。

取り急ぎできるのは、ネットで明細の確認をする事です。

明細書と言えば、月に1回郵送で送られてくる明細書のイメージもありますが、ヤフーカードはネットでの明細確認のみです。

ヤフーカードを発行した際に作ったYahoo!JAPAN IDでログインして確認しましょう。

ただし、明細に反映されるには数日かかります。

利用店舗によっては翌月まで確認できない事もあります。

念の為に今できる事のひとつとして、明細確認をしておいた方が良いでしょう。

ヤフーカードを紛失した時のカード会社の連絡先について

ヤフーカードには、紛失・盗難専用の窓口があります。

何をして良いか分からない時は、まずここへ電話しましょう。

ヤフーカード紛失・盗難専用窓口

電話番号:0120-71-5971
営業時間:24時間

※フリーダイヤル不可の場合は 092-474-9195 でも可

紛失したカードの利用が停止できたり、その後の対応についてどうしたらよいか案内してもらえます。

 

カード会社以外にも、警察に連絡しておいた方がいい?

ヤフーカードを紛失したら、警察にも連絡しましょう。

最寄りの交番でも良いのですが、手続きが早いのは、紛失した地域を管轄している警察署の方がおすすめです。

地域によっては、紛失届をネットで提出できる場所もありますが、細かい事が分からなかったり確認したい事がある場合は、窓口で直接尋ねられます。

紛失届を出しておくと、ヤフーカードが見つかった時に連絡がもらえます。

また、それだけではなくあなた自身が加入しているクレジットカードに関する保険に対して、紛失証明として利用できる場合があります。

不正利用で高額被害に遭った時の為にも、紛失届は提出しておきましょう。

ヤフーカードの不正利用補償については、最後の章でまとめていますので、そちらもご確認下さい。

海外で紛失した場合はどうすればいい?

海外で紛失しても、カード会社への連絡は必ず行いましょう。

帰国してからいろいろ手続きしよう!と、放っておいて第三者に利用されてしまっては大変です。

海外から連絡する場合は、以下の電話番号で繋がります。

【海外】ヤフーカード紛失・盗難専用窓口

電話番号:81-92-474-9195

また、滞在先の警察署で紛失証明書を発行してもらう事も重要です。

海外旅行の場合、出発前に入っている保険で紛失物も補償対象になっている場合もあります。

個人で加入した旅行保険を活用する為にも、また帰国後ヤフーカードの紛失手続きで必要になる事もあるので、発行手数料や時間がかかる事もありますが、面倒くさがらずに対応しましょう。

言葉に不安がある場合は、ホテルや旅行会社の海外支店に頼る事も可能です。

ヤフーカードを紛失したら再発行したほうがいい?再発行するときの注意点

ヤフーカードは紛失時の手続きの為に専用ダイヤルに電話すると、その場でまずカードの一時停止をされます。

その流れで、新しいカードの発行手続きが行われるのですが、再発行というより、登録情報だけを引き継いだ、新規カードの発行になります。

そうなると、今まで使っていたヤフーカードのポイント等はどうなるのでしょうか。

ここでは、再発行で気になる点をまとめていきます。

貯まっていたTポイントはどうなる?

ヤフーカードにはTポイントが貯まります。

Tポイントと言えばTSUTAYAやファミマのイメージですが、ヤフーカードユーザーとしては、Yahoo!ショッピングやLOHACOで、大量にTポイントをゲットしている人もいると思うので、カードの紛失でポイントまで失ってしまったらショックは大きいですよね。

しかし大丈夫です。

これらのポイントは、ヤフーカード発行時に登録したYahoo!JAPAN IDに連携して貯まっています。

つまり、ネット上に保管されているポイントなので、ヤフーカードを紛失しても、再発行したカードで引き継いでポイントを使う事ができます。

手続きから1週間~10日でポイント移行されますが、ポイントを利用する(買い物などで使う場合は)カード再発行後に自分でポイント利用手続きを行う必要があります。

失くしたヤフーカードのカード番号は使えなくなる?

ヤフーカードには

  • クレジットカード番号
  • Tカード番号

の2種類の番号が登録されています。

あなたも今までネットショッピングなどでクレジットカード番号を入力した事があるでしょう。

一度ヤフーカードを紛失してしまうと、これらの番号は全て新しくなります。

紛失したカードの番号は、防犯上も危険な為、カードの一時停止以降は利用する事ができません。

代わりに、新しい番号で今後のショッピングや引き落としを行っていく事になります。

安心ではありますが、今までクレジットカードで光熱費やスマホ代、保険料などの引き落としを行っていた場合は、各引き落とし先で、クレジットカード番号の変更手続きをする必要があります。

ネットで変更できる会社もあれば、郵送手続きで印鑑が必要な場合もあります。

変更手続きは各会社で異なるので、以前のヤフーカード明細を見ながら、引き落とし変更の漏れがないように気をつけましょう。

ヤフーカードの再発行手数料はいくら?

ありがたい事に、ヤフーカードの再発行手数料は無料です。

対面の窓口はなく、全て電話での手続きになるので、カードが手元に届くまでの日数などはかかります。

 

ヤフーカードは不正利用されても補償制度は付帯されているのか?

ヤフーカードには、ネットセーフティサービスという補償が付帯されています。

これは、Yahoo!JAPAN IDでネット利用の多いヤフーカードならではの、ネットでの不正利用に強い補償です。

  • ネットショッピング
  • 電話やプロバイダの通信料

これらの不正利用に適用され、怪しい利用履歴があると、カード会社側が気付いて連絡をもらえるパターンもあります。

自分で不正利用に気付いたら、ヤフーカードのコールセンターにすぐ連絡して下さい。

紛失・盗難専用ダイヤルでも良いですが、以下の窓口でも対応しています。

ヤフーカードコールセンター

【東京】03-6745-9000

【名古屋】052-253-4401

【大阪】06-7733-9911

ちなみに、ネットショッピング以外(例えば店舗や対面サービスの支払い)で不正利用された場合も、その明細に対して支払う必要がないよう対処はしてもらえます。

ヤフーカードは、カード会社側がカード利用内容をモニタリングしているので、悪用に対する反応は早い会社です。

ただし、悪用だと証明する為にも、まずは紛失した時にすぐに専用ダイヤルに電話して、こちらから紛失・盗難アピールをした方がスムーズです。

そう言った意味でも、紛失に気付いたら、すぐに手続きするように放置しない事が重要です。

最後に

  • ヤフーカードを紛失したら、とにかくまず専用ダイヤルへ連絡を!
  • カードの再発行でTポイントは移行できるが、カード番号は新しくなる
  • 国内でも海外でも、紛失したら警察にも届けておいた方が良い

ヤフーカードの紛失は、サイフを失くした時と同じくらい焦りましょう。

クレジットカードですから、特にネットではサインも暗証番号もなしで不正利用されてしまう可能性が高いのです。

しかし、サイフに入っている現金と違い、ヤフーカードはその利用自体を停める為の手続きができます。

それさえ行えば、紛失したヤフーカードは、ポイントカードとしても使えない何の意味もないカードです。

とにかく初動が大切。

紛失しても焦って無駄な時間を使うのではなく、冷静に、窓口や警察への連絡をして、対処しましょう。