スターバックスカードは、スタバで使えるチャージ式のカードです。

2017年からは、ポイントシステムであるStarbacksRewardsも始まり、スタバユーザーには使って嬉しい特典も利用できるようになりました。

スターバックスカードの存在はなんとなく知っていても、実際に使ってみないと何ができて何ができないのかというのは分からないものですよね。

今回は、スターバックスカードのチャージ方法に注目してみましょう。

チャージや設定方法、ポイントについても、まとめていきたと思います。

スポンサードリンク

スターバックスカードにチャージする方法

店舗

一番メジャーで誰でもできるチャージ方法が、店舗のレジでのチャージです。

やり方も簡単。

レジでスタッフに、「チャージお願いします」と一言伝えるだけです。

その際、スターバックスカードとチャージしたい金額を現金でスタッフに渡します。

レジ横にカードリーダーが備え付けてありますが、これはおサイフケータイやスターバックスカード機能付きスマホジャケットでしか利用できません。

カードは、レジでの操作が必要なので、直接スタッフに渡しましょう。

オンライン入金

店舗に行かなくても、自宅にいながらスターバックスカードにチャージする事ができます。

条件は、スターバックスの公式ホームページで、スターバックスカードをWeb登録するだけ。

MyStarbacksの会員になれば、自分の持っているカードは30枚まで登録できます。

パソコンやスマホで、オンライン入金画面へ行き、金額やクレジットカード番号を入力しましょう。

一度オンライン入金に利用したクレジットカードを登録しておけば、次回からカード番号入力不要で手軽にチャージできます。

オートチャージ

オンライン入金同様、MyStarbacks会員になれば、パソコン操作ひとつてオートチャージ設定もできます。

カード残高が、

1000円
3000円
5000円

未満になった時、オートチャージするように選べます。

また、チャージ金額も、

2000円
3000円
5000円
10000円

…と好きな金額を選べます。

チャージの限度額について

スターバックスカードには、最低1000円からチャージできます。

上限は30000円まで。

また、初回チャージ額を500円にする方法もあります。

ちょっとした裏技ですが一度に25枚以上のスターバックスカードを注文する時のみ、1枚500円分チャージされた状態で用意する事が可能です。

25枚購入する場面は限られてくるとは思いますが、少額をチャージしたスターバックスカードを、景品や引き出物のひとつに使う時に、便利な方法です。

オートチャージを設定する方法、解除する方法

オートチャージは、スタバ公式サイトで設定も解除も手続きできます。

スタバでWi-Fiを使っているという方や、公式ホームページでキャンペーンに参加した事のあるある方は、既に登録済みかもしれませんが、まずは、MyStarbacksに登録します。

登録すると、マイページが見られるようになります。

マイページ内のMyStarbacksCard(カード管理)から、オートチャージを選択すれば、サービス利用開始手続きができます。

解除したい場合は、「利用しない」を選択して下さい。

オートチャージでポイント貯まるのか?

StarbacksRewards

スタバのポイントプログラム・StarbacksRewardsでは、オンラインでスターバックスカードを登録する事で、ポイントを貯める事ができます(ここでは、ポイントの事をStarと呼びます)。

残念ですが、オートチャージではStarは貯まらず、50円の利用ごとに1Star貯まります。

250Star貯めると、ランクアップしてGoldStarが貯まっていきます。

150GoldStar貯まったら、チケットが発行され、上限700円のコーヒー豆、ドリンク、お食事と交換する事ができます。

クレジットカードポイント

スターバックスカードのオートチャージは、国内で発行されたVISA、MasterCard、JCB、AMEX、Dinersのクレジットカードを利用する事ができます。

これらクレジットカードでは、スターバックスのStarは貯まりませんが、クレジットカード独自ポイントが貯まります。

利用金額に応じて貯まり、多くは1000円以上の利用で、200円で1ポイントや1000円で5ポイントと言った、独自のポイントシステムがあります。

スターバックスカードのチャージ残高を確認する方法

店舗

スターバックスカードの残高は、利用時に発行されるレシートに表示されます。

商品を購入しなくても、レジでスタッフにカードを渡せば、残高を教えてもらえます。

インターネット

コーヒーを飲まないのに、レジで残高だけ聞くのはちょっと…という方は、公式サイトでも残高確認ができます。

事前にMyStarbacksに登録する必要はありますが、一度登録していまえば、マイページのカード管理画面から確認できます。

電話

珍しい確認方法ですが、スターバックスカードが手元にあれば、残高を電話で確認する事も可能です。

スターバックス カード・会員サポートデスク

電話番号:0120-782-728(通話料無料)

9:00~19:00(年中無休)

上記のコールセンターに電話するだけなのですが、カード番号と、カード裏面に表示されているPIN番号が必要です。

PIN番号はスクラッチで削ると確認する事ができます。

まとめ

  • スターバックスカードは店舗とネットでチャージができる
  • 便利なオートチャージ設定も可能
  • 利用でStarは貯まるが、チャージでは貯まらない

スターバックスカードは、スタバでしか使えないものの、店舗だけでなくインターネットでもカード管理ができ、更にポイントも貯まります。

カードのデザインがかわいいので、コレクションして何枚も持っているという方でも、カードは30枚まで登録でき、ポイント(Star)も合算されるのはありがたいですね。

ついつい集めたくなるスターバックスカード。

ただ集めるだけでなく、カード登録し、チャージでStarが貯まらない代わりに、クレジットカードでチャージする事で、クレジットポイントを貯めれば、お得なスターバックスカードユーザーになれちゃいます。

スポンサードリンク

↓8種類のカードを厳選しました↓

↓当サイト人気No1クレジットカード↓

今月のおすすめカード一覧
スポンサードリンク