携帯代が無料に

貯まったポイントを携帯料金に使うことができるので、ポイントが多く貯まった時には携帯代の支払いに使ったりしています。

ついネットを使いすぎて通信量オーバーになり速度制限にかかった時は、1GB追加の+1000円をポイントで払ったりもしています。

ドコモ携帯料金
→ dポイント

ソフトバンク携帯料金
→ Tポイント

楽天モバイル携帯料金
→ 楽天ポイント

LINEモバイル携帯料金
→ LINEポイント

外食が無料に

ファミレスやカフェやランチやおしゃれなお店のディナーなど、外食をした時にポイントを使うこともあります。

食後にコーヒーとデザートを追加で食べたい時は、追加した分だけポイントを使ったり、ポイントが多く貯まってる時は全額ポイント払いにして食事代を無料にしたりすることもあります。

外食ってお金がかかるのでなかなか行けないですが、どうしても外食したい気分になった時はポイントを使って行くことが多いです。

なんかポイント使うのであれば外食も行きやすいなぁって思います^ ^

ガスト、マクドナルド、吉野家、ミスド、まいどおおきに食堂などは、支払い時にポイントをつかうことができます。ポイント使えないお店でも、カードで支払っておき、後で飲食店で利用した金額分だけポイントで支払うこともできます。

この方法を使って高級レストランの飲食代もポイントを使って利用したりもしていました。

飛行機代、ホテル代が無料に

仕事の出張や旅行で飛行機やホテルを利用する時も、ポイントを使うようにしています。

私の場合は、常日頃から旅行で使う為のポイントをメインでコツコツと貯めるようにしていて、旅行に行く時はポイントを使って旅費を浮かすようにしています。

旅費を無料にできるポイントは以下の種類です。

  • ANAマイル
  • JALマイル
  • SPGアメックス(マリオットポイント)

この3種類のポイントを貯めることを意識してポイ活をしております。

映画代、カラオケ代が無料に

子供が生まれてからほとんど行かなくなりましたが、独身時代はよく映画やカラオケに行っていたので、その際にもポイント払いして無料利用していました。

109シネマズは楽天ポイント、イオンシネマはdポイントが使えます。座席もネット予約で予約時にポイントで支払いを済ませておくので、当日はスムーズな流れで映画を楽しめます。

育児用品、日用品が無料に

子供が生まれてからは育児用品をポイントで買うことが増えましたね。近所にウエルシアがあるので、Tポイントを貯めてウエルシアでオムツやミルクや離乳食、他にもサランサップやキッチンペーパー、箱ティッシュなど一緒に買うことが多いです。

家具、家電なんかも無料に

これはたまーに使う程度ですが、家具や家電もポイントを使って買ったりすることもあります。

この前は楽天市場でソファを買いました。3万円のソファを全額楽天ポイントで支払ったり、5万円の42インチテレビも楽天市場で購入して2万ポイントだけ楽天ポイントを使って実質3万円で購入したりしていました。

近所にヤマダ電機があるので、ヤマダ電機で買うことも多いです。基本的に10%還元でポイントがたくさんもらえるのであっという間にポイントも貯まり、電子レンジやオーブントースターもポイントで新調しました。

家電量販店はPayPayやLINE Payの支払いができるので、お店のポイントに加えてさらにスマホ決済のポイント還元ももらえるので、非常にお得です。

PayPayの20%還元キャンペーン中にMacのノートパソコンを購入しました。15万円だったのですが、PayPayで3万円分、ヤマダ電機で15000円分のポイントが貯まったので、実質45000円割引の約10万円ほどで購入できました。

Apple製品ってなかなか値引きされることがない為、新品の最新モデルのパソコンをここまで安く買えたのは非常に嬉しかったです。

ビジネスクラス、ファーストクラスも無料に!

JALマイルとANAマイルを貯めることで飛行機のチケットに使うことができます。

国内便だけじゃなく国際便にも使えるのはもちろん、国際便にあるビジネスクラスやファーストクラスにもマイルを使って乗ることができます。

ビジネスクラスは約5万マイル、ファーストクラスは約10万マイルあれば、無料で乗ることができます。

普通に現金で乗ろうとすると、ビジネスクラスは往復で約80万円、ファーストクラスは往復で約200万円ほどかかります。飛行機に乗って移動するだけなのにものすごい高額…。セレブ専用の座席として有名です。

しかし、ポイ活を続けていけば、誰でもファーストクラスに乗れるだけのマイルを貯めることができるんです。実際に私も現在約20万マイル貯まっており、嫁と二人でファーストクラスに乗れるだけのマイルを持っております。しかもたった1年ほどで貯めることができました。

ANAのファーストクラスの座席はどういうものなのか、ぜひこちらから公式サイトで確認してみてください。すごいですよ…!

→ ANA公式サイトでファーストクラスの詳細を見てみる

ワンランク上の生活ができるようになった

現金払いだと躊躇っていたり我慢していたことを、ポイント払いなら我慢せず存分に使うことができています。むしろポイントで使うことでお得感もあります。

今まで我慢してきたことをポイント払いでできるようになったと言う意味では、ポイ活を始めてからワンランク上の生活ができるようになったのではないかなって思っています。

特に旅行にポイントを使ってる時は、ワンランク上の旅行ができているなぁと実感します。旅行費用が高くついて現地でも節約意識が芽生えていましたが、飛行機代も宿泊費用も無料なので、現地の思い出作りやお土産にお金を使うことができるようになりました。

+αにポイントを使うことができるのはもちろん、現在現金で支払ってるものにポイントを使えば、そのぶん現金が浮いて貯金に回すこともできます。ポイントだと有効期限があったり使える場所が限られてしまいますが、現金ならそんな心配はないですよね。ポイントを使って現金を残す、無理なく貯金もコツコツ貯めることができます。

ここまで読んで頂いたのなら、もうポイ活をやらない理由はないですよ!

もう現金を使う気になれない。現金使った瞬間に損するから

年間100万円の現金を使っていたとします。それを全てクレジットカード払いに切り替えるだけで、年間1万円分のポイントを貯めることができます。キャンペーンなんかも頻繁に開催されることが多いので、実質年間2〜3万ポイント貯めることも十分可能です。

そう考えると、現金で支払うことがもったいない行動なんじゃないか、現金を使うことこそが損に繋がっているのではないか、と思うようになりました。

あなたもこれを機にポイ活を始めてみませんか?いや、今日から始めて行きましょう!

嫁と0歳の娘と暮らす26歳のクレジットカード専門家でポイ活のプロ(自称)。これまでに累計25枚以上のクレカを発行。クレジットカードやポイントサイトを利用した”ポイ活”が大好き。貯めたポイントやマイルを宿泊費や飛行機代に使って完全無料の家族旅行によく行く。

これからポイ活を始めたい人向けの”ポイ活本”を執筆。2019年5月20日に全国書店&Amazonなどオンラインショップで発売中。 → Amazonで購入する