『100億あげちゃうキャンペーン』で爆発的にユーザーが増えているPayPayですが、PayPayはSoftBankと Yahoo!という巨大な企業が合併して作った会社が提供しているアプリです。

PayPayがお得で便利なのは間違いないのですが、ちょっとした”クセ”があります。

PayPayは Yahoo!が親会社のためなのか、 『Yahoo!カード』というクレジットカードと相性がいいアプリになっていて、これは裏を返せば 「Yahoo!カード以外のクレジットカードと相性が悪い」と表現することができます。

ヤフーカードの公式サイトを見る >

「早くPayPayのキャンペーンに参加したい!」と焦ってPayPayを使い始めた方でも、この罠に引っかかって「あれ?クレジットカードが登録できない!」ということになっている方もいるかもしれません。

結論を言うと Yahoo!カードではなくても大丈夫です! Yahoo!カードを持っていない人も安心してください!

しかしそれにはちょっと説明と解説が必要なので、この記事を読んでください。私が言っている意味がわかるはずです。

1.ペイペイはクレジットカードチャージができない!ヤフーカードだけチャージができる

1-1.PayPayの支払い方法を理解しよう!

まずはPayPayの支払い方法をおさらいしておきましょう。知っている方は読み飛ばしてOKです。

PayPayでは下記の3つの方法で支払いを行うことができます。

  1. PayPay残高で支払う
  2. Yahoo!マネーで支払う
  3. クレジットカードで支払う

このうち、『PayPay残高』と『Yahoo!マネー』での支払いの場合はそれぞれに残高が残っている必要があります。つまり電子マネーのSuicaやPASMOのように、チャージをしてから使うということですね。

PayPay残高やYahoo!マネーは残高が無くなったらチャージする必要がありますが、クレジットカードの場合はチャージなどをする必要がないので、PayPayを利用するならクレジットカードを登録しておいた方が便利です。

1-2.PayPayへはクレジットカードチャージはできない!

じゃあ早速PayPayにクレジットカードを利用してチャージをしましょう!と言いたいところですが、PayPayへクレジットカードを使ってチャージすることはできません。

厳密にいうとクレジットカードを使ってチャージをすることはできるのですが、チャージできるクレジットカードはなんと現時点ではYahoo!カードのみです。

ヤフーカードの公式サイトを見る >

例えば三井住友VISAカードや、楽天カードといったYahoo!カード以外のクレジットカードは全てチャージに利用することはできません。

まあでも、Yahoo!カードは年会費が無料なのでPayPayのために1枚発行しておいてもなんのデメリットもありません。

しかもYahoo!カードを利用してPayPayにチャージするとYahoo!カードのポイントが100円ごとに1ポイントもらえるのでお得です。

1-3.PayPayにはクレジットカードを『登録』しよう!

ただ、この記事を読んでいる方全員がYahoo!カードを持っているワケではないと思います。

「あ〜、自分の持っているクレジットカードは三井住友VISAカードだよ〜。」とガッカリしている方もいるかもしれませんが、PayPayではYahoo!カード以外のクレジットカード全てが使えないワケではなく、”PayPay残高のチャージには使えない”ということです。

PayPayには『クレジットカード払い』があり、クレジットカード払いの方ではYahoo!カード以外のクレジットカードを登録でき、登録したクレジットカードで支払いを行うことができます。

ただし、登録できるクレジットカードはVISA/MasterCardブランドのみです。JCBブランドで登録できるのはYahoo!カードのみになります。

つまりそれぞれの支払い方法とクレジットカードとの関係性をまとめると下記の通りになります。

クレジットカードを登録していればクレジットカード払いはできるようになるので、登録しておいて損はありません。

※ただしPayPay上でクレジットカードを利用した場合にクレジットカードのポイントをもらえるかどうかはクレジットカードによって異なるので各自クレジットカード会社に確認してください。

PayPayにクレジットカードを登録する方法

step1.アプリを開いて左上の三本線をタップ

PayPayのアプリを開いてトップページ左上の三本線をタップします。

step2.『支払い方法を設定』をタップ

アカウント画面が表示されるのでメニューの中から『支払い方法設定』をタップします。

step3.『クレジットカードの追加』をタップ

支払い方法の管理画面が表示されるので、メニューの中から『クレジットカードを追加』をタップします。

 

step4.画面右下の『クレジットカードの追加』をタップ

クレジットカードを追加という表示が出てきて「Yahoo!ウォレットからインポート」と「クレジットカードの追加」の2つが表示されるので、『クレジットカードの追加』をタップしましょう。

step5.クレジットカードの読み込みもしくはカード番号の入力

クレジットカードの表面をカメラで読み取るか、読み取れなかった場合は「カード番号を直接入力する」をタップしてカード番号を入力します。

次にカードの有効期限とセキュリティコードを入力する画面が表示されるで入力して「追加する」をタップして登録完了です。

1-4.PayPayと相性が良いクレジットカードはYahoo!カード!登録方法を解説!

ご紹介した通り、PayPay残高にチャージできるのは唯一 Yahoo!カードのみです。

しかも Yahoo!カードを使ってPayPayにチャージすると Yahoo!カードのポイントももらえるのでお得です。 Yahoo!カードを登録してPayPay残高にチャージする方法は下記の通りです。

クレジットカードの登録方法と重複する部分があると思いますが、1から手順を説明すると下記の通りになります。

Yahoo!カードを使ってPayPay残高にチャージする方法

step1.アプリを開いて左上の三本線をタップ

PayPayのアプリを開いてトップページ左上の三本線をタップします。

step2.『支払い方法を設定』をタップ

アカウント画面が表示されるのでメニューの中から『支払い方法設定』をタップします。

step3.『クレジットカードの追加』をタップ

支払い方法の管理画面が表示されるので、メニューの中から『クレジットカードを追加』をタップします。

 

step4.画面右下の『クレジットカードの追加』をタップ

クレジットカードを追加という表示が出てきて「Yahoo!ウォレットからインポート」と「クレジットカードの追加」の2つが表示されるので、『クレジットカードの追加』をタップしましょう。

step5.クレジットカードの読み込みもしくはカード番号の入力

クレジットカードの表面をカメラで読み取るか、読み取れなかった場合は「カード番号を直接入力する」をタップしてカード番号を入力します。

次にカードの有効期限とセキュリティコードを入力する画面が表示されるで入力して「追加する」をタップして登録完了です。

step6.チャージ画面で『Yahoo!カード』を選択してチャージする

PayPayアプリでPayPay残高チャージを選択してチャージ画面にいくと、下記のようにYahoo!カードが選択されていればYahoo!カードからチャージすることができます。

もし銀行口座が表示されている場合はYahoo!カードに選択しなおしてからチャージをしましょう。

2.クレジットカードを登録しておくメリット

2-1.PayPayからクレジットカードを使えばサインや暗証番号が不要

「PayPayにクレジットカードを登録して使うなら、普通にクレジットカードを使うのと同じなんじゃないの?」と思うかもしれませんが、違います。

例えばクレジットカードを使って普通に決済すると支払い後にサインや、支払い直前に暗証番号の入力を求められますよね。これが意外とめんどくさいし、クレジットカードを複数持っているなら「あれ、このカードの暗証番号なんだったけ?」と忘れてしまい決済できないこともあります。

しかし、PayPayにクレジットカードを登録しておけば、決済はPayPayの方法に従うことになるのでサインも暗証番号の入力も不要になります。

2-2.100億円あげちゃうキャンペーンの対象になる!運がよければ全額実質無料!

さらに2018年12月4日からは『100億円あげちゃうキャンペーン』というキャンペーンが開催されました。PayPayに興味がある方であれば多分ほぼ全員が知っているであろうキャンペーンです。

PayPayで支払った分の20%分が戻ってくることは確定、運が良ければ40回に1回全額(最大10万円分まで)戻ってくるという異常なほどお得なキャンペーンです。

項目 内容
キャンペーン期間 2018年12月4日(火)9:00~
2019年3月31日(日)23:59
キャンペーン主催者 PayPay株式会社
概要 キャンペーン期間中、PayPay加盟店にて、対象のお支払い方法にてPayPay決済での支払いに対して、PayPay通常特典(0.5%還元)と共に19.5%相当のPayPayボーナスをプラスし、合計20%相当のPayPayボーナスを付与する。
景品詳細
  • PayPayボーナスの付与上限は、お一人様につき月額50,000円相当
  • 上限に達した翌月には、別途月額50,000円相当を上限としたPayPayボーナス20%相当分の付与対象となります。
  • 同時開催の全額h100%相当のPayPayボーナスが付与される際、20%相当分は本キャンペーンによるものとなりますが、本キャンペーンの付与上限の50,000円相当分には積算されません。
景品の付与時期 お支払い後、原則として当該決済の翌月10日前後にPayPayボーナスを付与いたします。
対象の支払方法 「PayPay残高」「クレジットカード」「Yahoo!マネー」があります。全ての支払い方法が本キャンペーンの対象です
対象のお客様 PayPay加盟店にて、対象のお支払い方法にてPayPay決済でお支払いした方
対象店舗 全てのPayPay加盟店
注意事項 PayPayのオンライン決済サービスを提供しているサービスにてお支払いされた場合及びAlipay(支付宝)アプリを利用してPayPayのQRコードを読み込み決済した場合は、キャンペーン対象外となりますので、ご注意ください。
※Alipay→中国のアプリ

つまり、普通にクレジットカードで支払っていたら、クレジットカードのポイント0.5%〜1.0%程度はもらえるかもしれませんが、PayPayで支払っていたら確実に20%の『PayPayボーナス』がもらえます。『PayPayボーナス』とはいわゆる電子マネーです。

例えば1万円の商品を購入すれば確実に2,000円分のPayPayボーナスがもらえます。このキャンペーン中は絶対にPayPayにクレジットカードを登録して利用した方がお得です!

PayPayで支払った結果、全額バックしたり、強烈な還元率でお得に買い物をしている方続出中です。

2-3. VISA/MasterCardブランドならOK!Yahoo!カードならJCBブランドでもOK!

繰り返しになりますが、”PayPay残高にチャージする”というなら Yahoo!カード限定ですが、“クレジットカードを利用する”という場合はVISA/MasterCardブランドのクレジットカードならなんでもOKです。

もし「JCBブランドのカードを登録したい!」という場合には Yahoo!カードのみになります。VISA/MasterCardブランドのクレジットカードを持っている方は早速PayPayにカードを登録しましょう。

カードは複数登録できるので、財布にギシギシと全部詰め込む必要もなくなり、スマホ一台で簡単に、しかもお得にお買い物をすることができます。

3.最後に

PayPayが Yahoo!株式会社とSoftBank株式会社が合併した会社が提供しているので Yahoo!カードが優遇されているようです。

PayPay自体は完全にキャッシュレス社会を目指しているので、 Yahoo!カードの普及も含めさらに利便性がよくなってくることは間違いないでしょう。

特に『100億円あげちゃうキャンペーン』中はいうまでもなくPayPayで支払った方がお得です。今すぐ持っているクレジットカードを登録しましょう!

40回に1回は全額(最大10万円分)が戻ってくるキャンペーンなんてPayPay利用者全員が対象です。そのほか Yahoo!プレミアム会員は20回に1回、SoftBank、Y!mobileユーザーは10回に1回の確率で全額戻ってくるというぶっ壊れキャンペーンなので今すぐ利用を始めましょう。

 

クレジットカード払いで使いすぎを心配される方は、ヤフーカードを使えば必要な分だけチャージできます。年会費無料なのでとりあえず持ってるだけでも損することはありません。