2018年10月からサービスが開始した電子決済アプリ『PayPay(ペイペイ)』ですが、「どうやって使うの?」「自分で調べるのがめんどくさい」という方は多いのではないでしょうか。

でもめんどくさがっている場合じゃないキャンペーンが行われているのも事実です。

PayPayで決済すると確実に20%分の電子マネーが返ってきて、運がよければ40回に1回の全額戻ってくるキャンペーンにも当選してお得にお買い物ができます。

キャンペーンの話はひとまず置いておいて、ここではPayPayの使い方を徹底解説します。

全部の支払い方法を把握する必要はありません、例えば「PayPayでクレジットカードを使いたい!」という方はクレジットカードを登録する方法だけ参考すればOKです。

PayPayに関しての準備段階から、実際に支払う段階までの全てを具体的に詳しく解説していくので、この記事を読み終わった頃には確実にPayPayが利用できるようになっています!

PayPayの賢い使い方を徹底解説!!

1.ペイペイってどうやって使えばいいの?アプリ導入~設定~準備完了まで

1-1.PayPayアプリをダウンロードする方法

PayPayを使うには大前提としてアプリをダウンロードする必要があります。PayPayの導入に必要なものは

  • スマホ
  • 携帯電話番号

の2つです。

携帯電話番号はアプリをダウンロードして最初に入力が求められ、入力した携帯電話番号宛にSMSで認証コードが必要になるので必須です。

具体的なアプリダウンロードの方法とアプリを開いてからの操作は下記の通りです。

PayPayアプリの利用登録方法

step1.PayPayのアプリをダウンロードする

まずはスマホでアプリをダウンロードします。
iPhoneの場合は『App Store』から、androidの場合は『Google Play』を利用してダウンロードしましょう。

アプリのアイコンは下記の通りです。

step2.携帯電話番号とパスワードを入力する

PayPayのアプリをダウンロードすると下記のような画面が表示されるので、携帯電話番号とパスワードを入力します。

電話番号はSMSが届く携帯電話の番号を入力しましょう。パスワードは任意のものでOKです。
入力後に『新規登録』をタップします。

step3.SMSで送られてくる認証コードをアプリ上で入力する

登録した携帯のSMSに認証コードが送られてきます。
アプリを開いて認証コードを入力すると登録完了です。

上記の方法でアプリのダウンロードが完了です。

ただしこれだけではPayPayを利用することはできません。PayPayでは

  • ①PayPay残高で支払う
  • ②Yahoo!マネーで支払う
  • ③クレジットカードで支払う

という3つの支払い方法がありますが、各支払い方法も初期設定が必要です。

各支払い方法には準備として登録や設定が必要なのでそれらの手順を詳しくご紹介していきます。

1-2.①PayPay残高で支払う準備

まずはPayPay残高についてですが、PayPay残高とは簡単にいうとアプリ内の残高です。

例えば電子マネーのSuicaやPASMOなども『残高』と表現しますよね。つまりアプリにチャージして、残高がある状態でないと『PayPay残高』という支払い方法を選択することはできません。※キャンペーンなどで『PayPayボーナス』という種類の残高をゲットできる場合もあります。

PayPay残高にチャージする方法は

  • ①「Yahoo!ウォレットの預金払い用口座に登録されている金融機関口座」
  • ②「Yahoo! JAPANカード」

の2つの方法でチャージすることができます。

1-2-1.①Yahoo!ウォレットの預金払い用口座に登録されている金融機関口座からチャージする

まずは Yahoo!ウォレットという Yahoo!ショッピングやヤフオク利用時になど Yahoo!関連のサービスを利用するときに便利な Yahoo!ウォレットからPayPayにチャージする方法をご紹介します。

Yahoo!ウォレットにクレジットカードや銀行口座を登録しておけば、 Yahoo!IDにログインするだけで自動的に支払い情報が入力完了するという便利なサービスです。

Yahoo!ウォレットを利用してPayPayにチャージするには下記のステップが必要です。

  1.  Yahoo!IDを取得する
  2.  Yahoo!IDとPayPayを連携する
  3.  Yahoo!ウォレットに口座を登録する
  4.  Yahoo!ウォレットからPayPayにチャージする

ちょっとややこしいですが、下記で丁寧に順を追って解説していきます。まずは Yahoo!IDの取得を行い、その次にPayPayを操作することでスムーズに利用することができます。

※既に Yahoo!IDを持っている方は Yahoo!IDの登録方法は読み飛ばしてOKです。

Yahoo!IDの取得方法

step1.『ヤフー』で検索する

ネットで『ヤフー』と検索すると『ヤフー』がページのトップに表示されるのでタップします。

step2.『ログイン』をタップする

ページを開くとページの上部に『ログイン』を表示されるのでタップします。

step3.『IDを新しく取得する』をタップする

ID入力画面が表示されますが、画面の下の方に『IDを新しく取得する』という文字があるのでタップします。

step4.IDを登録する

電話番号もしくはメールアドレスでID登録を行います。

step5.確認コードの入力

電話番号をIDにするとSMSに、メールアドレスをIDにするとメールアドレスに確認コードが記載されたメールが届きます。

確認コードを入力して『確認する』をタップします。

step6.必要事項を入力して『登録する』をタップ

性別・生年月日・郵便番号・名前を入力して『登録する』をタップして登録完了です。

※次の画面でTポイント番号を入力するとそのままTポイントカードの利用登録が完了するので、任意で登録し『同意して登録する』をタップします。

金融機関口座からチャージする方法

step1.アプリ左上の三本線をタップ

PayPayのアプリを開くと左上に三本線のマークが表示されているのでタップします。

step2.『支払い方法設定』をタップ

三本線をタップするとアカウントページが開かれるので、メニューの中から『支払い方法設定』をタップします。

step3.『PayPay残高にチャージ』をタップ

お支払い方法の管理というページが表示されるので、メニューの中から『PayPay残高にチャージ』をタップします。

step4.『銀行を追加してください』をタップ

次にチャージ画面に移ります。アプリをダウンロードして何も設定していない状態だと下記のように『銀行を追加してください』と表示されているのでタップします。

step5.『Yahoo!JAPAN IDと連携する』をタップ

『Yahoo!JAPAN IDと連携する』と表示されるのでタップすると Yahoo! JAPAN IDにログインするための画面に移動するので、IDとパスワードを入力しPayPayアプリと Yahoo! JAPAN IDを連結させます。

step6. 『 Yahoo!マネーの利用登録をする』をタップ

Yahoo!JAPAN IDとの連結が完了して再度step5.までの操作をすると今度は『 Yahoo!マネーの利用登録をする』と表示されるようになるのでタップします。

step7.携帯電話番号を入力して『認証』をタップ

Yahoo!ウォレットの設定ページが表示されます。最初は携帯電話番号を入力して『認証する』をタップします。

step8.認証コードを入力して『認証する』をタップ

step7.で入力した携帯電話番号にSMSが届いており、認証コードが記載されているので、その認証コードを下記の画面で入力し『認証する』をタップします。

step9.暗証番号を設定する

暗証番号設定の画面が表示されるので任意の暗証番号を入力し『登録する』をタップします。※暗証番号は4桁〜16桁の数字で入力してください

step10. Yahoo!マネーの登録完了

ここまでのステップで Yahoo!マネーとPayPayアプリの連携が完了しました。次に銀行口座を登録するのでまだページは閉じないでください。

※ 『Yahoo!ウォレット』と『 Yahoo!マネー』で混乱するかもしれませんが、 Yahoo!マネーは Yahoo!ウォレットの中のサービスというイメージでOKです。

step11.銀行口座を選択する

step10.の画面を下にスクロールすると銀行が選択できる画面があります。

Yahoo!ウォレットに登録する銀行口座を選択します。自分の銀行口座の銀行を選択しましょう。
※ただし三菱UFJ銀行はPayPay残高にチャージすることができないので注意しましょう。

step12.利用規約への同意をする

利用規約が表示されるのでよく読んでから『同意する』をタップします。
※利用規約を最後までスクロールしなければ『同意する』ボタンが押せないので利用規約は最後までスクロールしてください。

step13.銀行口座の情報を入力・登録する

規約に同意すると次のページから銀行口座の情報を入力する画面に移ります。自分の口座情報を間違いのないように入力して登録を完了させましょう。
※選択した銀行口座によって若干画面が異なります。

全ての作業が完了すると下記のページが表示されます。
ここまでで銀行口座の登録が完了し、やっとPayPayアプリ上でチャージができるようになります。

step14.チャージしたい金額を入力する

ここまでの設定を完了させ、再度step1.〜step4.の手順でチャージ画面に行くとチャージに利用する銀行が設定されている状態でチャージ画面が表示されます。

チャージしたい金額を任意で入力するか「+1,000」「+3,000」「+5,000」のいずれかで入力することができるのでチャージしたい金額を入力し『チャージする』をタップします。

step15.『 Yahoo!マネーのSMS認証をする』をタップ

初めてチャージするときにのみ『Yahoo!マネーのSMS認証をする』というボタンが表示されるのでタップします。
するとSMSで認証コードが送られてくるので表示されたコード入力画面で入力しましょう。

入力が完了すると再度チャージ画面が表示されるので、再度チャージしたい金額を入力して『チャージする』をタップします。

step16.チャージ完了!

お疲れ様です!下記の画面が表示されればチャージ完了です。
これでお店で利用することができるようになりました。

1-2-2. Yahoo!カードでPayPay残高にチャージする方法

前述したのは「Yahoo!ウォレットの預金払い用口座に登録されている金融機関口座からチャージする」という方法でしたが、次にご紹介するのはクレジットカードのYahoo!カードでPayPay残高にチャージするという方法です。

Yahoo!ウォレットからのチャージよりも比較的簡単ですし、Yahoo!カードからチャージするとクレジットカードのポイント(100円ごとに1ポイントのTポイント)もゲットできます。

PayPay残高に直接チャージできるのは2018年12月中旬現在はYahoo!カードのみです。
※『クレジットカード払い』の場合はVISA/MasterCardブランド、JCBはYahoo!カードのみ利用することができます。

Yahoo! JAPANカードからチャージする方法

step1.アプリを開いて左上の三本線をタップ

PayPayのアプリを開いてトップページ左上の三本線をタップします。

step2.『支払い方法を設定』をタップ

アカウント画面が表示されるのでメニューの中から『支払い方法設定』をタップします。

step3.『クレジットカードの追加』をタップ

支払い方法の管理画面が表示されるので、メニューの中から『クレジットカードを追加』をタップします。

 

step4.画面右下の『クレジットカードの追加』をタップ

クレジットカードを追加という表示が出てきて「Yahoo!ウォレットからインポート」と「クレジットカードの追加」の2つが表示されるので、『クレジットカードの追加』をタップしましょう。

step5.クレジットカードの読み込みもしくはカード番号の入力

クレジットカードの表面をカメラで読み取るか、読み取れなかった場合は「カード番号を直接入力する」をタップしてカード番号を入力します。

次にカードの有効期限とセキュリティコードを入力する画面が表示されるで入力して「追加する」をタップして登録完了です。

step6.チャージ画面で『Yahoo!カード』を選択してチャージする

PayPayアプリでPayPay残高チャージを選択してチャージ画面にいくと、下記のようにYahoo!カードが選択されていればYahoo!カードからチャージすることができます。

もし銀行口座が表示されている場合はYahoo!カードに選択しなおしてからチャージをしましょう。

1-3.②Yahoo!マネーで支払う方法・準備

次はYahoo!マネーで支払うために必要な準備についてご紹介します。

「え?PayPay残高にチャージと何が違うの?」と疑問に思う方もいると思います。ここはちょっとややこしいですね。

前述の『PayPay残高へのチャージ』はYahoo!ウォレットに登録してある銀行口座やYahoo!カードで行うことができ、PayPay残高にお金をチャージして利用する方法でした。

しかし、次にご紹介するのはYahoo!ウォレットのサービスの一つである『Yahoo!マネー』をPayPay上で使う方法です。

絵で説明すると下記のような感じです。

要するに「PayPayではYahoo!マネーも利用できますよ」ということですね。

じゃあYahoo!マネーってなんなのか?というと、簡単に表現すると電子マネーです。Yahoo!マネー自体もチャージして利用する必要があり、Yahoo!マネーは下記の方法でチャージできます。

  • 「Yahoo!ウォレットの預金払い用口座」
  • 「コンビニ」
  • 「ヤフオク!の売上金」

つまり、PayPay上で『Yahoo!マネーで支払う』という支払い方法を選択するためには

  • ①Yahoo!マネーに登録する
  • ②Yahoo!マネーにチャージする
    →②-1.口座からチャージ
    →②-2.コンビニからチャージ
    →②-3.ヤフオクの売上金からチャージ
  • ③PayPayにYahoo!マネーを登録する

という準備が必要になります。※チャージ方法は1つのみでもOKです。

①Yahoo!マネーの登録方法

step1. Yahoo!マネーの公式サイトにアクセスして『Yahoo!マネーの利用登録』をクリック

検索エンジンで「ヤフーマネー」と検索すると一番上にYahoo!マネーの公式サイトが表示されるのでクリックします。

ページを開くと『Yahoo!マネーの利用登録』という表示があるのでクリックします。

step2.携帯電話番号を入力する

まず携帯電話番号を入力して『認証する』をクリックします。

step3.『OK』をクリックする

「上記の携帯電話番号にSMSで認証コードを送ります。」という表示がされるので『OK』をタップします。

step4. SMSに届いた認証コードを入力する

SMSに届いている認証コードを確認して空欄に入力し『認証する』をタップします。

step5.暗証番号などを入力する

表示名・暗証番号を入力し『登録する』をクリックします。

step6.Yahoo!マネーへの登録完了

以上のステップでYahoo!マネーへの登録が完了しました。ただし登録した時点ではYahoo!マネーの残高は0円なので、

  • 「Yahoo!ウォレットの預金払い用口座」
  • 「コンビニ」
  • 「ヤフオク!の売上金」

のいずれかからチャージする必要があります。

step7.銀行口座を登録しておく

Yahoo!マネーへの登録が完了するとそのまま銀行口座の登録が行えます。自分が持っている銀行口座を選択して画面に従い銀行口座を設定しておけばYahoo!マネーへのチャージが楽になります。

※銀行によって入力順が異なるので画面に従って登録を行ってください。

②-1.Yahoo!マネーに口座からチャージする方法

step1. Yahoo!ウォレットのトップヘージにアクセスする

Yahoo!マネーへのチャージは Yahoo!ウォレットのトップページから行うことができます。なのでまずは検索エンジンで「ヤフーウォレット」と検索しましょう。

検索するとトップページに Yahoo!ウォレットの公式サイトが表示されるのでクリックします。

step2.チャージをクリックする

Yahoo!ウォレットのトップページにアクセスすると、 Yahoo!マネーへ登録している方は画面の右側に『チャージ』というボタンが表示されているのでクリックします。

step3.『口座からチャージ』をクリックする

チャージ方法が表示されるので『口座からチャージ』をクリックします。

step4.金額を入力してチャージする

金額を入力する画面が表示されるので入力して『次へ』をクリックし、画面に従って操作していくとチャージが完了します。※ Yahoo!マネーに銀行口座を登録している必要があるので、登録していない方は登録してから行いましょう。

②-2.Yahoo!マネーにコンビニからチャージする方法

step1. Yahoo!ウォレットのトップヘージにアクセスする

Yahoo!マネーへのチャージは Yahoo!ウォレットのトップページから行うことができます。なのでまずは検索エンジンで「ヤフーウォレット」と検索しましょう。

検索するとトップページに Yahoo!ウォレットの公式サイトが表示されるのでクリックします。

step2.チャージをクリックする

Yahoo!ウォレットのトップページにアクセスすると、 Yahoo!マネーへ登録している方は画面の右側に『チャージ』というボタンが表示されているのでクリックします。

step3.『コンビニでチャージ』をクリックする

チャージ方法選択画面で『コンビニでチャージ』をクリックします。

step4.チャージしたい金額を入力する

チャージしたい金額を入力して、「コンビニ支払い用の番号を発行する」を選択します。

  • 1,000円以上1円単位で入力できます。
  • ※ 1回あたりのチャージ金額は50,000円未満です。

step5.『お客様番号』と『確認番号』を持ってコンビニに行く

コンビニの情報端末にお客様番号(オンライン決済番号)と確認番号を入力して支払います。
※各コンビニでの支払い方法が異なるので、わからない場合はコンビニの店員さんに聞きましょう。

step6.チャージ完了

コンビニでのお支払いが完了すると、Yahoo!マネー残高明細にチャージ金額が反映され、チャージ完了です。

②-3.Yahoo!マネーにヤフオクの売上金からチャージする方法

step1.ヤフオクの『売上金管理』のページを表示する

ヤフオクのアカウントを開き『売上金管理』のページを開きます。

step2.『Yahoo!マネーにチャージ』をクリックする

step3.チャージする金額を入力する

チャージ金額」欄にYahoo!マネーにチャージする金額を入力します。
あらかじめ売上金の金額が入力されているので、必要に応じて修正してください。

step4.『確認する』をクリックします。

チャージする金額を入力したら『確認する』をクリックします。

step5.『チャージする』をクリックします。

表示されている金額を確認し、『チャージする』をクリックします。

step6.チャージ完了

上記のステップでヤフオクの売上金から Yahoo!マネーへのチャージが完了します。次は『PayPayに Yahoo!マネーを登録する方法』を参照してPayPay上で Yahoo!マネーを利用できる設定を行ってください。

③PayPayにYahoo!マネーを登録する方法

step1.PayPayトップページの三本線をタップ

PayPayのトップページ左上の三本線をタップします。

step2.『支払い方法設定』をタップ

アカウント画面のメニューから『支払い方法設定』をタップします。

step3.『 Yahoo!マネーを登録』をタップ

お支払い方法の管理から『 Yahoo!マネーを登録』をタップします。

step4.SMS認証して登録完了

ここまでのステップで

  •  Yahoo!IDを取得している
  •  Yahoo!マネーの利用登録をしている

という準備ができている方は携帯電話番号を入力→SMSに認証コードが送られてくる→認証コードを入力という順で進めることでPayPay上で Yahoo!マネーが利用できるようになります。

1-4.③クレジットカードで支払う方法・準備

次にPayPay上でクレジットカード払いを行う方法です。PayPayに登録できるクレジットカードは下記の通りです。

【PayPayに登録できるクレジットカードの種類】

  • VISA
  • MasterCard
  • JCB(Yahoo! JAPANカードのみ)

そうです、なぜかJCBブランドは現在のところ Yahoo!カードのみしか登録できません。

また、登録したクレジットカードが『 Yahoo!カード』であればPayPayの残高へのチャージにも使えます。一方で登録したクレジットカードが Yahoo!カード以外だとPayPayの残高へのチャージはできません。

使えるのは『クレジットカードで支払う』という時のみです。ちょっとややこしいですが、「クレジットカードで支払えればなんでもいいよ」という方は特に問題ないのでスルーしましょう。

「結局クレジットカード払いになるんなら、いちいちPayPayに登録する必要なくない?」という疑問もあるかもしれませんが、PayPayに登録してクレジットカードを利用することで普通にクレジットカードを利用するときに比べて暗証番号の入力やサインの手間が省けるので便利です。

PayPayにクレジットカードを登録する方法

step1.アプリを開いて左上の三本線をタップ

PayPayのアプリを開いてトップページ左上の三本線をタップします。

step2.『支払い方法を設定』をタップ

アカウント画面が表示されるのでメニューの中から『支払い方法設定』をタップします。

step3.『クレジットカードの追加』をタップ

支払い方法の管理画面が表示されるので、メニューの中から『クレジットカードを追加』をタップします。

 

step4.画面右下の『クレジットカードの追加』をタップ

クレジットカードを追加という表示が出てきて「Yahoo!ウォレットからインポート」と「クレジットカードの追加」の2つが表示されるので、『クレジットカードの追加』をタップしましょう。

step5.クレジットカードの読み込みもしくはカード番号の入力

クレジットカードの表面をカメラで読み取るか、読み取れなかった場合は「カード番号を直接入力する」をタップしてカード番号を入力します。

次にカードの有効期限とセキュリティコードを入力する画面が表示されるで入力して「追加する」をタップして登録完了です。

2.実際にペイペイを使ってみよう!ペイペイにチャージ~レジで支払い

2-1.PayPayの支払い方は共通! QRコードの読み取り or バーコードの提示でOK!

ここまでの内容でPayPayで支払う準備はできていると思います。PayPayほ支払い方法としては

  • ①PayPay残高で支払う
  • ② Yahoo!マネーで支払う
  • ③クレジットカードで支払う

という3つの方法がありますが、実際にお店のレジで支払うときにはどの支払い方法でも下記の2パターンしかありません。

PayPayの
  • ユーザースキャン(スキャン支払い)
    →お店の固有のQRコードを読み込んで、自分で金額入力
  • ストアスキャン(コード支払い)
    →スマホでQRコード・バーコードを表示して、それを店員さんに読み込んでもらう

QRコードの提示があるお店ではQRコードを読み取って支払い、QRコードがないPayPayの加盟店ではPayPayの画面に表示されるバーコードを提示して支払うことができます。

2-2.PayPayの決済順序とは?

実際に

  • ユーザースキャン
  • ストアスキャン

の方法をご紹介する前に知っておいてほしいことがあります。それはPayPayの決済順序です。PayPayには決済順序が決まっています。PayPayをダウンロードした時点ではデフォルトで

  1. PayPay残高
  2.  Yahoo!ウォレット
  3. クレジットカード

の順番になっていて、これを変更することはできません。

しかも、PayPay残高、 Yahoo!マネー、クレジットカードという3つの支払い方法は併用することができません。利用できるの支払い方法は決済ごとに1つだけです。

なおかつPayPay残高と Yahoo!マネーは購入する商品以上の金額が残高に残っていない場合は決済が行われません。

例えば、

  • PayPay残高
    =1,000円
  •  Yahoo!マネー残高
    =1,000円
  • クレジットカード

という状態で2,000円の商品を購入すると、決済方法は自動的にクレジットカードで行われます。
「2,000円の商品を買うならPayPay残高も、 Yahoo!マネーも、商品の金額である2,000円分が残っていないのでダメですよ」ということですね。

「じゃあクレジットカードをPayPayに登録してなかったらどうなるの?」というと、上記の場合でクレジットカードの登録がなければ決済が行われません。つまり「すみません、お客様のPayPayは利用できないみたいです」と告げられるということですね。

2-3.実際にPayPayで支払うにはどう操作すればいい?

では実際に商品を購入する段階になって「PayPayを使おう」というとき、PayPayはどう操作すればいいのか?というと、PayPayは基本的にアプリを開くとトップページにバーコードが表示されています。

つまり基本的にストアスキャン(お店の人がバーコードを読み取ってくれる場合)はこれを提示することで支払うことができます。

一方でユーザースキャン(お店のQRコードを読み取って自分で金額を入力して支払う場合)は下記の手順で行うことができます。

PayPayでQRコードを読み取って支払う方法

step1.アプリを開いて『スキャン支払い』をタップ

PayPayのアプリを開いて画面下の『スキャン支払い』をタップします。

step2.バーコードもしくはQRコードをスキャン

お店に提示されているバーコードもしくはQRコードをスキャンします。

step3.支払い金額を入力し『支払う』をタップする

支払い金額を入力し『支払う』をタップして画面を店員さんに見せます。

step4.支払い完了

下記の画面が表示されれば支払い完了です。

2-4.支払い方法を選択するには?

ご紹介してきた通りの方法でPayPayを使って支払いを行うことができますが、中には「え?バーコードをスキャンしたり、店員さんに読み取ってもらうのはわかるけど、支払い方法って自分で選択できないの?」という疑問があると思います。

よく気づきました!ここで注意が必要なのは支払い方法の選択です。実はPayPayではデフォルトで支払い方法が『PayPay残高』になっています。

しかし、ご紹介した通り決済順序としては

  1. PayPay残高
  2.  Yahoo!ウォレット
  3. クレジットカード

なので、PayPay残高が0円(もしくは決済金額に足りない)なら Yahoo!ウォレットで、 Yahoo!ウォレットが0円(もしくは決済金額に足りない)ならクレジットカードで、クレジットカードも登録されていないなら決済失敗となります。

じゃあPayPay残高にも Yahoo!ウォレットにも十分な残高があり、クレジットカードも登録している場合に決済方法をどうやって選ぶのか?というと下記の方法で選択できます。

PayPayで任意の支払い方法を選択する方法

step1.『スキャン支払い』もしくは『コード支払い』をタップする

お店によってどちらかの支払い方法を選択します。

  • ユーザースキャン(スキャン支払い)
    →お店の固有のQRコードを読み込んで、自分で金額入力
  • ストアスキャン(コード支払い)
    →スマホでQRコード・バーコードを表示して、それを店員さんに読み込んでもらう

step2.『お支払い方法』をタップ

各画面の『お支払い方法』という部分をタップします。

step3.支払い方法を選択

デフォルトでは『PayPay残高』が選択されているので、違う方法で支払いたい場合は支払いたい方法を選択して完了です。

 

3.ペイペイにチャージする方法

3-1.PayPayチャージする方法まとめ

ここまででPayPayの使い方がわかってきたと思います。

もう気づいている方もいるかもしれませんが、PayPayを利用するならクレジットカードを登録して『PayPay残高』と『 Yahoo!マネー』は残高0円のままにしておいた方が良いです。

『PayPay残高』と『 Yahoo!マネー』の残高が0円であれば自動的にクレジットカード払いになるので、いちいち支払い方法を選択する必要がありません。

また『PayPay残高』と『 Yahoo!ウォレット』はチャージが必要になるので、下記の方法でチャージする必要があります。

【PayPay残高へのチャージ方法】

  • ①金融機関口座からチャージする
  • ② Yahoo!カードからチャージする

【Yahoo!マネーへのチャージ方法】

  • ①金融機関口座からチャージする
  • ②コンビニからチャージする
  • ③ヤフオクの売上金からチャージする

前述しているものの、頭の整理のために再度まとめてご紹介します。必要なものだけ参照にしてください。

【PayPay残高】①金融機関口座からチャージする方法

step1.アプリ左上の三本線をタップ

PayPayのアプリを開くと左上に三本線のマークが表示されているのでタップします。

step2.『支払い方法設定』をタップ

三本線をタップするとアカウントページが開かれるので、メニューの中から『支払い方法設定』をタップします。

step3.『PayPay残高にチャージ』をタップ

お支払い方法の管理というページが表示されるので、メニューの中から『PayPay残高にチャージ』をタップします。

step4.『銀行を追加してください』をタップ

次にチャージ画面に移ります。アプリをダウンロードして何も設定していない状態だと下記のように『銀行を追加してください』と表示されているのでタップします。

step5.『Yahoo!JAPAN IDと連携する』をタップ

『Yahoo!JAPAN IDと連携する』と表示されるのでタップすると Yahoo! JAPAN IDにログインするための画面に移動するので、IDとパスワードを入力しPayPayアプリと Yahoo! JAPAN IDを連結させます。

step6. 『 Yahoo!マネーの利用登録をする』をタップ

Yahoo!JAPAN IDとの連結が完了して再度step5.までの操作をすると今度は『 Yahoo!マネーの利用登録をする』と表示されるようになるのでタップします。

step7.携帯電話番号を入力して『認証』をタップ

Yahoo!ウォレットの設定ページが表示されます。最初は携帯電話番号を入力して『認証する』をタップします。

step8.認証コードを入力して『認証する』をタップ

step7.で入力した携帯電話番号にSMSが届いており、認証コードが記載されているので、その認証コードを下記の画面で入力し『認証する』をタップします。

step9.暗証番号を設定する

暗証番号設定の画面が表示されるので任意の暗証番号を入力し『登録する』をタップします。※暗証番号は4桁〜16桁の数字で入力してください

step10. Yahoo!マネーの登録完了

ここまでのステップで Yahoo!マネーとPayPayアプリの連携が完了しました。次に銀行口座を登録するのでまだページは閉じないでください。

※ 『Yahoo!ウォレット』と『 Yahoo!マネー』で混乱するかもしれませんが、 Yahoo!マネーは Yahoo!ウォレットの中のサービスというイメージでOKです。

step11.銀行口座を選択する

step10.の画面を下にスクロールすると銀行が選択できる画面があります。

Yahoo!ウォレットに登録する銀行口座を選択します。自分の銀行口座の銀行を選択しましょう。
※ただし三菱UFJ銀行はPayPay残高にチャージすることができないので注意しましょう。

step12.利用規約への同意をする

利用規約が表示されるのでよく読んでから『同意する』をタップします。
※利用規約を最後までスクロールしなければ『同意する』ボタンが押せないので利用規約は最後までスクロールしてください。

step13.銀行口座の情報を入力・登録する

規約に同意すると次のページから銀行口座の情報を入力する画面に移ります。自分の口座情報を間違いのないように入力して登録を完了させましょう。
※選択した銀行口座によって若干画面が異なります。

全ての作業が完了すると下記のページが表示されます。
ここまでで銀行口座の登録が完了し、やっとPayPayアプリ上でチャージができるようになります。

step14.チャージしたい金額を入力する

ここまでの設定を完了させ、再度step1.〜step4.の手順でチャージ画面に行くとチャージに利用する銀行が設定されている状態でチャージ画面が表示されます。

チャージしたい金額を任意で入力するか「+1,000」「+3,000」「+5,000」のいずれかで入力することができるのでチャージしたい金額を入力し『チャージする』をタップします。

step15.『 Yahoo!マネーのSMS認証をする』をタップ

初めてチャージするときにのみ『Yahoo!マネーのSMS認証をする』というボタンが表示されるのでタップします。
するとSMSで認証コードが送られてくるので表示されたコード入力画面で入力しましょう。

入力が完了すると再度チャージ画面が表示されるので、再度チャージしたい金額を入力して『チャージする』をタップします。

step16.チャージ完了!

お疲れ様です!下記の画面が表示されればチャージ完了です。
これでお店で利用することができるようになりました。

【PayPay残高】②Yahoo! JAPANカードからチャージする方法

step1.アプリを開いて左上の三本線をタップ

PayPayのアプリを開いてトップページ左上の三本線をタップします。

step2.『支払い方法を設定』をタップ

アカウント画面が表示されるのでメニューの中から『支払い方法設定』をタップします。

step3.『クレジットカードの追加』をタップ

支払い方法の管理画面が表示されるので、メニューの中から『クレジットカードを追加』をタップします。

 

step4.画面右下の『クレジットカードの追加』をタップ

クレジットカードを追加という表示が出てきて「Yahoo!ウォレットからインポート」と「クレジットカードの追加」の2つが表示されるので、『クレジットカードの追加』をタップしましょう。

step5.クレジットカードの読み込みもしくはカード番号の入力

クレジットカードの表面をカメラで読み取るか、読み取れなかった場合は「カード番号を直接入力する」をタップしてカード番号を入力します。

次にカードの有効期限とセキュリティコードを入力する画面が表示されるで入力して「追加する」をタップして登録完了です。

step6.チャージ画面で『Yahoo!カード』を選択してチャージする

PayPayアプリでPayPay残高チャージを選択してチャージ画面にいくと、下記のようにYahoo!カードが選択されていればYahoo!カードからチャージすることができます。

もし銀行口座が表示されている場合はYahoo!カードに選択しなおしてからチャージをしましょう。

【Yahoo!マネー】①口座からチャージする方法

step1. Yahoo!ウォレットのトップヘージにアクセスする

Yahoo!マネーへのチャージは Yahoo!ウォレットのトップページから行うことができます。なのでまずは検索エンジンで「ヤフーウォレット」と検索しましょう。

検索するとトップページに Yahoo!ウォレットの公式サイトが表示されるのでクリックします。

step2.チャージをクリックする

Yahoo!ウォレットのトップページにアクセスすると、 Yahoo!マネーへ登録している方は画面の右側に『チャージ』というボタンが表示されているのでクリックします。

step3.『口座からチャージ』をクリックする

チャージ方法が表示されるので『口座からチャージ』をクリックします。

step4.金額を入力してチャージする

金額を入力する画面が表示されるので入力して『次へ』をクリックし、画面に従って操作していくとチャージが完了します。※ Yahoo!マネーに銀行口座を登録している必要があるので、登録していない方は登録してから行いましょう。

【Yahoo!マネー】②コンビニからチャージする方法

step1. Yahoo!ウォレットのトップヘージにアクセスする

Yahoo!マネーへのチャージは Yahoo!ウォレットのトップページから行うことができます。なのでまずは検索エンジンで「ヤフーウォレット」と検索しましょう。

検索するとトップページに Yahoo!ウォレットの公式サイトが表示されるのでクリックします。

step2.チャージをクリックする

Yahoo!ウォレットのトップページにアクセスすると、 Yahoo!マネーへ登録している方は画面の右側に『チャージ』というボタンが表示されているのでクリックします。

step3.『コンビニでチャージ』をクリックする

チャージ方法選択画面で『コンビニでチャージ』をクリックします。

step4.チャージしたい金額を入力する

チャージしたい金額を入力して、「コンビニ支払い用の番号を発行する」を選択します。

  • 1,000円以上1円単位で入力できます。
  • ※ 1回あたりのチャージ金額は50,000円未満です。

step5.『お客様番号』と『確認番号』を持ってコンビニに行く

コンビニの情報端末にお客様番号(オンライン決済番号)と確認番号を入力して支払います。
※各コンビニでの支払い方法が異なるので、わからない場合はコンビニの店員さんに聞きましょう。

step6.チャージ完了

コンビニでのお支払いが完了すると、Yahoo!マネー残高明細にチャージ金額が反映され、チャージ完了です。

【Yahoo!マネー】③ヤフオクの売上金からチャージする方法

step1.ヤフオクの『売上金管理』のページを表示する

ヤフオクのアカウントを開き『売上金管理』のページを開きます。

step2.『Yahoo!マネーにチャージ』をクリックする

step3.チャージする金額を入力する

チャージ金額」欄にYahoo!マネーにチャージする金額を入力します。
あらかじめ売上金の金額が入力されているので、必要に応じて修正してください。

step4.『確認する』をクリックします。

チャージする金額を入力したら『確認する』をクリックします。

step5.『チャージする』をクリックします。

表示されている金額を確認し、『チャージする』をクリックします。

step6.チャージ完了

上記のステップでヤフオクの売上金から Yahoo!マネーへのチャージが完了します。次は『PayPayに Yahoo!マネーを登録する方法』を参照してPayPay上で Yahoo!マネーを利用できる設定を行ってください。

4.チャージの上限金額はいくらまで?

4-1.チャージできるのは1回10万円まで

PayPayにチャージできる金額の上限は公式には発表されていません。しかし、実際に高額なチャージを行った方によると、チャージの上限は1日10万円が上限のようです。

 

4-2.コンビニチャージの場合は1回5万円未満まで

一方で Yahoo!マネーへのチャージをコンビニで行う場合の上限金額は5万円までのようです。PayPayの公式自体がはっきりとした金額を発表していないので、今後変更があるかもしれません。

5.最後に

ご紹介してきた通りPayPayの支払い方法は

  • ①PayPay残高
  • ②Yahoo!マネー
  • ③クレジットカード

の3つがあります。

はっきり言って3つ全部を使いこなす必要はないでしょう。基本的にクレジットカードを1枚登録しておけば問題なく決済できます。※登録できるのはVISA/MasterCardブランド、JCBブランドはYahoo!カードのみ

PayPay残高とYahoo!マネーは残高が購入する商品以下の場合は利用できないという点にも注意が必要です。

PayPay残高に関しては、2018年12月4〜2019年3月31日まで行われる『100億円あげちゃうキャンペーン』でゲットできる”PayPayボーナス”が貯まるので、必然的にPayPay残高は利用することになるでしょう。

また使い方がわからなくなったらブックマークをしておいてこの記事を参考にしてください。