ポイントが貯めやすく、他の主要ポイントサービスやマイルへの交換もできることで便利なオリコカード。

豊富なバリエーションの中には年会費無料のものもカードもあり、サービスに対してお得度の高いクレジットカードですね。

そんなオリコカードを利用する時に気になるのが、「利用限度額」です。

オリコカードの利用限度額をオーバーするとどうなってしまうのでしょうか?

また、利用限度額を変更するにはどのような手続きが必要なのでしょう?

この記事ではオリコカードの利用限度額を確認したり変更したりする方法、そして限度額引き上げのメリットとデメリットについてもまとめてみました。

 

オリコカードの限度額はいくらに設定されてることが多い?自分のオリコカードの利用限度額を確認する方法

オリコカードの利用限度額はいくら?

オリコカードにはいろいろな種類があり、公式にも限度額はアナウンスされていませんが、利用者の声をもとにすると、10〜100万円が相場のようです。

限度額の審査では、利用者の社会的ステータスやクレヒス(クレジットカードや各種ローンすべての利用履歴)が参照されます。

一般的な判断基準としてはこちらを参考にしてください。

  • 学生・専業主婦・年金生活者など低収入の人:10〜20万円程度
  • 中程度の収入かつクレヒスに問題がない人:20〜30万円以上
  • 社会的信用度も高く、高収入で、クレヒスに問題がない人:100万円

そのうえでオリコカードは、「長く利用する」ことと「利用に問題がない(支払い遅れなどがない)」ことによって、一般カードでも限度額300万円まで上げてもらえた人もいるようです。

他のクレジットカードでは300万円というのは一般カードではあまり考えられない限度額なので、この点オリコカードは特徴的ですね。

利用限度額を確認するには

では自分のオリコカードの利用限度額がいくらか知っているでしょうか?

「あいまい」だという人は、ここで確認しておきましょう。

利用限度額を確認するには会員サイトが便利です!

手順をご紹介します。

オリコカードの利用限度額を確認する方法
  1. 会員サイトへログイン
  2. 「ご利用紹介」メニューから「ご利用可能額照会」を選択

    ※この画像の例は複数枚のオリコカードを持っている場合です。

「ご利用可能枠」というのは最大で利用出来る金額です。

「現在のご利用可能額」というのが、その名の通り、”今”利用出来る金額です。

現在の利用可能額は利用可能枠から現在の利用残高を差し引いた金額となっています。

また、ショッピングとキャッシング合わせての利用限度額であることを忘れないようにしておきましょう!

(画像引用元:オリコカード「よくあるご質問」

オリコカードの限度額は1ヶ月間ごとじゃないの?ギリギリの状態だけどいつになったら使えるようになる?

ここで利用限度額について確認しておきたいことがあります。

利用限度額は、「1ヶ月ごとにリセットされる」というものではありません!

オリコカードの「締め日」は毎月月末日、「引き落とし日」はその翌月27日となっています。

たとえば10月1日から月末日までに利用限度額いっぱいの20万円を使ったとしましょう。

すると11月1日になったからといってまた20万円まで使えるというわけではないのです。

11月27日に20万円が引き落とされて、ようやくまた「20万円まで利用出来る」という状態に戻ります。

※27日が土日祝日の場合、翌金融機関営業日に引き落としとなります。引き落とし結果が反映されるのは、引き落とし日より1週間ほどかかるようです。

引き落としされてもオリコカードの限度額ギリギリなのはリボ払いが原因!

引き落としされたはずなのに、「すぐ限度額に達してしまう」とか「限度額が増えていないみたい…」というような場合は、オリコカードで「リボ払い」の利用がなかったか確認してみましょう。

リボ払いとは、「毎月○万円ずつ支払う」ということができるサービスです。

たとえば20万円の利用をしたとしても「月々1万円でリボ払い」としているとしたら、毎月引き落としがされても約1万円ずつしか利用限度額は元に戻らないということになります。

最大利用限度額の20万円に戻すためには、金利手数料を抜きに考えても20ヶ月かかるということになってしまいます。

「限度額がなかなか戻らない」と感じた人は、リボ払いの設定がされていないか、利用残高はどのくらいのこっているのかなどを確認しておきましょう!

リボ払いになっているけれど「すぐに支払える」「すこしでも早く限度額を元に戻したい」という場合は、「残高一括返済」や「一部繰り上げ返済」をすることもできます。

残高一括返済や一部繰り上げ返済の手続きはこちらを参考にしてください。

残高一括返済や一部繰り上げ返済をする方法
  1. 該当するエリアのオリコカードセンターへ電話する
    (受付時間9:30~17:30 年中無休)
    北海道:011-261-6002
    東北:022-215-2655
    関東・甲信越:049-271-3330
    東海・北陸:052-735-3525
    近畿:06-6821-3860
    中国・四国:082-225-5360
    九州・沖縄:092-722-5477
  2. 音声ガイダンスに従って番号をプッシュ
    「3」:各種ご案内→「1」:ご返済
  3. カード番号(16桁)を入力する
  4. 暗証番号(4桁)を入力する
  5. オペレーターに繋がるため「残高一括返済したい」もしくは「一部繰り上げ返済したい」と申し出る
  6. 案内された指定口座に振り込む

※振込みをする当日でも受け付け可能です。

オリコカードは限度額を超えても少しならカード利用できる?

最大の利用限度額が20万円だったとして、現在18万円まで使っている状態だとします。

ここであと利用出来る金額はいくらでしょう?

もちろん、2万円ですね。

この2万円を、1円でもオーバーするとその買い物はできなくなります。

利用限度額をオーバーした時点で、オリコカードは一時的に利用停止となるのです。

稀に店舗の決済システムや不具合によって、限度額をオーバーしていても利用できてしまうケースもあります。

しかし限度額オーバーしても利用するということを繰り返すと、オリコカードに悪い印象を与えてしまいます。

最悪の場合、カードの更新停止や利用停止という事態にもなりかねませんので、利用限度額はきちんと知っておく事が欠かせません。

限度額ギリギリまで使いがち…限度額の引き上げを検討してみよう!限度額引き上げのメリット

「利用限度額のギリギリまで使いがち」、もしくは「限度額オーバーして利用停止になることが多い」というような人は、限度額の引き上げをすることもできます。

限度額の引き上げにはいろいろなメリットがありますよ。

カードの一時利用停止で困る心配がない

利用限度額を引き上げておく事で、先に挙げたような限度額オーバーによる「一時利用停止」を避けることができます。

オリコカードが一時的に利用できなくなったらどうでしょう。

いつも限度額ギリギリのところまで利用しているということは、「これ以上カードを使える余裕がない」ということになります。

そうすると急に必要になった買い物ができなかったり、「本当に使いたい時に使えない」ということになってしまいます。

これはとても残念なことですよね。

そうならないためにも、利用限度額には余裕をもたせておくことが肝心です。

メインのクレジットカードとして利用を集約できる

オリコカードはポイント還元率も良く、マイルや他のポイントサービスへ交換することもできます。

もし今オリコカードの他にもクレジットカードを利用していて、「もう少し効率的にポイントを貯めたい」と思うのであれば、思い切ってすべてのクレジットカード利用をオリコカードに集約してみてはいかがでしょう?

利用限度額を引き上げればこれまで以上にオリコカードを利用出来る事になるため、ポイントもより多く貯まりますね!

限度額を引き上げるデメリット

それでは利用限度額を引き上げることにデメリットはあるのでしょうか?

たとえばこんなことがデメリットとして考えられます。

限度額の引き上げに審査が必要

利用限度額を引き上げる際には、入会審査のときと同じように審査が必要になります。

あなたの信用情報に加えて、これまでのオリコカードの利用状況も参照されることとなります。

これまでの利用に遅延などがなく、希望する利用限度額に引き上げても「問題なく支払える」と判断されると、限度額の引き上げは成功です!

しかし審査によっては引き上げが認められないこともありますので、そのことも知っておきましょう。

審査結果がわかるまでには1週間ほどを目安にしましょう。

使いすぎにならないように注意

利用限度額の引き上げに成功したらまず注意したいのが、「使いすぎ」です。

これまでと同じ感覚で利用していても、利用限度額は今までより「10万円」や「20万円」と大きな額になっているため、いつもより使いすぎていても気づかない可能性もあるのです。

新しい限度額になれるまでは特に、意識的に利用残高を確認しておくと安心です。

オリコカードの利用限度額を変更する方法

それではいよいよ、オリコカードの利用限度額を変更する方法をお伝えします。

変更手続きは会員サイトから行うことができますが、引き上げ希望が100万円以上の場合は、オリコカードセンターへ電話をする必要があります。

オリコカードの利用限度額を会員サイトで変更する場合
  1. 会員サイトへログイン
  2. 「お申し込みいろいろ」から「ご利用可能額変更」をクリック
  3. 「ご希望の利用可能枠」のところで、希望する利用可能枠(最大の利用限度額)を入力
  4. 個人情報を入力して「確認」をクリック
  5. 審査結果が出るのを待つ

(画像引用元:オリコカード公式サイト

オリコカードの利用限度額を電話で変更する場合(100万円以上の引き上げの場合)
  1. 該当するエリアのオリコカードセンターへ電話する
    (受付時間9:30~17:30 年中無休)
    北海道:011-261-6002
    東北:022-215-2655
    関東・甲信越:049-271-3330
    東海・北陸:052-735-3525
    近畿:06-6821-3860
    中国・四国:082-225-5360
    九州・沖縄:092-722-5477
  2. 音声ガイダンスに従って番号をプッシュ
    「3」:各種ご案内→「2」お届け内容
  3. カード番号(16桁)を入力する
  4. 暗証番号(4桁)を入力する
  5. オペレーターに繋がるため「利用可能枠を変更したい」と申し出る
  6. 後日郵送されてくる書類に必要事項を記入して返送
  7. 審査結果を待つ

申し込みができたら、あとは審査結果を待つのみです!

結果がわかるまでにはどのくらいかかるか明記されていませんが、1週間ほどを目安に考えておきましょう。

最後に

オリコカードの利用限度額についてご紹介しました。

オリコカードはあらかじめ設定された利用限度額をオーバーした時点で一時利用停止となってしまいます。

もしも「限度額ぎりぎりまで利用する事が多い」というような人は、急な出費や大きな買い物などにも備えて、利用限度額を引き上げてみてはどうでしょうか?

限度額を引き上げておくことで限度額オーバーによる利用停止も避けられるし、これまで以上にオリコカードを利用してポイントを貯めることも可能になります。

利用限度額の確認や変更手続きは会員サイトから行う事が可能です。

また、くれぐれも利用限度額は1ヶ月ごとにリセットされるものではないということをお忘れずに!

毎月(1日〜月末日)の利用分は翌月27日に引き落としがされ、引き落としがされた分だけ、利用限度額も元に戻ります。

引き落としされたのに限度額が増えない…というような場合は、リボ払いにしていないか確認しておきましょう。