ドン・キホーテが発行する電子マネー、majica。

ドン・キホーテでお買い物をした事があれば、店内掲示のポスターなのでmajicaの存在は知っていると思います。

しかし、実際どのように利用するかは、作ってみなければ分かりませんよね。

「他の電子マネーを持っているから、majicaは作らなくていいかな」と思っている人も、これを読めばmajicaの基本からお得な使い方まで理解してもらえるはずです。

majicaの入手方法や使い方をマスターして、ただでさえ激安の殿堂なドン・キホーテで、更にお得を目指しましょう。

majicaカードはどこで入手できる?登録する方法

全国のドン・キホーテグループで、majicaを購入する事ができます。

ドン・キホーテグループ

ドン・キホーテ
MEGAドン・キホーテ
長崎屋
DOIT
ピカソ
ドン・キホーテエッセンス

レジで購入の意を伝え、好きなデザインを選びます。

料金は100円かかりますが、ケータイやスマホで会員登録をすれば、100ポイントゲットできるので、発行にかかる費用は実質無料です。

majicaカードをドン・キホーテで使うとどんなサービスや恩恵を受けられるか?

1円が要らない円満会計

ドンキと言えば、majicaが誕生する前からあった、レジで誰でも利用できる1円玉です。

端数が足りない時に、ご自由にお使い下さいと置かれた1円で支払いする事ができました。

majicaを提示すれば、1000円以上のお買い物の際、自動的に1円単位の1~9円が引かれます。

常に会計の1の位が0という事ですね。

1円単位の微々たるものですが、嬉しいお得な会計サービスです。

チャージ金額の1%がポイントに!

majicaでもポイントが貯められますが、珍しくチャージでのみで貯める事ができるポイント設定です。

支払い時にはポイントが貯まらないので要注意。

レジでチャージするごとに一般会員で1%がポイント加算され、貯まったポイントは1ポイント=1円で支払いに利用できます。

会員特別価格で購入できる

こちらもmajicaを提示するだけで、利用できるサービスです。

店内の値札やPOPに会員限定特別価格と表示がある商品は、通常よりお得な値段で購入する事ができます。

主に家電やブランド品が多く、普通に買っても激安なドンキの商品が、更に値引きされています。

アプリやメールでクーポンゲット

majica会員になると、クーポンゲットのチャンスがあります。

メールにクーポンがついてくる事もあれば、アプリを使ってクーポンを発券する事も可能です。

アプリにmajicaの番号を登録すると、購入した商品のレシートやポイントの確認もできて便利です。

クーポンは、アプリに表示されたQRコードを、店舗に設置してある発券機にかざすと、発券できます。

お目当ての商品が安くなる可能性もあるので、こまめにチェックしましょう。

ランクに応じた特典が受けられる

majicaを提示してお買い物をすると利用金額に応じたランク制度が決まります。

判定される期間は、majicaを初めて利用した月から12ヶ月ごとです。

12か月の間に20万円以上のお買い物をすれば、一般会員より上のランクの特典が受けられます。

ランク制度と利用金額の関係は、以下の通りです。

ランク名 利用金額
一般 20万円未満
ブロンズ 20万円以上
シルバー 50万円以上
ゴールド 100万円以上
プラチナ 非公開

シルバー会員以上になると、チャージ時のポイント付与率も2%以上にアップしていきます。

他にも、雨が降った時に傘が借りられるサービスや、無料サンプル提供、駐車場無料サービスなどがあります。

※サービス内容によっては、一部店舗に限られます。

ブランド品や家電の購入でお得

majica会員になると、ドンキでも人気のブランド品や家電を購入した際にお得なサービスが利用できます。

家電は、種類にもよりますが、不要品の無料引き取りをしてもらえたり、ブランド品や時計などは、アフターサービスが10%OFFになります。

コンビニでも使える?majicaカードの使い道について

majicaは、ドン・キホーテグループ以外では利用する事ができません。

お馴染みのセブンイレブン、ファミリーマート、ローソンではチャージも支払いも不可です。

使えるコンビニと言えば、ドン・キホーテグループで関東中心に展開している、ピカソがあります。

他にも、同系グループのスーパー長崎屋や、ホームセンターDOITで利用する事もできます。

majicaカードを実際に使ってみよう!使い方と利用手順について

1.チャージする

チャージは、基本的にはレジで行います。

ドン・キホーテグループの店舗のみで、コンビニやスーパーでのチャージには対応していません。

ドンキが発行するクレジットカード、クラブドンペンカードやmajicadonpen cardを持っていれば、majicaアプリや専用サイトでクレジットチャージする事もできます。

2.会員登録する

majicaを最大限お得に利用したなら、発行したらまず会員登録する事をおすすめします。

クラブドンペンモバイルのサイトにアクセスして、カードに記載されている番号と、自分の個人情報を登録します。

登録すれば、購入時にかかった100円分のポイントが還元されます。

また、もし紛失しても、登録しておけば再発行できますし、定期的なお得情報、クーポンに関する最新情報のメールをチェックする事もできます。

3.お店で利用する

majicaにチャージした残高で支払う場合は、商品購入時にレジで「majicaで支払います」と言うだけです。

majicaは、提示するだけでもポイントが貯まり、合計金額が積算されるランク判定にも影響されるので、majicaで支払うのか、代金は現金払いでmajicaは提示だけなのか、意思表示した方がよいでしょう。

majicaの残高を確認する方法

majicaの残高はレシートクラブドンペンモバイルで確認する事ができます。

レシートには、商品を購入した際に、残高が表示されます。

クラブドンペンモバイルに会員登録している方は、majicaアプリや、クーポン発券機で確認できます。

アプリはダウンロードして会員情報を連携するだけなので、一番身近で簡単!

おすすめの残高確認方法です。

このように、TOP画面から会員証を見る事ができ、残高と共にポイント数も表示されています。

まとめ

  • majicaはドン・キホーテグループで利用できる
  • 現金払いの時も提示するだけでお得になる
  • majicaのポイントはチャージする時に貯まる

majicaのポイントはチャージ時に貯まるシステムで、支払い金額に重きを置いていませんから、現金払いでも提示する事で会員価格になったり1円単位カットのサービスを利用する事ができます。

電子マネーは、チャージした残高での支払いでお得になる事が多いですが、majicaは残高を使わなくてもお得という珍しいスタイルです。

majicaが使える範囲はドン・キホーテグループのみと狭いですが、1回でもドンキでお買い物をするなら、持っていて損はありません。

是非一度購入&会員登録し、激安の殿堂ドン・キホーテで更にお得になるmajicaを、フル活用してみて下さい。