> JALカードの公式サイトへ

最近格安航空券の登場であまりマイルが活躍する機会が無くなっているのではないでしょうか。

もちろんポイントのようにマイルを貯めて、タダで旅行するのは全然OKですが、意識的にカードを利用してマイルを貯めても、結局格安航空券の方が安かったりします。

そうすると「JALカードを発行したけど結局使わなかったから解約したい!」というような方が必然と出てくると思います。

でもJALカードは普通のクレジットカードと違い

  • クレジットカード機能
  • マイル口座機能

という2種類の機能が利用でき、カードによってはSuicaやPASMOが付帯して3種類の機能が利用できるカードもありますよね。

そうなると「解約すると○○ってどうなるの?」という色々な疑問が出てくるでしょう。

この記事では、JALカードの解約方法について徹底的に詳しく解説しているので、もし解約したい方がいればこの記事を参考にしてくれればOKです。

【JALカード】

年会費
初年度無料
2年目
2000円+税
JALマイル
貯まる
先得で
早めに予約
還元率
0.5%
JALマイル
⇒WAON
VISA JCB
Master
JALマイル
貯めるなら
必須カード
女性に人気
JAL CLUB-Aカードの特徴
【JAL CLUB-Aカード】
年会費
10,000円+税
JALマイル
貯まる
還元率
0.5%
先得利用で
安く早めに
予約できる
カード発行後
初搭乗で
5000マイル
ビジネスクラス
チェックインカウンター
使える
VISA JCB
Master
海外保険充実 飛行機利用
しない人向け
JAL CLUB-Aゴールドカードの特徴
【JAL CLUB-A ゴールドカード】
年会費
17,280円+税
JALマイル
貯まる
マイル還元率
1%
先得利用で
安く早めに
予約できる
カード発行後
初搭乗で
5000マイル
ビジネスクラス
チェックインカウンター
使える
VISA JCB
Master
AMEX
Diners
空港ラウンジ
使える
飛行機利用
する人向け
JALプラチナの特徴
【JAL プラチナ】
年会費
31,000円+税
JALマイル
貯まる
マイル還元率
1%
プライオリティパス
使用可能
カード発行後
初搭乗で
5000マイル
ビジネスクラス
チェックインカウンター
使える
JCB AMEX 海外保険充実
最大1億円
JAL便で海外行く人向け
期間限定の入会キャンペーン実施中!!

最大10600マイルもらえる期間限定入会キャンペーン実施中!

\ キャンペーン中に申し込むとお得!! /

 

1.JALカードを解約する方法

JALカードを解約する方法は2種類に絞られます。

  • お客様サービスセンターに電話して解約する方法
  • 解約届けの資料を請求して書類返送で解約する方法

の2種類です。

つまり、電話で解約するか、書類で解約するかのどちらかということですね。

1-1.電話で解約する方法

電話で解約する方法はいたって単純で、HPに記載されている下記の番号に電話を掛けて、解約手続きを行なうことができます。

JALカード お客さまサービスセンター

フリーダイヤル:0120-747-907
※03-5460-5131(携帯・PHS/海外からかける場合)

受付時間:月~金 09:00~18:00
土         09:00~17:00
※(日・祝日・年末年始は休み)

電話で解約する場合は本カード会員が電話を掛けるのが原則で、家族カード会員や第三者が代理人として解約手続きを行なうことはできません。

1-2.資料請求して書類で解約する方法

もうひとつの解約方法は「JALカード会員退会届」の資料請求を行なって書類を取り寄せて、書類手続きによってカードを解約する方法です。

書類請求には2つの方法があるので、自分の都合の良い方法を選んで資料を取り寄せましょう。

資料請求方法 詳細
JALカードホームページ MyJALCARDより会員ログインのうえ、ご請求ください。
※ログインの際にはお得意様番号とJALマイレージバンクの「JMBパスワード(6桁)」が必要となります。
24時間音声情報サービス お手もとにJALカードをご用意のうえ、電話をおかけください。
■JALカード会員専用24時間音声情報サービス
Tel:0120-747-804
<携帯電話・PHS/海外からは> 03-5460-4343
※資料コードナンバー :51513

つまり、会員サイトから取り寄せるか、電話で取り寄せるかの2パターンがあるということです。

どちらの方法で資料請求をしても、請求から1週間ほどで「JALカード会員退会届」という資料が自宅に届きます。

1-3.早めに解約したい人は電話で解約する!

ここで一つ注意点があります。

もし「今月中に解約したい!」という方は書類請求ではなく、電話からの解約方法を選びましょう。

例えば「今月中に解約しないと次年度の年会費がかかってしまう!」という場合は早急にカードを解約したいですよね。

その場合、資料請求を行なっていたら、退会するための資料が届くまでに1週間、返送するための日数が数日かかるので、土日祝日などを挟むと場合によっては半月以上かかってしまう場合があります。

まとめると、下記のようになります。

方法 解約までの日数
※場合によって多少異なります
問い合わせ先
電話 即日 フリーダイヤル:0120-747-907
※03-5460-5131(携帯・PHS/海外からかける場合)受付時間:月~金 09:00~18:00 土  09:00~17:00
※(日・祝日・年末年始は休み)
ネット→資料請求→返送 1週間程度 会員サイトより資料請求
※ログインの際にはお得意様番号とJALマイレージバンクの「JMBパスワード(6桁)」
電話→資料請求→返送 1週間程度 JALカード会員専用24時間音声情報サービス
フリーダイヤル:0120-747-804
※ 03-5460-4343(携帯・PHS/海外からかける場合)受付時間:24時間年中無休
※資料コードナンバー :51513

> JALカードの公式サイトへ

 

2.JALカード発行したばかりだけど初年度に解約しちゃっても大丈夫なのか?

2-1.初年度の解約は可能

「JALカードを発行したけど、必要なさそうだから解約したい…」「初年度年会費無料だから、初年度のうちに解約したい」色んな理由があると思いますが、結論からいうと初年度でもJALカードは解約してもOKです。

JALカードはアメックスブランドのカードを除いて初年度が年会費無料ですよね。

※参照:JALカード公式サイト 「JALカードに関するQ&A・問い合わせ」より

なので、

  • 「初年度は年会費無料だから解約できないんじゃないか?」
  • 「初年度年会費無料だから2年以上カードを持っていないといけないんじゃないか?」
  • 「初年度でカードを解約するとペナルティがあるんじゃないか?」

などと心配してしまいそうですが、解約してOKです。

2-2.初年度に解約する際の注意点

先にご紹介したとおり、「初年度に解約してしまっても年会費無料のサービスは適用されるのか?」についての答えはイエスです。

「解約するなら年会費を請求します!」なんてことはありません。

ただし解約する前に下記のことは注意してください。

  • ①再入会する場合、1年以上間を空けなければ年会費無料サービスなし
  • ②JALカードに履歴は残る。再入会には再度審査が必要。
  • ③引落しにカードを登録している場合は解除する
  • ④未払いの残高がある場合は事前に支払っておく

①1年以上間を空けなければ年会費無料サービスなし

先にご紹介したように、JALカードはアメックスカードブランド以外は初年度の年会費が無料になります。さらに初年度の解約はOKです。

なので、例えばこんなことを考えつくかもしれません。

  • カードを発行
    →1年以内に解約
    →すぐに再発行
    →また1年以内に解約
    →またすぐに発行

このループを続けていれば永遠に「初年度年会費無料」というサービスを利用できそうですよね。

でも、感覚的にも分かる通り、この方法はNGです。

クレジットカード会社としてもこのようなことをされると、その会員さんに良い印象を持たないでしょう。

もちろんカードには再入会することはできますが、初年度年会費無料のサービスを再度受けるためには1年以上の間隔を空けて再入会する必要があります。

つまり「年会費を払わずにJALカードを持つ方法!」みたいな、ある種の抜け道的な裏技は無いってことですね。

②JALカードに履歴は残る。再入会には再度審査が必要。

クレジットカード業界では有名な話ですが、クレジットカードを使っていると「クレジットヒストリー(通称:クレヒス)」というカードの利用履歴が残ります。

イメージで例えると学校の通知表、成績表のようなものです。

このクレヒスは信用情報機関という第三者機関に保存され、カード利用者のカード利用態度などが記録されます。

例えば、JALカードに限らずクレジットカードでは色んな種類の入会キャンペーンがありますよね。

そうすると中には「入会キャンペーンだけゲットして、カードは即解約してやろう!」という人が現れます。

お菓子のオマケだけを取って、お菓子は捨てるような感じですよね。

カード会社としては入会キャンペーンだけを取られてカード解約されるので、マイナスの方が多くなってしまいます。

ただし、入会キャンペーンだけをゲット→解約というのは違法でも規約違反でもないので取り締まることができません。

しかし、「カードを発行しては解約を繰返している」というカードの利用態度はクレジットカード会社にはもちろん、信用情報機関を通して他のクレジットカード会社にも知れ渡ります。

もちろん全ての人が入会キャンペーン目的でカードを発行するわけでも、解約するわけでもないと思うので、一回の解約でこのような事態にはなりませんが、短いスパンでクレジットカードの発行→解約を繰返していると、次にクレジットカードを発行する時に審査が厳しくなる可能性があるので注意しましょう。

③引落しにカードを登録している場合は解除する

3つ目の注意点はカード情報を登録している支払についてです。

ご紹介した通り、初年度のカード解約はOKです。問題ありません。

ただ、当然ですが、解約したカードはクレジットカードとして機能を失うのでタダのプラスチックのカードになります。

カード券面に記載された「カード番号」もなんの意味も無くなります。

つまり、例えば公共料金の支払やネットショップの支払にカードの番号を登録して支払っているなら、それを解除する必要があります。

下記の画像はネットショップのAmazonにカード登録をしている場合です。

カードを解約したら上記の登録カードは使えなくなります。

これがネットショップとかならまだ良いのですが、自動引落しの家賃や光熱費などの支払にカードを登録していて、解約後にそのままにしておくと必然的に支払いが停止し、支払遅延を起こします。

例えば家賃の支払遅延を起こした場合は大家さんとのトラブルにもなる可能性があるので注意が必要です。

こちら側は「カード支払をしていたのを忘れていた」で済むかもしれませんが、大家さんや不動産側からすると「もしかして、踏み倒すんじゃないだろうか…」という疑念が残ってしまいます。

なのでカードを解約する前には事前に、カード払いを登録している支払は解除しておきましょう。

④未払いの残高がある場合は事前に支払っておく

もしJALカードの利用残高(ショッピング・キャッシング含む)がある状態で解約が成立すると、カード会社から一括で支払の請求が来ます。

毎月の支払を一回払いで支払っていれば何の問題もないですが、例えばリボ払いや分割払いを利用している場合、解約した途端に全ての請求がドンッと一括で請求されるので、もし無理な支払額の場合は一旦解約するのを待って、一括返済できる金額になってから解約しましょう。

> JALカードの公式サイトへ

 

3.JALカードを解約したら貯まってたマイルはどうなる?お得意様番号は解約しても有効?

3-1.JALカードで貯まったマイルは消滅しない!JMBお得意様番号も残る!

結論からいうとJALカードを解約しても貯まったマイルは消滅しません。

マイルを貯めるために必要なJMBお得意様番号も消えることはありません。

JMBお得意様番号とは?
JMBお得意様番号はお客さまのJMBカードまたはJALカードの表面左下に記載されている7桁または9桁の数字です。 パスワードは、ご自身で登録された6桁の数字です。

「何故?」という疑問も残るかもしれませんが、JALカードは

  • クレジットカード会員
  • JALマイレージバンク(JMB)会員

という2つの機能を備えたカードだからです。

例えば、「クレジットカードは要らないけど、マイルは貯めたい!」という方はJALマイレージバンク会員としてマイルを貯めるためだけの専用カードを発行します。

極端な話をすると、JALカードを発行するということは強制的にJALマイレージバンクのカード会員になるということなんですね。

もし何か疑問点があれば下記の問い合わせ先に連絡してみましょう。

◆JMB日本地区会員事務局
Tel:0570-025-039(有料)
<IP電話(一部)/海外からは> 03-5460-3939
オペレーター受付時間:
月~金 8:00~19:00
土 9:00~17:30
日・祝日・年末年始は休み

「え?マイルは無くならないのは分かったけど、JALカードが無くなったらどうやってマイルを貯めるの??JMBカード持ってないよ??」という方にはJMBカードが別で発行されます。

ただし、JALカードを解約するので、JALカードの特典であるフライトボーナスや加盟店ボーナスマイルなどはゲットできなくなります。

つまり簡単にいうと、JALカードを解約すると、ただのJMBカード会員になるということですね。

3-2.再入会の時にJMBお得意様番号も使える!

「JALカードを解約しても、JMBお得意様番号は残る」とご紹介しましたが、もしまた新しいJALカードを発行したい場合や別のJALマイル提携カードを発行する場合には、再入会時にお得意様番号を入力することができます。

つまり、再度クレジットカードの特典とJMBマイレージカードをリンクさせることができるようになるということですね。

申し込み時の個人情報記入欄にJMBお得意様番号を記入する項目があるので、再入会時にはここに番号を入力するだけで再度クレジットカードとマイレージカードがリンクします。

3-3.JMBお得意様番号も解約したい場合はどうすればいい?

「JMBお得意様番号はそのままです!」というと、中には「え!そんなものが勝手に残っちゃうの!?そのJMBお得意様番号もまとめて解約したい!」という方もいると思います。

なので、JMBお得意様番号を解約する方法を付け加えて説明しておきます。

つまり「マイルももう要らない!」という方は下記の方法で解約すればJMBお得意様番号も消滅するということですね。

JMBお得意様番号はJALカードの解約とは少し異なり

  • JALカードとは連絡する先が違う
  • JALカードのようにインターネットからの解約申し込みを行なっていない

という特徴があります。

つまり、自ら電話して解約する必要があるということですね。

じゃあどこに連絡すればいいのか?というと、下記の「JALマイレージバンク日本地区会員事務局」という場所に連絡して解約の手続きを行ないます。

JALマイレージバンク日本地区会員事務局
電話番号0570-025-039(有料)
IP電話(一部)、国際電話を利用の場合:03-5460-3939(有料)
受付時間:
月~金 8:00~19:00
土 9:00~17:30
日・祝日・年末年始休

※JMB WAONをお持ちの方は、WAONコールセンターへも連絡する必要があります。

【WAONコールセンター】
電話番号:0120-577-365 / 043-331-0011
携帯電話から:0570-064-375(ナビダイヤル・有料)
受付時間:09:00~21:00(年中無休)

ただ、JMBお得意様番号を保持していても何のデメリットもないですし、先にご紹介した通りまた気が変わってマイルを貯めたくなったら再度同じ番号を利用できるというメリットもあるので無理に解約する必要はないでしょう。

> JALカードの公式サイトへ

 

4.JALカードを解約するタイミングに注意!年会費を払うタイミングの確認方法

4-1.カード年会費が発生するタイミングは有効期限をみれば分かる!

次にご紹介するのはカードの年会費が発生するタイミングです。

これは解約する、しないに関わらず覚えておいた方が良いクレジットカードの基本ですね。

結論からいうと、JALカードだけでなく、クレジットカードの年会費が発生するタイミングはクレジットカードに記載されている有効期限をみればわかります。

赤点線で囲っている部分がクレジットカードに記載されているカードの有効期限ですが、上記の画像は見本なのでカードの有効期限が00/00になっていますね。

見方としては『月(month)/年(year)』なので、例えば05/20と記載されていれば2020年の5月にカードの有効期限が切れることになります。

ここをみればクレジットカードの年会費発生のタイミングが分かるようになっており、もし05/20の場合、毎年5月末までにカード解約の手続きが完了していればカードの年会費が発生しないことになります。

退会方法の項目でもご紹介しましたが、書類郵送でカードを解約する場合、資料請求と書類返送の時間を考えると手続きに1〜2週間ほど掛かる場合があるので、間に合わなそうな場合は電話で解約しましょう。

◆JALカード お客さまサービスセンター
Tel:0120-747-907
<携帯電話・PHS/海外からは> 03-5460-5131
月~金 9:00~17:30、土 9:00~17:00(日・祝日・年末年始は休み)

4-2.もし再入会すると入会キャンペーンは再度貰える?

2018年5月現在、JALカードでは最大13,600マイルが貰える入会キャンペーンを実施しています。

もしカードを発行して入会キャンペーンを貰い、退会してまた入会するという方法で入会キャンペーンをゲットできるのか?というと結論は”できない”です。

この方法をOKにしていたらクレジットカード会社が破綻してしまうので、一度入会した方の情報はキチンとカード会社に残っていて、入会キャンペーンは1人につき一回までしかゲットできないようになっています。

なので退会する際には入会キャンペーンは出来る限りゲットしてから退会しましょう。

> JALカードの公式サイトへ

 

5.JALカードを解約すると家族カードやETCカードどうなる?

5-1.家族カードもETCカードも解約になる

JALカードを解約すると、自動的に家族カードもETCカードも解約されます。

家族カードもETCカードも支払は全て本会員の口座から利用金額が引き落とされているので、親カードが解約されれば利用できなくなるのはある種当然の話ですね。

例えばクレジットカードの中には、本会員カードの年会費が10,000円、家族カードの年会費は無料、ETCカードの年会費も無料というクレジットカードがあります。

もし本会員カードを解約しても家族カードが利用できるのであれば、年会費無料のままクレジットカードを持つことができるようになるので、ちょっとおかしなことになってきますよね。

なので、JALカードも同様に、本会員カードを解約すると、それに付随する追加カードも解約されます。

5-2.家族カードを発行している方が注意するべきことは?

家族カードを発行している方に注意して欲しいことは

  • 家族カードの未払金は解約時に一括請求される
  • 家族マイレージプログラムも利用不可になる

という2点です。

家族マイレージプログラム(家族カードの利用分もマイルが貯まるサービス)が利用できなくなるのは、JALカードが解約されるわけなので何となくイメージがつきますよね。

ですが、例えば家族カードを持っている方がリボ払いなどを利用していて、それを知らずに解約してしまうと一気に本会員に対して未払い残高の一括請求が行なわれます。

なので解約する際は一度家族カード会員に未払い残高が無いか確認してから解約しましょう。

> JALカードの公式サイトへ

 

6.JALカードSuicaの場合、解約したらSuicaは使えなくなる?

6-1.解約するとSuicaは使えなくなる、Suicaの残高は返金してもらえる

JALカードSuica(ビューカード)は

  • クレジットカード
  • Suica
  • JMBマイレージカード

の3枚を一体化したようなカードですが、JALカードSuicaを解約するとSuicaとしての機能は使えなくなります。

ただし、Suicaにチャージしている金額がある場合、VIEW ALTTEのATMにて払戻手続きを行うことで払い戻しをすることができます。

「VIEW ALTTEの口座を持っていない!」という方は、解約した時点で残っている残高をJALカードの引落しにしていた口座に返金されるので、そこは安心しましょう。もちろん手数料は無料です。

また、JALカードSuicaも普通のJALカードと同様に解約してもJMBお得意様番号は残ったままなので引き続きマイルを貯めることはできます。

図で表すと下記のようになるということですね。

6-2.カードのポイントは消滅する

JALカード Suicaは他のJALカードとは異なり、以下のJR東日本での支払いでは、1,000円あたりビューサンクスポイントが6ポイント貯まります。

具体的にいうと、下記のサービスで独自のポイントが貯まります。

  • Suicaへの入金(クレジットでのチャージ)
  • オートチャージ
  • 券売機(カード・指定席・定期券)
  • みどりの窓口・びゅうプラザ
  • 中央・青梅ライナーの携帯電話予約
  • えきねっと

ビューサンクスポイントは手数料無料でJALマイルに交換できるポイントですが、JALカードSuicaを解約すると自動的にビューサンクスポイントも消滅してしまいます。

JALカードSuicaは提携店で利用するとマイルが貯まりますが、先にご紹介した通り、解約してもマイルは消滅しません。

イメージとしては、ビューサンクスポイントはJALカードSuicaに貯まっているポイントで、マイルはJMBマイレージカードに貯まっているという感じなので、クレジットカードを解約すると、カード独自のポイントは消滅するということですね。

ビューサンクスポイントはJALカードSuicaの解約と共に消滅してしまうということですね。

つまり、何が言いたいのかというと、JALカードSuicaを解約する際にはビューサンクスポイントをあらかじめJALマイルに交換しておきましょうということです。

マイル口座は消滅しないので、ポイントがムダにならずに済みます。

6-3.JALカードSuicaはJALカードとは解約方法が異なるので注意

最後は解約方法です。

「え?JALカードの解約方法ならさっき見たよ?」と思われるかもしれませんが、ややこしいことにJALカードとJALカードSuicaでは解約方法が異なります。

JALカードは

  • 電話での解約
  • 書類での解約

の2種類が選べましたが、JALカードSuicaは

  • 書類での解約のみ

ということが原則となっています。

ただし、資料を請求する電話番号はJALカードと同じです。

JALカード会員専用24時間音声情報サービス

Tel:0120-747-804
<携帯電話・PHS/海外からは> 03-5460-4343
※資料コードナンバー :51513

つまり、先にご紹介したように、書類での解約は書類の請求・返送を含めると概ね1〜2週間の時間がかかるので、早急に解約したい場合はあらかじめ余裕を持って解約しましょう。

解約のタイミングと年会費が発生するタイミングが重なってしまうとバタバタすることになります。

もし解約のタイミングが遅れてしまって次年度の年会費を支払ってしまった場合は、次のカード更新手前でカードを止めてもらうこともできます。

> JALカードの公式サイトへ

 

7.まとめ

かなり情報を詰め込みましたが、各項目の結論を分かりやすくまとめると下記のようになります。

Q.JALカードを解約する方法
A.①電話で解約する方法、②書類で解約する方法の2種類があります。

Q.JALカード発行したばかりだけど初年度に解約しちゃっても大丈夫なのか?
A.初年度に解約してもOKです。ただ頻繁に行なうとクレジットカード会社からいい印象をもたれないので注意しましょう。

Q.JALカードを解約したら貯まってたマイルはどうなる?お得意様番号は解約しても有効?
A.JALカードを解約してもマイルは消失しません。お得意様番号も継続して利用できます。

Q.年会費を払うタイミングの確認方法は?解約はいつが良い?
A.年会費の請求が発生するタイミングは、カード有効期限に記載されてある月の月末です。書類の返送を含めて間に合うように解約手続きを進めましょう。間に合わなそうな場合は電話で行いましょう。

Q.JALカードを解約すると家族カードやETCカードどうなる?
A.家族カードもETCカードも自動的に解約になります。

Q.JALカードSuicaの場合、解約したらSuicaは使えなくなる?
A.JALカードを解約するとSuicaも使えなくなります。JMBお得意様番号は引き続き利用できます。

今回はJALカードとJALカードSuicaについてご紹介しましたが、JALカードにはまだまだ種類があり、カードによって解約方法が若干異なる部分があるので、解約する際はそれぞれの解約方法を確認して損のないようにカードを解約しましょう。

【JALカード】

年会費
初年度無料
2年目
2000円+税
JALマイル
貯まる
先得で
早めに予約
還元率
0.5%
JALマイル
⇒WAON
VISA JCB
Master
JALマイル
貯めるなら
必須カード
女性に人気
JAL CLUB-Aカードの特徴
【JAL CLUB-Aカード】
年会費
10,000円+税
JALマイル
貯まる
還元率
0.5%
先得利用で
安く早めに
予約できる
カード発行後
初搭乗で
5000マイル
ビジネスクラス
チェックインカウンター
使える
VISA JCB
Master
海外保険充実 飛行機利用
しない人向け
JAL CLUB-Aゴールドカードの特徴
【JAL CLUB-A ゴールドカード】
年会費
17,280円+税
JALマイル
貯まる
マイル還元率
1%
先得利用で
安く早めに
予約できる
カード発行後
初搭乗で
5000マイル
ビジネスクラス
チェックインカウンター
使える
VISA JCB
Master
AMEX
Diners
空港ラウンジ
使える
飛行機利用
する人向け
JALプラチナの特徴
【JAL プラチナ】
年会費
31,000円+税
JALマイル
貯まる
マイル還元率
1%
プライオリティパス
使用可能
カード発行後
初搭乗で
5000マイル
ビジネスクラス
チェックインカウンター
使える
JCB AMEX 海外保険充実
最大1億円
JAL便で海外行く人向け
期間限定の入会キャンペーン実施中!!

最大10600マイルもらえる期間限定入会キャンペーン実施中!

\ キャンペーン中に申し込むとお得!! /