コンビニのファミリーマートでポイントを貯めることができるファミマTカード。

クレジットカード機能も併せて使うことでよりお得にポイントを貯めることができるのです!

しかしクレジットカードの発行手続きはすこし面倒だったりします。

「審査に通るかわからないし…」

「発行するまでに時間がかかりそう…」

といった気持ちから、なかなか申込みを進められない気持ちもありますよね。

そこで今回は、ファミマTカードの審査時間や審査結果を確認する方法についてご紹介したいと思います。

最大4000円分のTポイントもらえる期間限定入会キャンペーン実施中!

※クリックすると公式サイトへ移動します

クレナビ管理人が書籍を執筆しました!!

これからポイ活を始めたい方にぜひ!!

クレジットカードや電子マネー、QRコード決済、そしてポイントサイト。あらゆる方法を駆使してお得にポイントを貯める方法について、約190Pの1冊の本にまとめました!

これからポイ活を始めたい、ポイントをもっと賢くお得に貯めたい、そんなあなたにピッタリの内容になっています。詳しくはAmazon or 楽天ブックスでご確認ください。

ファミマTカードは申し込みから審査完了までどれぐらい時間かかる?

ファミマTカードを作って、いつも利用しているファミリーマートでのお買い物を無駄なくポイントに還元したいですよね!

しかし、ファミマTカードにも他のクレジットカードと同様に、審査があります。

一般的にクレジットカードの審査には2〜3週間かかりますが、ファミマTカードはどのくらいの時間がかかるのでしょう?

ファミマTカードの公式サイトには、こうアナウンスがありました。

入会申込書(郵送)の場合

  • 記入漏れ等がなければ、通常4週間程度で発行

インターネットでの申込みの場合

  • 「お申込み完了手続き」後、通常2週間程度で発行

郵送での申込みの場合は、インターネットでの申込みより2週間も長くかかってしまうのですね。

ファミリーマートを頻繁に利用する人であれば2週間分で「数千円は買い物している」という人もいるかもしれません。

早くファミマTカードを作って2週間分のポイントを貯めるためにも、インターネットでの申込みがベターですね!

「審査」自体にどのくらいの時間がかかるかというのは明記されていず、サポートデスクに問い合わせをしたとしても審査の進捗については答えてもらえません。

よって、「審査が完了次第カードが発送される」、それまでの時間が申込みから通常2〜4週間後ということになります。

ファミマカードの審査結果が気になる…審査状況と審査結果を確認する方法

ファミマTカードの発行を待っている間は、審査がどうなっているのか気になりますよね。

「年収がそんなに多くないけど大丈夫かなぁ」

「他のクレジットカードも何枚か持ってるから、審査通らないだろうか…」

など、せっかく手間をかけて申込みをしたのに審査が通らなかったらと思うと、不安にもなります。

審査の途中で進行状況を確認することはできるのでしょうか?

結論としては、残念ながらできません。

前述のように、たとえばファミマTカードのサポートデスクに電話をしてみたとしても、審査の進捗や結果については一切答えてもらえません。

審査結果については、ファミマTカードからの郵送物によって分かります。

審査に通っていたら、ファミマTカードが届きます。

しかし実は、審査に通っていなくてもファミマTカードが届きます。

なぜかというと、ファミマTカードの「クレジットカード」に対する審査に通らなかったという場合でも、ポイント機能のみのファミマTカードであれば、発行することが可能なのですね。

審査に通っていても通っていなくても、届くのはファミマTカードです。

もしすでにファミマTカード(ポイントカード)を利用していて、それを「クレジット機能つきに変えたい」という手続きをした場合には、審査に通らなかった場合は審査否決のハガキのみが届きます。

申し込みからカード発行までどれぐらいかかる?

ファミマTカードの申込みからカード発行までの時間は、このくらいかかるとされています。

入会申込書(郵送)の場合

記入漏れ等がなければ、通常4週間程度で発行

インターネットでの申込みの場合

「お申込み完了手続き」後、通常2週間程度で発行

申込み→審査→カード発行・発送

の流れをすべて合わせて、ファミマTカードが手元に届くまでには上記の通常2〜4週間が必要ということになります。

私がファミマTカードを発行したのはかなり前のことなので参考にはならないかもしれませんが、発行までに2週間くらいであったと記憶しています。

ファミマTカード以外のクレジットカードでも、一般的に2週間か長くても3週間待っていれば、クレジットカードは手元に届きます。

カード発行までの時間を短くするためにも、郵送申込みよりは断然、インターネット申込みの方をおすすめします!

郵送申込みだと複雑な書類に記入する必要があって記入もれなどが発生する可能性もありますが、インターネットの場合は記入漏れがあると先に進めないため、少なくとも「記入漏れにより再提出が必要」というタイムロスがありません。

引き落とし口座の設定もオンラインバンクのアカウントを持っていれば自動的にそこと紐付けをして確認してくれるので、印鑑相違などの面倒な書類不備もありません。

インターネット申込みで手早くファミマTカードを手に入れて、ポイントをざくざく貯めたいですね。

まとめ

ファミマTカードの発行にかかる時間はインターネット申込みの場合で2週間程度、郵送申込みの場合で4週間程度ということが分かりました。

なお、審査自体にどれくらいの時間がかかるかというのは残念ながら知ることはできません。

万が一審査に通らなかったとしても、ポイント機能のみがついたファミマTカードは手にいれることができますので、発行を待つ間にファミマTカードのお得なサービスや特典について深めておくのはどうでしょう?