ファミマTカードは「ミニマム・ペイメント方式」という特殊な支払い方法になっているため、一般的なクレジットカードとは支払いスケジュールが違います。

もしかするとあなたが持っている他のクレジットカードと同じ感覚で支払いをしようとすると、「一体いつからいつまでの分を、いつ支払えば良いの?」と、支払い金額を把握できなくなってしまうかもしれません。

ではファミマTカードの実際の締め日はいつで、引き落としはいつになるのでしょうか?

この記事でご紹介していきますので、しっかり把握しておきましょう。

ファミマTカードの締め日いつ?

ファミマTカードの支払い方法は、「店頭支払いコース」と「口座引き落としコース」がありますが、どちらも締め日は毎月月末となっています。

そしてその月の利用明細が確定するのが翌月11日前後です。

つまり、7月1〜31日に利用した分が8月11日前後に確定されるというスケジュールになっています。

引き落とし日はいつ?

引き落としコースを選択している場合には、明細確定した翌月の1日に指定の銀行口座から引き落としがされます。

8月11日に明細確定した分(7月分)であれば、9月1日に引き落としとなりますので、前日までには銀行口座にその金額を用意しておくことが必要です。

なお、11日に明細確定をしますが、この段階では支払い金額は仮の状態となっています。

その後25日くらいまでは支払い金額の調整を行うことができます。

ファミマTカードは利用残高に応じて「月々の最小支払い金額(ミニマム・ペイメント)」が決まるリボルビング払いという形式をとっています。

よって、たとえば「金欠だから最小の支払い金額にしておこう」とか「今月は余裕があるから多めに返済しておこう!」というような支払い金額の設定をすることができるのです。

それが明細確定の11日から25日くらいまでの期間となります。

変更後の最終的に支払う金額についてはメールや書面で明細書が届きますので、確認することができます。

ちなみに「店頭支払いコース」を選択している場合にも翌々月1日が支払い期日となりますが、明細確定後から支払い期日まで、いつでも支払いを行うことができます。

店頭支払いコースでは、11日前後に明細が確定してから金額の変更をすることはできませんので注意しておきましょう!

なお、店頭支払いコースでも口座引き落としコースでも同様に、1日が金融機関休業日の時には翌営業日が支払い期日または引き落とし日になります。

引き落としの銀行口座を変更する方法

引き落としをする銀行口座の変更は、会員専用ネットサービスまたは書面(口座振替依頼書)にて手続きができます

会員専用ネットサービスからの手続きはオンラインで手続き完了することができますが、口座振替依頼書で手続きをする場合には、会員専用ネットサービスまたはサポートデスクから口座振替依頼書を請求することがはじめのステップとなります。

その後、口座振替依頼書に記入して返送するという流れになります。

では確認してみましょう。

会員専用ネットサービスからの手続き方法
  1. 会員専用ネットサービスにログインする
  2. 登録情報照会・変更
  3. 引落し口座登録・変更

※原則として毎月10日21時までに手続き完了すれば、翌月1日から変更後の銀行口座から引き落としがされるようになります。

書面(口座振替依頼書)での手続き方法

会員専用ネットサービスから口座振替依頼書を請求する場合

  1. 会員専用ネットサービスにログインする
  2. 各種サービスお申し込み
  3. 各種資料請求
  4. 資料一覧より「振替口座変更用紙」を選択

音声応答サービスから口座振替依頼書を請求する場合

  1. 下記のファミマTカードサービスデスクに電話をする
    【ファミマTカードサービスデスク】
    0120-230-553(携帯電話・スマートフォン以外から)
    0570-064-230(携帯電話・スマートフォンから)
    06-7635-2699(IP電話および携帯電話各社のかけ放題プランご利用の方)
    受付時間/9時~21時(年中無休)
  2. [2]クレジット会員をプッシュ
  3. [2]各種変更をプッシュ
  4. [3]登録口座の変更をプッシュ
  5. [1]資料請求をプッシュ
  6. 3587から始まる16桁のカード番号をプッシュ
  7. 振替口座変更用紙の「1107」をプッシュ

※月末までに振替口座変更用紙がカード会社へ到着すれば、翌々月から変更後の銀行口座から引き落としがされます。

引き落とし口座変更が反映されていない期間の支払いは振込になってしまうので、早めの提出をしておきましょう!

まとめ

ファミマTカードの締め日は毎月月末、明細確定は翌月11日前後、そして支払い期日は翌々月1日となっています。

利用した分の支払いが1ヶ月も先になってしまうので、どのくらい使ったのか忘れてしまうこともありますが、11日前後に明細が届いたらきちんと確認しておきましょう。

なお、万が一支払い期日に支払いができなかった場合には、コールセンターへ連絡をしてください。

【コールセンター】

06-7670-3939

受付時間 /9:00~18:00 (年始休業)

※受付時間は日程により異なる場合があります。

通常は引き落とし月の同月15日に再度引き落としがかかりますが、再引き落とし手数料が400円もかかってしまいますので、支払いは確実にしておきたいところですね!