ガソリンスタンドのENEOS(エネオス)の利用がお得になるエネオスカード。

他のショッピングでもポイントを貯めることができたり、ロードサービスやメンテナンスなど車関係のサービスが充実していることが特徴的ですよね。

日常的に車に乗る人には必須のクレジットカードと言えます。

そんなエネオスカード、もしも支払いが遅れてしまいそうな時は、どうしたら良いのでしょうか?

そして結果的に支払いに間に合わなかったとしたら、何をするべきなのでしょう?

この記事では、エネオスカードの支払いが遅れる前と遅れた後、それぞれについて対処法をまとめてみました!

【支払いが遅れても遅延記録を残さないようにしたい私が考えた対策】

給料日まで間に合わないかも…支払いが遅れそう…少しだけ支払日が過ぎちゃった人へ

支払い遅れは危険です!絶対NG!遅延記録が残り、今後のローン審査で落ちてしまうかもしれません。

そこで、遅延記録を残さないようにするための”ある対策”を考えました。

⇒ 支払いが遅れてしまっても、遅延記録を残さないようにする方法とは?

クレナビ管理人が書籍を執筆しました!!

これからポイ活を始めたい方にぜひ!!

クレジットカードや電子マネー、QRコード決済、そしてポイントサイト。あらゆる方法を駆使してお得にポイントを貯める方法について、約190Pの1冊の本にまとめました!

これからポイ活を始めたい、ポイントをもっと賢くお得に貯めたい、そんなあなたにピッタリの内容になっています。詳しくはAmazon or 楽天ブックスでご確認ください。

 

支払日に間に合わないかも…事前に遅れそうとわかってたら何をしておくべき?

利用しているカードの『締め日』と『支払日』を把握する!

まず最初に、とても重要なことを確認しておかなければなりません。

エネオスカードは、カードを発行しているクレジットカード会社やカードの種類によって「締め日」と「支払日」が違います!

たとえば発行元がトヨタファイナンスの場合と三菱UFJニコスの場合をみてみましょう。

  • トヨタファイナンス発行のエネオスカード
    締め日:毎月5日、支払日:翌月2日
  • 三菱UFJニコス発行のエネオスカード
    締め日:毎月5日or月末日、支払日:翌月27日

とこのようになっています。

さらには三菱UFJニコスのエネオスカードの場合、利用用途によって締め日が違います。

エネオス系列のガソリンスタンドでの給油は5日締めとなりますが、その他の利用は月末日締めとなっているのです。

その他にも、カードの種類によっては上記以外の日付で締め日や支払日が決められていることもあります。

かなりたくさんの種類があるエネオスカードですので、まずはお手持ちのエネオスカードの「締め日」と「支払日」を確認してみてください。

支払いまでの一連の流れを把握する!

それでは、支払いまでどのような流れになるのかも確認しておきましょう。

エネオスカードには「あとリボ」「あと分割」「リボ支払い変更」など、利用後に支払い方法を変更できるサービスがあります。

たとえば「あとリボ」は、1回払いにしたものでもあとからリボ払いにすることができますし、「あと分割」はあとから分割払いにすることができます。

「リボ支払い変更」は、毎月支払うリボ払いの金額を変更することができます。

これらの変更手続きは、毎月のエネオスカード締め日から支払日までの間にすることができるのです。

つまりこのようになります。

  • 締め日
  • 請求金額仮確定
  • あとリボ・あと分割・リボ支払い変更などの手続き
  • 請求金額確定
  • 支払日

それぞれのスケジュールや日程についても締め日や支払日によって異なりますので、お手持ちのエネオスカードではいつになるのかを確認しておきましょう。

それぞれの会員サイトで確認するか、エネオスカード裏面のサービスデスクに電話して聞いてみると良いですね!

支払いが遅れそうな場合の対処法1:あとリボ・あと分割を利用する

前述のように、締め日から支払日までの間に、リボ払いや分割払いへ変更することが可能です。

たとえば5万円のショッピングを月々1万円のリボ払いにすることもできます。

5万円の支払いが1万円になれば、支払日に遅れることなく支払える可能性があるのではないでしょうか?

ただしリボ払いや分割払いを利用すると金利手数料も発生しますので、それもふまえた上で検討してみてください。

会員サイトやサービスデスクでは締め日や支払日とともに、「あとリボ」や「あと分割」への変更期限も確認することができます。

まだ間に合うようであれば、ぜひとも活用しましょう!

支払いが遅れそうな場合の対処法2:リボ払いの金額を変更する

また、すでに「リボ払い設定にしている」という人にも対処法はあります。

リボ払いの毎月の支払い金額を変更してみてはいかがでしょう?

たとえばエネオスカードの場合、ショッピングは最低5千円から、キャッシングは最低3千円からのリボ払いが可能です。(※カードの種類によって異なる可能性があります。)

金額変更についても会員サイトやサービスデスクで手続きができますが、くれぐれも変更できる期間を逃さないように注意しましょう。

 

支払い遅れてしまった!こんな時はどうすればいい?

遅れたことを連絡する

たとえ支払いに間に合うように策を講じていたとしても、実際に遅れてしまうこともあります。

遅れてしまったものは仕方がないので、その際にできることをしましょう。

ここで肝心なのが、できる限り早めに対処することと、素直に申告することです。

支払いが遅れてしまった時の対応によってクレジットカード会社からあなたへの信用度が変わってしまうこともあります。

まずは遅れたことを連絡して、「支払う意思があること」を伝えておくことが大切です。

「再引き落とし」か「振込み」によって支払う

契約によっては再引き落としがされる場合もありますが、指定口座への振込みもしくはクレジットカード会社から郵送されてくる振込み用紙による支払いとなる場合もあります。

「支払い遅れは今回が初めて」という人は特に、具体的にいつ・どのように支払えば良いのか確認しておきましょう。

もし支払いが遅れたらどんな悪影響がでる?

さて、支払いが遅れてしまうとどんな悪影響がでるのかということも知っておきましょう。

主にこれらのようなことが考えられます。

デメリット1:信用が損失する

言わずもがな、クレジットカードは信用が第一です。

エネオスカードを発行した時に審査があったように、利用者の信用度は常に重要なものとなっています。

もしも支払い遅れの状態が長く続いたり、毎月のように遅れてしまっていたりすると、カードの「利用停止」や「更新停止」にされてしまうことも考えられます。

よって、もしも支払えない事情がある時には事態が深刻化する前に相談しておくことが大事です。

デメリット2:遅延損害金が発生する

支払いが遅れてしまった分、遅延損害金が発生します。

遅延損害金は「利用残高」、「遅延日数」と遅延損害金の「利率」によって決まります。

利用残高が大きいほど、遅れた日数が長いほど、遅延損害金の額も大きくなっていきます。

デメリット3:信用情報機関に履歴が残る

支払いの遅れがあまりに長くなると、ゆくゆくは「延滞」という状態になります。

一般的に約60日以上の遅れから「延滞」となり、信用情報機関に記録されてしまいます。

信用情報機関に記録されている個人の信用情報は、クレジットカードや各種ローンの新規契約時に参照されます。

「延滞」の記録があるというだけで、新規契約は難しくなります。

ちなみに、延滞の記録は5年間ほどで消されることになっています。

マイナスな記録だけではなく「きちんと支払っている」という記録が残る場所でもありますので、もしも延滞ということになってしまっても、その後の利用をきちんとするように心がけていれば、信用を回復することだって可能です。

まとめ

エネオスカードの支払いが遅れてしまった時の対処法をまとめてみました。

かなりたくさんの種類があるエネオスカードですので、詳しくはそれぞれのカードの契約内容を確認してください。

共通して言えることとして、支払いが遅れそうな時には「あとリボ」や「あと分割」、「リボ支払い変更」という手段もあることを忘れないでくださいね。

もしかしたらその手段をとることによって支払い遅れを回避できるかもしれません。

また、もしも支払いが遅れてしまったとしても、すぐに支払いをすれば大きな問題には発展しません。

再引き落としがされるのか、もしくは振込みになるのかなど、支払い方法もカードによって異なります。

そして支払い遅れがかなり長引きそうな場合は、その状態を放置せずに、相談することが大事です。

それぞれのエネオスカードに対応したサービスデスクは、会員サイトやカードの裏面で確認できますよ!

【支払いが遅れても遅延記録を残さないようにしたい私が考えた対策】

給料日まで間に合わないかも…支払いが遅れそう…少しだけ支払日が過ぎちゃった人へ

支払い遅れは危険です!絶対NG!遅延記録が残り、今後のローン審査で落ちてしまうかもしれません。

そこで、遅延記録を残さないようにするための”ある対策”を考えました。

⇒ 支払いが遅れてしまっても、遅延記録を残さないようにする方法とは?