dポイントカードはコンビニや提携店などで無料でゲットすることができます。

しかし、貰った時点では”ポイントを貯める”ということしかできず“ポイントを使う”には専用サイトで『利用登録』をする必要があります。

「利用登録?メンドクサイからまた今度で。今は取りあえずdポイントが貯められていれば良い。ポイントを使う時に利用登録すればいい」と考えている方は要注意です!

利用登録するためには『dアカウント』というアカウントが必要で、このdアカウントにdポイントカードを登録していないと、ポイントが使える以前に大幅なデメリットがあります。

dポイントカードはポイントを”貯める”や”使う”だけでなく、さらにワンランク上のメリットもあるので、今回は

  • ①利用登録の方法を徹底解説
  • ②dアカウントを持っていると利用できるサービス
  • ③dポイントクラブのステージ制度で得られる莫大なベネフィット

について詳しくご紹介します。

1.dポイントカードで貯めたポイントを使えるように利用登録をしましょう

dポイントカードはコンビニなどの提携店の店舗でフリーに貰うことができます。

じゃあ貰ったdポイントカードをすぐに使えるのか?というと、ポイントを”貯める”ということはできますが、ポイントを”使う”には利用登録をする必要があります。

つまり利用登録をしない状態でガンガンとポイントを貯めても、いざ使おうという時には使えないということです。

2.dポイントカードを利用登録する方法

じゃあdポイントカードを利用登録する方法はどうやればいいのか?というと、手順としては

  • ①dアカウントを発行
  • ②dアカウントにログインしてdポイントカードを利用登録

という2つのステップになります。

なので、dアカウントを発行する方法から順にご紹介します。

2-1.dアカウント発行方法

「dアカウントってなに?」というと、dアカウントはドコモが提供する共通のサービスをまとめたある種の会員サイトのようなものにアクセスするためのIDです。

dアカウントとは?
dアカウントとはスマートフォン、タブレット、パソコンなどでdポイントやdマーケット等のサービスを利用する時に必要なお客様IDです。

参照:ドコモ公式サイトより

後ほど詳しくご紹介しますが、dアカウントを持っていればドコモの色んなサービスが利用することができます。

取りあえず、このdアカウントを持っていないことにはdポイントカードを使うことはできないので、dアカウントを持っていない人はまずdアカウントを発行しましょう。

dアカウントの発行手順

step1.「dポイントカード 登録」で検索する

検索サイトでdポイントカード登録のページを検索します。

step2.「dアカウントを発行する」をクリックする

step3.メールアドレスを登録する

任意のメールアドレスを登録します。

step4.ワンタイムキーを確認する

step3で登録したメールアドレスにメールが届き、本文に「ワンタイムキー」が記載されているので、メモするかコピーをします。

step5.ワンタイムキーを入力する

step4で確認したワンタイムキーを入力し、「次へ進む」をクリックします。

step6.dアカウントのIDを設定する

dアカウントのID設定を行ないます。

好きな文字列もしくは連絡先のメールアドレスをIDに設定します。

ドコモのケータイ電話番号を持っている方は一緒に登録しておきましょう。

入力が完了したら「次へ」をクリックします。

step7.本人情報の入力

  • パスワード
  • 氏名
  • フリガナ
  • 性別
  • 生年月日

をそれぞれ入力して「次へ進む」をクリックします。

step8.入力内容を確認する

step7で入力した情報に間違いがないか確認します。

step9.dアカウント登録完了

入力情報を確認すれば全てのstepが完了し、dアカウントが作成されます。

dアカウントの作成が完了したら次はいよいよdポイントカードの利用登録を行ないましょう。

2-2.dポイントカードの登録方法

ではdポイントカードの利用登録の方法についてご紹介します。

繰り返しになって「しつこい!」と思うかもしれませんが、利用登録をしないとポイントカードは利用できない上に、後ほどご紹介する『dポイントクラブステージ制度』にも参加できないので注意してください。

dポイントカードの登録方法

step1.dポイントカード登録サイトを検索する

「dポイントカード 登録」で検索して一番上にくるサイトをクリックします。

step2.「dポイントカードの登録を始める」をクリックする

サイトを開いたら下にスクロールして、「dポイントカードの登録を始める」をクリックします。

step3.dアカウントへログインする

dアカウントIDとパスワードを入力してdアカウントへログインします。

step4.dポイントカード情報の登録

登録したdポイントカードの番号、セキュリティコードを入力します。

また、台紙付きのdポイントカードを持っている方は店舗コードが記載されているので、そちらも入力します。もし店舗コードがない、分からないのであれば「0000」と入力すればOKです。

step5.利用者情報を登録する

dポイントカードの利用者情報と登録します。もしdアカウントと同じなのであれば「dアカウントの情報を使用する」にチェックを入れます。

step6.手続き内容確認

step4~5で入力した情報を確認します。

ここでdポイントカード番号などが間違っていると利用できないのでしっかりと確認しましょう。

step7.手続き完了

全てのstepが完了すれば手続きは完了です。

これでdポイントカードで貯めたポイントを提携店で利用できるようになります。

このステップが完了すればひとまずOKです!

これでdポイントクラブの一員になったので、後にご紹介する会員特典にも目を通してみてください。

2-3.電話・店舗で登録する方法

dポイントカードの登録方法をご紹介しましたが、登録方法にはもう2つあり

  • 電話で登録する方法
  • 店舗で登録する方法

の2つが存在します。

店舗で登録する方法はドコモショップで行い、電話で登録する方法では下記の『dポイントカスタマーセンター』に電話をして利用登録を行ないます。

dポイントカスタマーセンター

フリーダイヤル:0120-208-360

  • ※携帯電話・PHSからもご利用できます。
  • ※一部のIP電話からは接続できない場合があります。
  • ※お電話での利用登録は、ドコモの携帯電話の契約者ご本人様からのお申込みに限ります。
    また、dカード(クレジットカード)についても契約者ご本人様からのお申込みに限ります。
  • ※受付時間:午前9時~午後8時

特にドコモショップの店頭で行なう方法ではスタッフが対応してくれるので分からないことがあってもその場で質問することができるというメリットがあります。

ただし店舗内が混んでいれば待ち時間が発生するというデメリットや、営業時間が限られているというデメリットもあるので、自分のライフスタイルに合った登録方法を選びましょう。

3.利用登録で作成したdアカウントで何ができる?

「dポイントカードを使うためだけにdアカウントを作らなきゃいけないの?」とメンドクサく感じるかもしれませんが、dアカウントを作っておくとドコモが提供する、色んなサポートサービスを利用することができるようになります。

dポイントカードを利用できるようになる「dポイントクラブ」はdアカウントを持ってないと利用登録はできないですし、利用登録しないとポイントをお店で使うことができません。

なので前提としてdアカウントを作成するのはdポイントカードを利用するにあたって大前提なのですが、dアカウントで利用できるサービスには

  • ①ドコモ回線を持っている人向けのサービス
  • ②ドコモ回線を持っていない人向けのサービス

の2つに分かれています。

つまり、ドコモのケータイを持っているかどうかで利用できるサービスが異なるということですね。

結論からいうとドコモのケータイを持っている人の方が確実に多くのサービスを利用することができるので、dアカウントを作成するメリットが大きくなります。

3-1.dアカウント対応サービス一覧(ドコモ回線を持っている人向け)

まずはドコモ回線を持っている人がdアカウントで利用できるサービスについてですが、非常に多くの種類のサービスがあります。

最初から全て把握するのは無理ですし、全てのサービスが全ての人にとって必要かと言われればそうではありません。

なので「ふ〜ん、こんなサービスも利用できるんだ」くらいの感じでOKです。

dアカウントで利用できるサービス一覧(あ行)

あ行

サービス名 ドコモ回線 月額料金 内容
iコンシェル 必須 SPモード:100円
iモード:200円
  • ライフスタイルやお住まいのエリア、現在地に応じて必要な情報をお知らせ。
  • 天気、交通、店舗やスケジュール等、お客様の生活をサポートする情報をご提供。
  • ご家族など複数のメンバーでスケジュール、メモ、買い物メモの共有が可能。
  • “会話モード”と呼びかければ、声だけで情報検索や機能の呼出し、対話などが可能。
iチャネル 必須 150円 ニュースや天気、芸能・スポーツ、占い、dマーケット、dTV、音楽、雑誌などさまざまな情報をドコモが配信するサービスです。特別な操作をすることなく、自動で情報を取得し、ホーム画面に表示させることができます。
i Bodymo 必須 150円 「歩く」や「食べる」など、普段やっていることを気軽に楽しみながら続けることを応援するドコモの健康サービスです。
iモードアクセス履歴検索サービス 必須 無料
※会員登録必要
iモードのアクセス履歴が確認できます。
OUTLET PEAK 不要 無料
※会員登録必要
ブランド品のバックやファッションをアウトレット価格で購入できます。
あんしんナンバーチェック 不要 200円〜300円 しつこいセールスなどの迷惑な電話や、詐欺・架空請求などの危険な電話の可能性が高い電話番号からの着信を、自動で判別し警告画面を表示します。個別に登録することにより、任意の電話番号も着信拒否できます。
エブリスタ 必須 無料
※会員登録必要
自分の作った作品をアップできたり、他人がアップした作品を読んだりすることができます。
イマドコかんたんサーチ 必須 1回あたり10円 待合せの時などにケータイやスマートフォンを使って、友達の居場所をカンタンに地図で確認できます。
イマドコサーチ 必須 200円
1回あたり5円
イマドコサーチは、キッズケータイやスマートフォンなどのGPS機能を使っていつでも子どもの居場所を探せて、見守ることができるサービスです。
ABC Cooking Studio 不要 教室によって料金が異なります 子供から大人まで楽しめる料理教室を検索し、教室に参加することができます。
spモード コンテンツ決済サービス 必須 無料 スマートフォンでのdメニュー掲載コンテンツ、Google PlayTM、App Store、Apple Music、iBooks、iTunes、iCloudより購入したコンテンツ代金を、ドコモの毎月のケータイ料金と一緒にお支払いいただけるサービスです
OKBIZ. for Community Support  不要 無料
※会員登録必要

ユーザー同士で疑問を解決できる
Q&Aコミュニティです。

OKWAVE  不要 無料
※会員登録必要
ユーザー同士で仕事・恋愛・お金など様々な問題に関して相談し合えるQ&Aコミュニティです。
お客様サポート  必須 無料 契約内容の確認や各手続きに関してサポートしてくれるサービスです。
おくすり手帳Link  不要 無料 日頃から携帯しているスマートフォンを「お薬手帳」として活用することで、お薬手帳の持参忘れを防ぎ、またアラーム機能により正しい服薬をサポートするスマートフォンアプリです。
おすすめアプリ  必須 無料 利用状況にあわせて、アプリをおすすめするサービスをご利用いただけます。
おすすめ使い方ヒント  必須 無料 一人ひとりの使い方に応じて、スマートフォンやタブレットを快適にお使いいただくためのヒントを適切なタイミングで表示します。
おるすばんカメラ  不要 100円
※初回31日間無料
「家のあんしん」アプリとタブレットやスマートフォンのカメラ機能を利用し、簡易な防犯や外出中のペットの様子確認、また離れて暮らすご家族のみまもりなどにご利用できます。
dアカウントで利用できるサービス一覧(か行)

か行

サービス名 ドコモ回線 月額料金 内容
gacco 不要 無料
※会員登録必要
無料で学べるオンライン大学講座です。
カラダのキモチ / カラダのキモチ baby 必須 無料
※一部有料
月経管理周期からPMS対策、妊活、妊娠、出産後のケアまで、女性のライフステージをトータルでサポートするサービスです。
からだの時計 WM 必須 300円 食生活や睡眠のちょっとしたコツで体内時計を整えて、ダイエットやアンチエイジングの効果アップや、生活習慣病の予防に利用できるサービスです。
ギフトコ 不要 無料 日常のちょっとしたお礼や励ましの気持ちなどを、少額のギフトとしてメールやSNSなどを使って手軽に贈れるサービスです。
クラウド容量オプション 必須 プラス10GB
=100円
プラス10GB
=250円
プラス10GB
=400円
写真や動画、大切なファイルなどをたっぷり保存!
ご自身の必要に応じて保存容量が選べる便利なオプションサービスです
Club J.LEAGUE 不要 無料 Jリーグのニュースを見たりチケット購入ができるサービスです。
ケータイデータお預かりサービス 必須 スマホの場合
=無料
iモードの場合
=100円
iモードケータイやスマートフォンに保存されているデータをお預かりセンターに預けることができ、ケータイの紛失時や誤って削除した際などにデータを復元できるサービスです。
ケータイデータ復旧サービス 必須 加入している補償サービスによって値段が異なります。 水濡れ・破損などで電源が入らなくなってしまった/データが閲覧できなくなってしまった端末から、データを取り出して受けとることができるサービスです。
ご利用料金管理サービス 必須 無料 NTTドコモのXi(クロッシィ)、FOMAをご利用のお客様へ、「ご利用内訳書」や「料金明細内訳書」のデータを、Webを通じて無料で提供するサービスです。Web管理サイトから「ご利用額内訳データ」や「料金明細内訳データ」の閲覧・集計・分析・ダウンロードが可能です。
ご利用料金の確認 必須 無料 当月ならびに過去4か月分のご利用状況をその場でチェックできます。
dアカウントで利用できるサービス一覧(さ行)

さ行

サービス名 ドコモ回線 月額料金 内容
Jリーグ公式オンラインストア 不要 無料
ユニフォームなどの観戦グッズが買える!Jリーグ公式オンラインストア
Jリーグチケット 不要 無料 Jリーグのチケットを購入することができます。
自動観光ルート提案 不要 無料 現在位置と行き先を入力するとルートが検索されるサービスです。
Japan Welcome SIM 不要 無料 Japan Welcome SIMは、日本への旅行者向けのお得なプリペイドSIMサービスです
趣味人倶楽部 不要 無料 趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNSです
ショップジャパン 不要 無料 エクササイズマシンやキッチン用品、寝具などが購入できるサイトです。
スケジュール&メモ ブラウザ版 必須 無料 クラウド上のスケジュールやメモ一覧の確認・編集・削除ができるサービスです。
スゴ得コンテンツ 必須 380円
※初回31日間無料
天気・ニュース・レシピなどの生活を便利にする定番アプリから、ゲーム・占いなどの楽しめるアプリ、さらに何度でも使えるお得な割引クーポンまで、すべて定額で使い放題のお得なサービスです。
dアカウントで利用できるサービス一覧(た行)

た行

サービス名 ドコモ回線 月額料金 内容
DAZN for docomo(ダ・ゾーン フォー ドコモ) 不要 ドコモのケータイ回線利用者
=980円
上記以外の方
=1,750円
国内外130以上、年間7,500試合以上のスポーツ映像が見放題。
タワーレコード 不要 無料 タワーレコードの公式サイトです。
つながりほっとサポート 必須 無料 ケータイやスマートフォンの利用状況(歩数計の歩数や電池残量など)や自身の体調情報をあらかじめ指定した「つながりメンバー」へお伝えできるサービスです
dアニメストア 不要 400円
※初回31日間無料
スマホでも、パソコンでも、テレビでも月額400円で話題のアニメが見放題のサービスです。
dエンジョイパス 不要 500円 旅行・レジャー・グルメなど人生のさまざまな場面でご利用いただける豊富な優待プランが使い放題
dカーシェア 不要 無料
※別途、ご利用料金が発生します
スマホひとつで簡単登録できるカーシェア・レンタカーのクルマがつかえるサービスです
dカード 不要 無料 dカード(クレジットカード)の各サービスが利用できます。
dカード プリペイド 不要 dプリペイドカードの各サービスが利用できます。
dキッズ 不要 372円
※初回31日間無料
お子さまが興味や好奇心を持つ「学べる」「遊べる」「楽しめる」知育コンテンツが満載のサービスです
dグルメ 不要 400円
※初回31日間無料
毎日の料理に役立つレシピ情報やおトクなクーポン、レストラン情報など、食に関する便利なコンテンツが詰まったお役立ちツールです
dゲーム 不要 無料 ドコモオリジナル新作ゲームをはじめ、大手ゲーム会社による人気の高いゲームが無料で遊べます。
dショッピング 不要 無料 空いた時間に、気軽に、手軽に買い物ができる、「ふだん使いのショッピング・サイト」です。わずらわしい会員登録や住所入力が、暗証番号を入れるだけで自動的に行えます
dジョブ 不要 無料 さまざまな提携サイトの仕事情報をまとめて掲載してあるサービスです。
dジョブ(スマホワーク)
dTV 不要 500円 国内外の映画、ドラマ、アニメ、音楽からオリジナルまで!約12万作品が月額500円で見放題のサービスです。
dTVチャンネル 不要 ドコモのケータイ回線利用者
=780円
上記以外の方
=1,280円
月額780円で30以上の専門チャンネルが見放題のサービスです。
dデリバリー 不要 無料 全国約13,000店のお店から選べる、出前・フード宅配サービスです。
dトラベル 不要 無料 ホテル・旅館・温泉の国内宿泊予約はもちろん、旅先や日帰りでも使える電子レジャーチケットの購入や、国内/海外のツアー・国内航空券・レンタカー・高速バスなどの検索も可能なサービスです。
dヒッツ powered by レコチョク 不要 500円
※初回31日間無料

多彩な音楽プログラムが、いつでもどこでも聴き放題のサービスです。

d fashion 不要 無料 セレクト系ショップから有名ブランドまで取扱いブランド数600超の通販ファッションサイトを利用できます。
dフォト 必須 280円 スマホで撮った写真を、フォトブックにしたり、クラウドで保存・管理できるサービスです。
dブック 不要 無料 コミック、小説、実用書など多彩なジャンルの電子書籍が約100万冊、無料立ち読みや、お得なキャンペーンも豊富なサービスです
dヘルスケア 不要 500円
※初回31日間無料
日々のウォーキングからトレーニングまで、あなたの健康をトータルサポートするサービスです
dポイントクラブ 不要 無料 dポイントを貯めることでおトクな特典をゲットできるポイントプログラムです。
ドコモ回線をお持ちでない方も含め、どなたでも無料でご入会いただけます。
dマガジン 不要 400円
※初回31日間無料
多彩なジャンルの人気雑誌200誌以上の最新号、バックナンバー合わせて1,500冊以上がいつでもどこでも読み放題のサービスです
dミュージック powered by レコチョク 不要 934円
※別途単品購入も可能
最新J-POPから洋楽・K-POPまで、900万曲以上をそろえた国内最大級の音楽配信サービスです
dメニュー 不要 無料 スマートフォンならではの様々な楽しいコンテンツやサービスが発見できるドコモのポータルサイトです
dリビング 不要 450円
※初回31日間無料
エアコン掃除や家事代行、水漏れ時の駆け付けなど、あなたの暮らしの「困った」をおトクに解決できるサービスです
データ保管BOX 必須 無料 iPhone、iPad、ドコモスマートフォンやドコモタブレット、パソコン内にある様々なデータを、クラウドへ簡単に保管できるサービスです
ドコッチサービス 必須 280円 GPSや体調管理など、腕時計型のデバイスで子供を見守れるサービスです。
docomo Application Manager 不要 無料 ドコモのサービスを利用するために必要なアプリを簡単にインストールしたり、アップデート情報やダウンロード履歴を表示することができます
ドコモ あんしんスキャン 不要 200円〜300円 ドコモのサービスを利用するために必要なアプリを簡単にインストールしたり、アップデート情報やダウンロード履歴を表示することができます
ドコモオンラインショップ 不要 無料 ドコモの製品予約や購入、修理依頼などが行なえるドコモの公式オンラインショップです。
ドコモオンライン手続き 不要 無料 各種サービスのお申込や料金プラン変更、住所変更、資料請求などのお手続きができます
ドコモクラウド 必須 無料 メールや電話帳などの”大切なデータ”を、スマートフォンだけでなく、ドコモのサーバでも管理できるサービスです
ドコモ払い/d払い 不要 無料 ネットショッピングや街のお店でのお支払いを月々のケータイ料金と合算して支払える、かんたん・べんり・おトクなドコモの決済サービスです
ドコモ口座 不要 無料 ネット上でお買物や送金できるバーチャルなお財布です。
ドコモコーポレートサイト 不要 無料 ドコモの公式サイトで、随時情報が更新されています。
ドコモ地図ナビ 不要 300円
※初回31日間無料
近くでお店や施設を探したい時、おでかけや旅行の計画を立てる時など、あなたのおでかけをトータルにサポートするサービス
ドコモ電話帳 必須 無料 連絡先の登録・編集、グループ分けの他、クラウドを利用した便利なサービスです
ドコモ ドライブネット 不要 300円
※初回31日間無料
ドコモとパイオニアが共同開発したドライバー向け本格カーナビアプリです
ドコモnet 不要 無料 お客さまとインターネットをつなぐ役割やメールサービスなどお客さまへ様々なサービスを提供しています
ドコモ・バイクシェア 不要 無料 公共交通と連携を図りながら、お客様一人ひとりのライフスタイルに寄り添い、自転車に留まらず様々なモビリティのシェアリング基盤を展開しているサービスです
ドコモビジネスプレミアクラブ 必須 無料 ビジネス情報配信サービス、レンタカー優待サービス、フラワーギフトサービス、ホテル・レジャー優待サービスなどのサービスを利用することができます。
ドコモマイショップ 必須 無料 マイショップサイトでお得な情報をチェックできたり、スマートフォンやパソコンから来店予約や商品予約も簡単にできるサービスです
docomo Money Transfer 必須 無料 手数料一律1,000円で、ドコモのケータイからフィリピン、アメリカ、ブラジル、ペルーなど41の国・地域の提携金融機関の口座や窓口へ送金できるサービスです
ドコモメール 必須 無料 ドコモのメールアドレス(@docomo.ne.jp)が使えるメールアプリです
docomo LIVE UX 必須 無料 上下のつながりによって、流れるような操作が可能なホームアプリです
docomo LIVE UX バックアップ
dアカウントで利用できるサービス一覧(な行)

な行

サービス名 ドコモ回線 月額料金 内容
ネットトータルサポート 不要 500円
※初回31日間無料
通信につながる機器に関する電話でのサポートに加え、修理、訪問サポート、データ復旧、買取、オンラインパソコン教室が利用できます。
dアカウントで利用できるサービス一覧(は行)

は行

サービス名 ドコモ回線 月額料金 内容
はぴeみる電 不要 無料 電気やガスの料金や使用量をWebでご確認できます。
さらに暮らしに役立つ情報・サービスです。
光ルーターセキュリティ 不要 契約者向け ドコモ光ルーターのインターネット接続に関するお悩みを遠隔設定でサポートしてもらえるサービスです
Favo Square 不要 無料 最新のデバイスの情報を知ることができるサービスです。
フォトパネル一括管理 必須 1,000円 複数のお便りフォトパネル(デジタルフォトフレーム)に対し、画像のスライドショーや音声付の動画を一括で送信・削除・遠隔管理ができるサービスです
BOOK☆WALKER 不要 無料 電子書籍を楽しめるストア&閲覧アプリです
ポイント広場 不要 無料 ショッピングだけでなく、ゲームやアプリでdポイントが貯められるサービスです
母子健康手帳アプリ 不要 無料 家族の積極的な健康管理を促し、妊娠・出産・育児期を継続的にサポートするサービスです
dアカウントで利用できるサービス一覧(ま行)

ま行

サービス名 ドコモ回線 月額料金 内容
my daiz 不要 無料 出発時間に合わせて天気や電車の遅延を知らせたり、さまざまな問いかけに対話で応えたり。あなたに合ったタイミングで、あなたに合った情報をお届けします。
My docomo 不要 無料 ご契約内容の確認や変更などの各種手続きを24時間行なえるサービスです
マガシーク 不要 無料 メンズ・レディース向けのファッションサイトです。
マネレコ 不要 無料 財布を管理する家計簿アプリです。銀行口座やクレジットカードを登録すると残高や明細をまとめて確認できたり、自動的に家計簿に記録してくれます
ままのわ 不要 無料 働くママが忙しい毎日を過ごす中で、必要な情報や悩みを同じ働くママに共有、相談し、似た境遇のママからアドバイスや情報提供をしてもらえるコミュニティアプリです。
メール翻訳コンシェル 必須 無料 ケータイを通じて、あなたの言葉を相手の言葉に翻訳。
まるで通訳がいるかのように、言語の異なる相手とスムーズな会話ができるサービスです。
メロディコール 必須 100円
※初回31日間無料
電話をかけてもらったときのプルル(呼出音)を好きな音楽等に変更し、自由に設定ができるサービスです
dアカウントで利用できるサービス一覧(ら行)

ら行

サービス名 ドコモ回線 月額料金 内容
来店予約 不要 無料 ドコモマイショップサイトおよびドコモホームページ上から指定のドコモショップへの来店日時を登録することで、来店当日、優先的に案内してもらえるサービスです
らでぃっしゅぼーや 必須 無料 有機・低農薬野菜を初めとした食品・日用雑貨の個別宅配サービスを提供しているサイトです。
Runtastic for docomo 不要 350円
※初回31日間無料
Runtastic for docomoは10種類のフルパッケージアプリが使い放題のサービスです
dアカウントで利用できるサービス一覧(わ行)

わ行

サービス名 ドコモ回線 月額料金 内容
WM(わたしムーヴ)アプリ 必須 無料 WMアプリは、あなたの大切な日常の活動や睡眠などのからだデータをまとめてお預かりし、 からだの状態を可視化します

3-2.dアカウント対応サービス一覧(ドコモ回線を持っていない人向け)

前項ではドコモ回線を持っている場合にdアカウントで利用できるサービスについてご紹介しましたが、次はdアカウントを持っているけど、ドコモ回線を持っていない人向けのサービスについてです。

詳細は前項のそれぞれのサービスに「ドコモ回線」という蘭があるので、そこに『不要』と記載されているサービスであればドコモ回線がなくても利用することができるサービスです。

当たり前ですが、ドコモ回線を持っている方がdアカウントで利用できるサービスが多くなります。

つまり、ポイントをゲットできるチャンスなどが多くなるということですね。

dポイントカードだけに焦点を絞って言えば、dポイントカードの利用登録をするのはドコモ回線を持ってなくてもOKです。

4.dポイントカードを複数枚持ってたら最大3枚まで登録しよう

ここまではdポイントカードの登録方法や、dアカウントを持っていることのベネフィットについてご紹介してきました。

登録の方法は理解してもらえたと思いますが、dアカウントではdポイントカードの他に、クレジットカードの『dカード』や、プリペイドカードの『dカードプリペイド』も登録することができます。

4-1.dポイントカードは最大3枚まで登録可能

まず、dポイントカードですが、dポイントカードはdアカウント1つにつき最大3枚まで登録することができます。

「何の意味があるの?」というと、基本的に家族で一緒にポイントを貯める時などに利用します。

例えば自分、母、父でポイントで別々のdポイントカードを使ってポイントを貯めていて、別々のdアカウントにポイントカードの利用登録をしているとそれぞれ別々に貯まるし、使う時も別々です。

しかし、一緒のdアカウントにポイントカードを登録しておくと、貯まったポイントをそれぞれのポイントカードで共有して”貯める””使う”ことができます。

4-2.dカード(クレジットカード)は1アカウントにつき1枚登録可能

次にクレジットカードのdカードですが、dカードの場合はdアカウント一つにつき1枚を登録することができます。

特にdカードGOLDはドコモ料金に対して10%という爆発的な還元率でdポイントが貯まるカードなので、もしドコモユーザーであればdカードGOLDを発行するべきでしょう。

また、「自分はdポイントカードを使ってるけど、家族がdカード(クレジットカード)を使ってる!」などという場合も同じdアカウントに登録しておくと共有できるので便利です。

4-3.dカードプリペイドは1アカウントにつき1枚登録可能

プリペイド式のカードですが、dカードプリペイドもdポイントを”貯める”と”使う”ためには利用登録が必要です。

もし利用登録していなければ普通のプリペイドカードと一緒になってしまうので、あまり意味が無くなってしまいます。

dカードプリペイドもdカードと同様に、dアカウント1つにつき1枚まで登録することができるので、しっかり利用登録を完了させておきましょう。

5.dポイントクラブステージについて

dポイントを貯めるメリットは、単純にポイントが貯まるというだけでなく、貯まったポイントに応じてステージボーナスのような特典があり、それぞれのステージによって様々なサービスを利用することができます。

ステージはファーストからプラチナまで5段階に分かれています。

5-1.dポイントクラブステージの決まり方

じゃあステージはどうやって決まるのか?どのくらいのポイントをゲットすればどのステージになれるのか?というと、会員ステージは、ドコモ回線継続利用期間と6か月間のdポイント獲得数に応じて毎月決定します。

ステージ ドコモ回線継続利用期間 dポイント獲得数
(6か月間の累計)
プラチナ 15年以上 10,000pt以上
4th 10年以上 3,000pt以上
3rd 8年以上 1,800pt以上
2nd 4年以上 600pt以上
1st 4年未満 600pt未満

上記のうち、ステージ判定で上位の方が適用されます。

例えば、ドコモ回線継続利用期間が4年だと通常2ndステージですが、半年間のポイント数が10,000ポイント以上であればプラチナステージになれるということです。

5-2.ステージ判定の対象となるポイントとは?

「じゃあステージごとのサービスって何なの!?」と思うかもしれませんが、まずはステージ判定の対象になるポイントについてご紹介します。

これを知らずにポイントを貯めていると、「10,000ポイントを貯めたのにプラチナステージにならなかった!」というようなことが有り得るので注意しましょう。

ステージ判定となるdポイント種別
対象○ 対象外×
  • 街やネットのお店でためる
  • ドコモの回線利用でためる
  • dカードでためる
  • アクセサリーやオプション品でためる

※通常のポイント進呈分が対象となり、ポイントUP分はステージ判定対象外となります。
※dカード GOLD特典分の進呈ポイントはステージ判定対象外となります。

  • キャンペーン
  • アンケートでためる
  • ずっとドコモ割プラス
  • ドコモ子育て応援プログラム
  • 更新ありがとうポイント
  • レシートでためる
  • 歩いてためる
  • ポイント交換でためる
  • 遊んでためる

つまり、キャンペーンなどでゲットしたポイントはステージ判定の対象とはならず、あくまでも普通に貯まるポイントをゲットした分がステージ判定の対象となるというとですね。

なので「キャンペーンでゲットできるポイントだけでプラチナステージを目指そう!」と思っても絶対に無理だということです。

ここは要注意ですね。

5-3.ステージごとの優待サービスとは?

じゃあいよいよ「ステージごとで利用できるサービスは?」という点についてご紹介します。

項目/ステージ名 1st 2st 3st 4st プラチナ
ステージ優遇の判定基準 6カ月間の
dポイント数
600Pt未満 600pt以上 1,800pt以上 3,000pt以上 1万Pt以上
ドコモの
利用期間
4年未満 4年以上 8年以上 10年以上 15年以上
ドコモ料金のポイント還元 1,000円につき10ポイント(1%)
ずっとドコモ割プラス 最大1,200pt 最大1,440pt 最大2,160pt 最大3,000pt
優待サービス dポイント
クラブクーポン
スペシャル
クーポン
プラチナ
クーポン
 ○

上記のようにステージが上がれば上がるほど利用できるサービスが増えていくというイメージなので、プラチナステージになると全てのサービスが利用できることになります。

5-3-1.プラチナクーポン(プラチナステージ限定)

まず最高ランクのプラチナステージ限定のサービスですが、『プラチナクーポン』という抽選会に参加することができます。

実は2018年5月までdカードGOLD会員も無条件で参加できていたサービスですが、ステージ制度の改変によってdカードGOLDは利用できなくなりました。

一見残念ですが、逆にいうと「プラチナステージ会員限定のサービスになった」ということになり、当選確率が爆発的に上がったということになります。

しかも当たる商品がちょっとしたものではなく、かなり豪華で1つひとつのベネフィットが強烈です。

プラチナクーポンで当たるもの一覧
クーポン種類 内容
JAL旅行券(30,000円分)が当たる 航空券、ツアー、ホテル、機内販売品などに利用できるクーポンが貰えます。
全国百貨店共通商品券(30,000円分)が当たる 全国の百貨店等約500店でご利用できる共通商品券が貰えます。
ポインコグッズが当たる 限定デザイングッズが当たります

映画、音楽、コミック、ゲーム等が楽しめる

dミュージック1曲無料クーポンプレゼント。

日本最大級の音楽配信サービス「dミュージック」から、1曲無料で購入できるクーポン券を抽選で5,000名様にプレゼント

宝塚歌劇のチケットが当たる

抽選で宝塚歌劇の公演チケット(ペア)をプレゼント

ユニバーサル・スタジオ・ジャパンTM ユニバーサル・スタジオ・ジャパンTM「スタジオ・パス(ペア)」や「ドコモラウンジ利用」をプレゼント。
劇団四季ミュージカルチケット(ペア) 「リトルマーメイド」や「ライオンキング」など「劇団四季」のミュージカルチケット(ペア)をプレゼント。
温泉旅館&シティホテル宿泊プランが当たる dポイントクラブのポイント交換商品で提供している「贅沢に!こだわりの温泉旅館&シティホテル宿泊プラン(ペア) 2018」を抽選でプレゼント
ホテル&レストランランチが当たる  dポイントクラブのポイント交換商品で提供している「ちょっと贅沢なひと時を ホテル&レストランランチ 2018」を抽選でプレゼント
dポイント加盟店でつかえる商品券が当たる  東急ハンズギフトカード

毎月600名様に、全国の東急ハンズで使える東急ハンズギフトカード5,000円分をプレゼント。

やまや商品券 全国の「酒の やまや」で使えるやまや商品券5,000円分をプレゼント。
チムニーグループ商品券 はなの舞・さかなや道場でおなじみの、全国のチムニーグループで使える商品券5,000円分をプレゼント
JAL「おもてなし空間」が利用できる JALが提供する「サクララウンジ」で、日本航空のご出発前のひとときを軽いおつまみとビールや薫り高いコーヒーなどのお飲物サービスを利用できます。
毎週金曜日更新!映画(ペア)チケットが当たる 日常を離れてシネマの世界へご招待。人気のペアチケットやイオンシネマなどで使える「ペア映画チケット」をプレゼント。
スイーツやドリンクなどが当たる ローソン→第1、第3火曜更新
ファミリーマート→第2、第4火曜更新
毎週月曜日更新!ドリンクチケットやタリーズカードが当たる タリーズのコーヒーやカフェラテ などのドリンクチケットとタリーズカード(5,000円分)が当たります。毎月それぞれ応募できます。

中にはお金を払っても入れないJALサクララウンジの利用クーポンなどがあったり、温泉旅行があるなど、サービスの強烈さを物語っています。

dカードGOLD会員が参加できていた時期でも「プラチナクーポンは当選確率が高い!」と噂されていたので、現在ではさらに当選確率が高くなっているのは間違いないでしょう。

5-3-2.スペシャルクーポン(プラチナ・4thステージ限定)

次はプラチナステージと4thステージ会員が限定で利用できるサービスである『スペシャルクーポン』についてです。

プラチナクーポンのように抽選形式のサービスではなく、確実に利用できる割引クーポンです。

レストラン・遊園地・水族館など様々なジャンルを特別価格で利用でき、中には50%OFF以上で利用できるものもあります。

スペシャルクーポン利用可能店舗一例
ジャンル クーポン名 割引前の価格 割引後の価格
レストラン 帝国ホテル 東京
トラディショナルダイニング「ラ ブラスリー」
(平日)ディナー食事券
9,504 7,000
帝国ホテル 東京
「パークサイドダイナー」
ランチ・ディナー食事券
7,500 4,800
帝国ホテル 東京
トラディショナルダイニング「ラ ブラスリー」
(平日)ランチ食事券
6410 4500
ザ・リッツ・カールトン大阪
「ザ・ロビーラウンジ」
ディナー(フリーフロー)食事券
12091 6500
ザ・リッツ・カールトン大阪
「ザ・ロビーラウンジ」ランチ食事券
4294 2980
ホテルニューオータニ
「ベッラ・ヴィスタ」
ディナー食事券
15681 10500
ホテルニューオータニ
「ベッラ・ヴィスタ」
ランチ食事券
9742 4900
ホテルニューオータニ
「KATO’S DINING & BAR」
7128 6100
ホテルニューオータニ
中国料理「大観苑」
平日限定ディナー食事券
13068 11500
ホテルニューオータニ
中国料理「大観苑」
平日限定ランチ食事券
8316 6300
全国共通お食事券
ジェフグルメカード500円券50枚セット
25000 24500
ホテルユニバーサルポート
ポートダイニング「リコリコ」
ディナーバイキング食事券
5150 4000
ANAクラウンプラザホテルグランコート名古屋
スカイレストラン&バー「スターゲイト」
10300 8800
ANAクラウンプラザホテルグランコート名古屋
中国料理「花梨」ディナー食事券
10300 8800
ザ・ペニンシュラ東京
中国料理「ヘイフンテラス」ランチ食事券
6969 4700
ザ・ペニンシュラ東京
中国料理「ヘイフンテラス」ディナー食事券
13800 8500
ザ・ペニンシュラ東京
ステーキ&グリル「Peter」月~土限定ランチ食事券
5980 4100
ザ・ペニンシュラ東京
ステーキ&グリル「Peter」ディナー食事券
14965 8400
映画 イオンシネマ映画鑑賞チケット
毎週火曜日・ドコモチューズデー
1,800 1,100
TOHOシネマズ 映画鑑賞チケット 1,800 1,300
OS共通シネチケット 1,800 1,450
イオンシネマ映画鑑賞チケット 1,800 1,300
アレックスシネマ鑑賞券映画鑑賞チケット 1,800 1,300
ユナイテッド・シネマ/シネプレックス
映画鑑賞チケット
1,800 1,300
ゲオディノス映画鑑賞チケット 1,800 1,300
109シネマズ&ムービル映画鑑賞チケット 1,800 1,300
テアトルサンク 1,800 1,300
フォーラムネットワーク映画鑑賞券 1,800 1,300
夜景・イルミネーション 横浜マリンタワー
展望フロア入場券 中学生以上
750 400
東武動物公園 ワンデーパス 4,800 2,600
リザーブドクルーズ 赤レンガ倉庫
横浜クルーズ 乗船引換券(大人)
1,200 850
よみうりランドワンデーパス(3歳以上) 4,000 2,800
パレットタウン大観覧車
平日限定大観覧車チケット(4歳以上)
920 800
奥河内イルミナージュ/
大阪府立花の文化園 入場券
1,000 800
須磨アクアイルミナージュ/
神戸市立須磨海浜水族園 入場券
2,000 1,600
遊園地・水族館・動物園 サンリオピューロランド
パスポート大人1枚+小人(3歳~17歳)1枚セット
6,500 5,800
レゴランド(R)・ディスカバリー・センター大阪
入場チケット(全日券)
2,500 1,650
レゴランド(R)・ディスカバリー・センター大阪
入場チケット(平日券)
2,500 1,450
レゴランド・ディスカバリー・センター東京
入場券
2,300 1,400
マダム・タッソー東京
入場券/大人・小人共通(3歳以上)
2,000 1,000
野外民族博物館リトルワールド
入館券(大人)
1,700 1,300
南知多ビーチランド&南知多おもちゃ王国
入館券 大人
1,700 1,300
東山動植物園入園券 大人 500 420
東映太秦映画村 入場券/大人 2,200 1,800
東京ジョイポリスパスポート券/大人 3,900 2,500
ポルトヨーロッパ入園&スタンダードパス 3,600 2,800
フィールドアスレチック 横浜つくし野コース
トムソーヤ冒険の森
800 480
ブラジリアンパーク鷲羽山ハイランド
入国券+フリーパスポート券/小学生以上
2,800 1,750
運動の森自然公園
成田エアポートコース
850 500
名古屋港水族館
入館券/大人
2,000 1,600
神戸市立須磨海浜水族園 入園料 1,300 1,170
マリンワールド海の中道 入館料 大人 2,160 1,960
新潟市水族館マリンピア日本海 大人 1,500 1,200
しまね海洋館アクアス 入館券/大人 1,540 1,300
エンターテイメント シルク・ドゥ・ソレイユ「トーテム」/
お台場ビックトップ
13,500 12,000
なんばグランド花月 指定席予約引換券 4,700 4,000
新宿末廣亭 平日限定ご入場券 3,000 2,250
ルミネtheよしもと 予約引換券/
土日祝公演
4,200 3,800
ルミネtheよしもと 予約引換券/
平日昼公演
2,000 1,800
よしもと祇園花月 指定席予約引換券 4,200 3,200
国立演芸場 演芸 指定席引換券 2,100 1,400
スポーツ・フィットネス ティップネス 1回施設利用券 2,160 1,600
明治神宮外苑アイススケート場
フリータイム滑走券 大人
1,340 600
セントラルスポーツ1回施設利用券
※別途現地にて施設使用料
1,000 540
新横浜スケートセンター 滑走券 1,200 500
studio yoggy 1回チケット 3,240 2,700
スポーツクラブNAS 1回施設利用券 2,160 1,600
コ・ス・パ  1回施設利用券 2,160 1,800
日帰り湯・スパ 横浜みなとみらい万葉倶楽部
フリーセット入館券(セルフワンドリンク付)
3,326 2,600
てもみんグループチケット 1080円チケット 1,080 890
箱根小涌園「ユネッサン」 パスポート 4,100 2,660
スパリゾートハワイアンズ 入場券 3,240 2,280
博多 由布院・武雄温泉 万葉の湯
入場券+ワンドリンク
2,550 1,620
タイムズ スパ・レスタ 全日入館券 2,925 2,050
リラクゼーションスペース Raffine 2,160 1,940
横浜天然温泉スパ イアス 入館券 大人 2,670 1,750
神戸ハーバーランド温泉万葉倶楽部
万葉倶楽部神戸館入館券
2,484 1,700
大江戸温泉物語 入浴料 2,480 2,000
有馬温泉 太閤の湯 入場券 2,600 1,720
美術展 日伊国交樹立150周年記念
カラヴァッジョ展/国立西洋美術館一般
1,600 1,300
「安田靫彦(やすだ・ゆきひこ)」展/
東京国立近代美術館一般
1,400 1,100
スタジオ設立30周年記念 「ピクサー展」/
東京都現代美術館 企画展示室1F/3F
1,500 1,200

もちろん利用制限などなく、何度でも利用することができるので、利用すればするほど1,000円、2,000円…と高額ねメリットを得られるサービスです。

5-3-3.dポイントクラブクーポン(全ステージ共通)

次は『dポイントクラブクーポン』というサービスです。

dポイントクラブクーポンは割引や優待が利用できるサービスで、一回あたりのメリットは数十円〜数百円単位のサービスです。

「たった数百円か…」と思うかもしれませんが、誰もが知っているケンタッキーやマクドナルド、ドトールなどの有名店で利用することができるので、あなどれないサービスです。

しかもうれしいことに全ステージ共通なのでdポイントクラブの会員であれば誰でも利用することができます。

もちろdカード会員も同じように利用することができます。

dポイントクラブクーポン利用可能店舗一覧
ジャンル 店舗名 優待内容
カフェ ドトール コーヒー・カフェラテのサイズアップ
サンマルクカフェ コーヒー割引
エクセルシオール カフェ カフェラテのサイズアップ
コンビニ ローソン ウチカフェスイーツ各種30円引き
ファーストフード ケンタッキーフライドチキン チキン・飲み物などの割引
マクドナルド ハンバーガー・飲み物などの割引
ピザハット 山盛りポテトがセットに
サブウェイ ロースとビーフ・スープなどの割引
ロッテリア  ハンバーガー・飲み物などの割引
 バーガーキング  ハンバーガー・飲み物などの割引
 レストラン  牛角  「ピートロわさび醤油」無料(1組1皿)
 サンマルク  3,000円(税別)以上飲食で
レストランパン1袋(5個入り)プレゼント
 しゃぶしゃぶ温野菜  500円割引
 鎌倉パスタ  10%OFF
 バケット  ドリンクバー360円(税別)が無料
 ラパウザ  10%OFF
 居酒屋  鶏屋  東方見聞録  10%OFF
 月の雫  10%OFF
 黄金の蔵ジパング  10%OFF
 金の蔵  10%OFF
 甘太郎  10%OFF
 北海道  10%OFF
 NIJYU-MARU  10%OFF
 居酒家 土間土間  1,000円割引(5,000円以上利用)
 ショッピング  洋服の青山  メンズスーツ50%、レディーススーツ20%OFF
 THE SUIT COMPANY  1,000円割引
 眼鏡市場  5%OFF
 ALOOK  5%OFF
 ラシック  ワンドリンク・料金割引・ハーブティープレゼント等(店舗による)
 ハードオフグループ  2,500円以上の不用品買い取りで観葉植物プレゼント
 BLUE SKY  3%OFF
 ドコモオンラインショップ  携帯電話・タブレット購入でお野菜チャウダー4種セット
 三越  ドリンク・料金割引・ノベルティプレゼント等(店舗による)
 松坂屋名古屋店  サービス延長・料金割引・ハーブティープレゼント等(店舗による)
 岩田屋本店  料金割引・デザートサービス等(店舗による)
 CD/DVD  タワーレコード  3,000円(税込)以上購入で300円OFF
 GEO  レンタルDVD・ブルーレイ合計1,000円以上で100円OFF
 写真  55ステーション  プリント10%OFF
 パレットプラザ  プリント10%OFF
 カメラのキタムラ  年賀状注文10%OFF
デジカメプリント5%OFF
記録メディア10%OFF
 スタジオマリオ  通常価格1,512円(税抜1,400円)のキーホルダープレゼント
 アミューズメント  シダックス  20%OFF
 ビッグエコー  一般料金から室料30%OFF(飲み放題・ドリンクバーは総額10%OFF)
 イオンシネマ  300円割引
 リラクゼーション&ビューティー  てもみん  ボディてもみんショートコース以上は5分延長
初来店の方は「タイムてもみん20分」もしくは「足裏ほぐし」20%OFF
 TAYAグループ  10%OFF
 旅行  オリックスレンタカー  基本料金15%OFF(Sの付くクラスは5%OFF)
 タイムズ カー レンタル  基本料金10%OFF
 JALパック  3%~5%OFF
 レジャー  国立博物館  入館料/観覧料の割引(東京・京都・奈良・九州)
 大原美術館  入館券(本館/分館/工芸・東洋館/児島虎次郎記念館)
1,300円⇒1,200円
 趣味  乗馬クラブクレイン  乗馬スクール(45分)が税込3,780円(※別途レンタル1,080円・保険200円)
 ABCクッキングスタジオ  WEB入会 「66%OFF」、体験レッスン 「無料」、オンラインストア全品 「10%OFF」
 ホテル  インターコンチネンタルホテルズ  レイトチェックアウト・レストラン10%OFFの優待券・客室内のインターネット無料、ベストフレキシブル料金より5-15%OFFなど(ホテルによる)
 ホテルニューオータニ  dポイントクラブ限定の宿泊プラン
 ロイヤルパークホテルズ  アーリーチェックイン、レイトチェックアウト、アップグレード、レストラン割引、リラクゼーション特典など(ホテルによる)

5-3-4.ずっとドコモ割プラス(全ステージ共通)

次に『ずっとドコモ割プラス』というパケット代割引サービスです。

全ステージ会員が利用できますが、ステージランクによって割引される金額が異なってきます。

また2018年5月からの新ステージ制度で

  • ①パケット代の割引
  • ②パケット代からポイントを還元

のどちらかが選択できるようになりました。

結論をいうと、②のポイント還元を選ぶと①の割引よりも実質1.2倍お得になります。

詳細は下記の通りです。

ずっとドコモ割プラスの割引・ポイント還元一覧
パケットパック名 データ量 4年以上 8年以上 10年以上 15年以上
2nd 3rd 4th プラチナ
ケータイパック 2GB -300
データSパック 2GB -600
データMパック 5GB -100 -200 -600 -800
ウルトラデータLパック 20GB -100 -200 -600 -800
シェアパック5 30GB -200 -400 -600 -800
シェアパック5 5GB -100 -200 -600 -1,000
シェアパック10 10GB -400 -600 -800 -1,000
シェアパック15 15GB -600 -800 -1,000 -1,200
シェアパック30 30GB -600 -800 -1,000  -1,200
ウルトラシェアパック50 50GB  -800  -1,000  -1,200  -1,800
ウルトラシェアパック100 100GB  -1,000  -1,200  -1,800  -2,500
パケットパック名 データ量 4年以上 8年以上 10年以上 15年以上
2nd 3rd 4th プラチナ
ケータイパック 2GB 360pt
データSパック 2GB 720pt
データMパック 5GB 120pt 240pt 720pt 960pt
ウルトラデータLパック 20GB 120pt 240pt 720pt 960pt
シェアパック5 30GB 240pt 480pt 720pt 960pt
シェアパック5 5GB 120pt 240pt 720pt 1,200pt
シェアパック10 10GB 480pt 720pt 960pt 1,200pt
シェアパック15 15GB 720pt 960pt 1,200pt 1,440pt
シェアパック30 30GB 720pt 960pt 1,200pt 1,440pt
ウルトラシェアパック50 50GB 960pt 1,200pt 1,440pt 2,160pt
ウルトラシェアパック100 100GB 1,200pt 1,440pt 2,160pt 3,000pt

簡潔にいうと、ステージランクが高いほど割引率やポイント還元率が高くなってお得になるということですね。

無理にステージランクを上げる必要はないですが、「ランクが高ければよりオマケしてもらえる」というイメージでOKです。

6.まとめ

ご紹介してきたように、dポイントを貯めていると、お買物でポイントがゲットできるだけでなく、ステージ制度によってさらにボーナスで色々なサービスを利用することができるようになります。

繰り返しになりますが、dポイントカードは利用登録をしていなければ使うことはできません!

つまり、「dポイントカードをゲットしてまずやるべきことは利用登録!」ということです。

一回行ってしまえば解約するまで永続ですし、登録料も永久に無料です。

逆に登録していないと取りこぼしてしまうサービスが多すぎるので、損しないように利用登録は必ず行ないましょう。

 

dポイントカードを発行するのは損なのか?dポイントカードを利用するデメリットについて

dポイントカードを入手したくて当ページをご覧頂いておりますが、dポイントを貯めたいのであれば、dポイントカードの発行は個人的にオススメしておりません。

いえ、はっきりと言っておきます。

 

dポイントカードは作らなくて大丈夫です

 

でも、dポイントを貯める為にはポイントカードが必要です。

そこで知って頂きたいのが…

“dカード”です。

【dカード】

年会費
無料
家族カード
ETCカード
還元率1%
100円=1P
VISA
Master
ローソンで
最大5%OFF
dポイント
貯まりやすい
JALマイル
還元率0.5%
ドコモ携帯
毎月1%
ポイント貯まる
電子マネーiD
ApplePay
期間限定の入会キャンペーン実施中!!

電子マネーiDがキャッシュバックもらえる!期間限定の入会キャンペーン実施中!

\ キャンペーン中に申し込むとお得!! /

クレジット機能がついたdポイントカードと思ってください。

もちろん、dカードだからといってドコモ限定ではありません。auでもsoftbankでも格安スマホ使ってる方でも、もちろんスマホ持ってない方でも、dポイントカードと同じように誰でも使えます。

ではなぜ、dポイントカードではなくてdカードにした方がいいのか。その理由をこれからご説明していきますね。

dポイントカードとdカードを比較

ではこれから、dポイントカードには無くて、dカードにはある機能や特典についてご紹介します。

クレジット機能のついたdカードの方がメリットはものすごく多いので、dポイントカードを作りたいと考えてる方はぜひ知っておいてください。

1.dカードも年会費無料

dカードは、dポイントカードにクレジット機能がついたカードとお考え下さい。

dポイントカードは入会金も無料、年会費も無料です。コストは一切かかりません。

しかし、dカードも年会費無料です。もちろんdカードでもdポイントを貯めることができるので、dポイントカードとしてもちゃんと使えます。

2年目以降に関しては1回以上使えば無料になります。100円でも50円でもカード払いしておけば年会費無料になるのでコストはほとんどかかりません。

2.ローソンで使うと最大5%OFFに

ローソンでdポイントカードを提示しても1%のみです。

しかし、dカードの提示+決済で最大5%オトクになります。その差はなんと5倍になります。

3.特約店ならポイント2倍貯まる

dカード特約店でdカードを使えば、さらにポイントが多く貯まります。dポイントカードと比べるとその差は2倍です。

dカード特約店であっても、dポイントカードの提示ではポイント2倍になりません。dカードだけの特典となります。

4.dカードの入会特典で最大8000円キャッシュバックもらえる

dカードを今申し込めば、最大8000円のキャッシュバックがもらえます。dポイントカードも年会費無料なのに、入会特典は1円もありません。

dカード発行でもらえる入会特典

入会してすぐ
→ 1000円分のiDキャッシュバック

ドコモ携帯料金の支払いをdカードで
→ 1000円分のiDキャッシュバック

カード発行から翌月末までに2万円以上利用+エントリー
→ 4000円分のiDキャッシュバック

こえたらリボ、キャッシングリボの設定+エントリー
→ 2000円分のiDキャッシュバック

年会費無料なのにキャッシュバックがもらえるのは非常にオトクです。ちなみに、dポイントカードには入会特典は一切ありません。

入会特典のiDキャッシュバックって何?使いにくいんじゃない?

クレナクレナ

入会特典がiDキャッシュバックって何?

商品券やギフトカードとかdポイントでもらえると嬉しいんだけど…

iDとかでもらっても使いにくいんじゃないの?それだと意味無いんだけど…

普段から電子マネーiDを利用している方であれば「この特典スゴイ嬉しい!」と思ってくれると思いますが、電子マネーiDを利用したことない人からすれば、「iDって何?」って疑問に思いますよね。

使いにくいのではないか、せっかく入会特典もらえても使いこなせないんじゃないか。入会特典をちゃんと使いこなせるのか心配する人もかなり多いです。

しかし、電子マネーiDはものすっごく使いやすいんですよ。

コンビニで撮影させてもらいました。よーく見ると、電子マネーiDのマークがあります。

ナビィナビィ

電子マネーiD(アイディ)で払います

店員さん店員さん

それではこちらにタッチをしてください

レジで「電子マネーiDで払います」と伝えれば「こちらにタッチしてください」と店員さんに言われるので、dカードGOLDをタッチします。これで支払い完了です。

このように、dカードGOLDの支払い明細でiDの利用明細も確認できます。

iDで利用した分はdカードの引き落とし日にまとめて支払いとなります。その時にiDキャッシュバックで差し引かれるようになります。

これが、最大13000円分使えるようになります。

つまり…

電子マネーiD決済できる店舗であればどこでも使えるんです。

さらにiDはiPhoneのApplePayに登録して使えます。dカードGOLDを持ち歩かずにiPhoneに登録しておけば、スマホ1台だけで支払いができます。

iDは全国でも普及率はトップクラスで、電子マネー使える店舗であればどこでも使えると思って大丈夫です。

あなたが普段よく利用する店舗のレジ付近をよーく見てみてください。iDのマークがきっとあるはずです。

 

dポイントカードとdカードを比較してきましたが、見て頂いた通り一目瞭然ですよね。

財布に入れておくコストは一緒なのに特典だらけのdカードを持っておく方がオトクだと断言できます。

 

dカードを申込する方法

dカードは、dポイントカードのように店舗で申込んだりしません。すべて公式サイトからのWeb申込となります。

公式サイトからカード申し込みをして、1~2週間後ぐらいに自宅にカードが届きます。

dカードの公式サイトはこちらから移動してお申し込みください。

【dカード】

年会費
無料
家族カード
ETCカード
還元率1%
100円=1P
VISA
Master
ローソンで
最大5%OFF
dポイント
貯まりやすい
JALマイル
還元率0.5%
ドコモ携帯
毎月1%
ポイント貯まる
電子マネーiD
ApplePay
期間限定の入会キャンペーン実施中!!

電子マネーiDがキャッシュバックもらえる!期間限定の入会キャンペーン実施中!

\ キャンペーン中に申し込むとお得!! /

※公式サイトでカード申し込みする時、名前や住所など必要な情報を入力します。その時に免許証や保険証なども必要になりますので、お手元にご用意頂いた上で公式サイトにお進みください。ちなみに申し込み完了まで5~10分ほどで入力完了できますよ。

※実はまだdカードのことについてすべてお伝えできておりません。申し込む前にdカードのことをよく把握しておきたい方は、公式サイトのページとあわせて、「dカードのメリットデメリットまとめ」のページもご覧ください。

 

ドコモ利用者の方は、もう少しだけお付き合いください

ドコモ携帯以外の人であれば、ここで終了となります。最後までお読み頂きありがとうございます。

しかし…ドコモでスマホを契約されている方はもう少しだけお付き合いください。

これからご紹介するカードは…

dカードGOLD

実はこのdカードGOLD、年会費が1万円とやや高い設定になっているのですが、

ドコモ携帯の方、もしくは、これからドコモに乗り換えようと思ってる方は、このdカードGOLDを持っておくだけで…

携帯料金の10%のdポイントが毎月貯まります。

携帯代が月々1万円であれば、毎月1000ポイント貯まります。つまり、年間12000円分のdポイントが貯まっていくんです。

年会費1万円支払って、年間12000円分のdポイントが貯まる…

2000円分も得してる!

【ドコモ限定】dカードGOLDを持っておくだけで携帯料金の10%のdポイントが毎月勝手に貯まっていきます

docomoの携帯・ドコモ光料金をdカードGOLD決済で行うと、1,000円(税抜)につき100ポイント貯まります。

なんとポイント還元率10%!

(契約条件はdocomo携帯のみでOK。ドコモ光の契約は必須ではありません。ドコモ光を契約してるならさらにポイント貯まります、って感じです。)

dカードGOLDの年会費は1万円もするのですが、docomoで月々9000円以上の支払いをしている方であれば、年会費以上のポイントが貯まり、十分元が取れる計算になります。

ドコモの携帯料金が月々1万円であれば、1年で12000ポイント貯めることができます!

ちなみに私は、

  • iPhone8Plus 256GB
  • カケホーダイプラン
  • 30GBプラン

これで月々12000円ほどです。年間14000ポイント貯まる計算です。

年会費1万円なので、4000円もプラスになっています。

年会費無料のdカードだとこれだけのポイントはもらえません。dカードGOLDならではの特典です。

貯めたdポイントを使って食費や生活費を節約

dポイントたくさん貯まっても、ちゃんと使えなければ意味ないですよね。ご安心ください。

ここで貯めたdポイントを使えば、食費や生活費の節約にもなります。

  • ドコモの携帯料金に1000円分だけ使う
  • ローソンやマクドナルドで使って実質無料で買い物する
  • メルカリの買い物もポイントで実質無料に
  • タワレコ、紀伊国屋、無印ネットストアでもdポイントで買い物できる
  • 電子マネーiDの支払いをdポイントで充当

ちなみに私も、貯まったdポイントを使って、無印ネットストアで大量に買い物してみました。

即席のスープやみそ汁、レトルトカレーなど、インスタント食品を20点以上、合計7622円分の買い物をしました。全部dポイントで払ったのですべて無料です。

現金ならこんな買い方しませんが、貯まったdポイントを使えるからこそ、普段買わないようなちょっといいモノも気軽に購入できます。

ダンボールいっぱいのインスタント食品(笑)これ全部無料なのはものすごくうれしいです。

しかも無印のインスタント食品は、添加物不使用のものが多いので、少し割高ですが安心して食べれるのも嬉しいです。そのうえ食事も楽チン。

おひるごはんを簡単に済ませたいときとか、朝ご飯にスープ飲みたいときとかに重宝しています。

貯まったdポイントをJALマイルにも交換できます。(年間6000マイルが勝手に貯まります)

さらに、dカードGOLDで貯めたポイントは、PontaポイントやJALマイルに交換可能です。

JALマイルは5000ポイントで2500マイル貯まるので、dカードGOLDがあれば年間5000マイルを携帯料金から貯めることができます。

  • ※JALマイルの交換レートは50%
  • ※ANAマイルにレート90%で交換する裏技あり

夫婦二人分だと年間1万マイル、家族4人分だと年間4万マイル貯まる計算になります。月々の利用額が多いとさらにマイルも貯まります。

dカードGOLDで
JALマイル貯めよう

dカードGOLDで貯めたポイントは、50%レートでJALマイルに交換できます。

「500ポイント⇒250マイル」

dカードGOLDで携帯料金の10%のポイントが、毎月自動的に貯まります。つまり、マイルを自動的に貯め続けることができ、飛行機代を無料にできます。それがマイルのすごいところ。

仮に年間12000ポイント貯めた場合、6000マイル貯まります。ちなみに、4万マイルあれば日本⇔ハワイが往復無料になります。日本⇔韓国なら15000マイルで行けます。無料です。

プライベートの旅行だけじゃなく、

  • 実家に帰るとき
  • ライブ・コンサートの遠征
  • アイドルのおっかけ
  • 就職活動
  • 出張

マイルを使って交通費を無料にできます。それに気づいた人たちがここ最近急増しており、マイルを貯めてる人が増えてるんです。いわゆる、マイルブームです。

もちろん私も、JALマイルを貯めています。いまのところ40000マイルほど貯まっています。

参考までに何マイル貯めたらどこの国に行けるのか、一覧でまとめてみました。

●国内線:JAL一人分の場合(往復)

12000マイル 15000マイル
東京発:

  • 大阪
  • 名古屋
  • 秋田
  • 山形
  • 小松
東京発:

  • 札幌
  • 沖縄
  • 函館
  • 青森
  • 山陰地方
  • 山陽地方
  • 四国すべて
  • 九州すべて
  • 奄美大島
大阪発:

  • 福岡
  • 松本
  • 出雲
  • 松山
  • 大分
  • 熊本
  • 宮崎
大阪発:

  • 札幌
  • 沖縄
  • 函館
  • 東北すべて
  • 九州すべて
  • 種子島
  • 屋久島
  • 奄美大島

●国際線:JAL一人分の場合(往復)

韓国 エコノミー
15000マイル
ビジネス
36000マイル
グアム エコノミー
20000マイル
ビジネス
45000マイル
ヨーロッパ エコノミー
55000マイル
ビジネス
110000マイル
ハワイ エコノミー
40000マイル
ビジネス
80000マイル

※もちろん他の国でもマイルを使って飛行機代を無料にできます。

さらにJALでは定期的にキャンペーンを実施しており、往復10000マイルで飛行機を利用できたり、目的地ランダムでよければ往復6000マイルで飛行機に乗れる「どこかにマイル」というキャンペーンもやってます。

どこも携帯料金が月々1万円なら、dカードGOLDで年間6000マイル貯まるので、毎年飛行機でぶらり旅をすることもできます。友達もドコモ携帯でdカードGOLD持ってたら、友達二人で旅行に行くこともできます。

あなたも同じように、ドコモに乗り換えてdカードGOLDを発行するだけで、勝手にマイルを貯めることができます。これを機にdカードGOLDを手に入れてマイラーデビューしませんか?

Pontaポイントに交換すれば、ホットペッパービューティーやじゃらんでも使える

貯まったdポイントはPontaポイントに交換できます。Pontaポイントに交換すると、

  • じゃらん
  • ホットペッパービューティー
  • ポンパレモール

といった場所でもポイントを利用できるようになり、使い道の幅が広がります。

実際に私も、ホットペッパービューティーで美容院を予約する時にポイントを使って割引したり、じゃらんで宿泊費をポイント払いしたりしています。

ホットペッパービューティーは1回につき3000ポイントしか使えないのが残念なところ…でも3000円割引できるのは大きいです。カラーやパーマをするときは1回7~8000円するので、ポイント使えば半額になるし、カットだけなら3000円以内なので、ポイント使えば無料になるのも重宝しています。

このように、dカードGOLDを発行してドコモ携帯を利用するだけで、毎月1000ポイント以上も勝手に貯まっていき、こうしてポイントを幅広く使えるところがこのカードの魅力です。

食費や生活費だけではなく、美容院代や旅費まで節約できるところが、このdカードGOLDの嬉しいところです。

 

dカードGOLDなら家族も一緒にdポイントをがっつり貯められる

dカードGOLDでは無条件で、年会費無料で、家族カードを持つことができます!(1枚まで無料。2枚目以降は年会費1000円+税)

夫がdカードGOLDを発行すれば、ドコモの携帯料金の10%をdポイントで貯めることができます。

さらに家族カードを嫁に発行すれば、嫁の携帯料金の10%もdポイントで貯まります。そして年会費無料。

年会費1万円でdカードGOLDを2枚発行でき、2人分のドコモ携帯料金からポイントを貯めることができます。

  • 1.ゴールドカードなのに家族カード年会費無料
  • 2.家族の携帯料金も10%ポイント還元される
  • 3.家族もローソンの買い物で5%オフ
  • 4.家族カードでも特約店ポイントが適用
  • 5.家族もケータイ補償が適用される
  • 6.家族も空港ラウンジ利用可能
  • 7.家族も海外旅行保険が適用
  • 8.家族用のETCカード発行が無料
  • 9.家族分の支払いも口座一つで一括管理

家族がdocomo携帯であれば、別々で1枚ずつ発行するよりも、家族カードで発行したほうが確実にお得です。

これができたら理想?! dポイントをがっつり貯める作戦

家族全員docomoでスマホを契約

お父さん
⇒ dカードGOLD発行(年会費10000円+税)
⇒ 毎月1000ポイント貯まる

お母さん
⇒ dカードGOLDの家族カード発行(年会費無料)
⇒ 毎月500ポイント貯まる

長男
⇒ dカードGOLDの家族カード発行(2枚目以降は年会費1000円+税)
⇒ 毎月1000ポイント貯まる

年会費11000円なのに、家族3人で毎月2500ポイント、年間28000ポイント貯まる計算となります。なんと年会費の2倍以上のdポイントを貯めることができました。

家族カードを賢く活用してdポイントを貯めたいのであれば、この作戦でがっつり貯めることができます。

夫婦や兄弟など、一緒に住んでいる20歳以上の家族がいるなら、dカードGOLDの家族カードは作っておくべきです。

ちなみに私も、嫁に家族カードを発行しており、夫婦そろってドコモ携帯でdポイントを貯めています。

嫁の携帯代は月々5000円と、そんなにスマホを使っていないので毎月500ポイントほどしか貯まっていませんが、年会費無料で毎月500ポイントが毎月自動的に貯まるのはものすごくうれしいです。

 

dポイントカードにも、dカードにもない、dカードGOLDだけのVIP特典ばかり。

ここまで読んで頂ければ、ドコモ携帯であればdポイントカードよりもdカードGOLDを持つ方が、確実にオトクになると知って頂けたと思います。

では最後に、dカードGOLDを前向きに検討して頂いてるあなたに入会キャンペーンの情報をお伝えして終わりにします。

dカードGOLDを今申し込めば、最大13000円分のキャッシュバックもらえます。

 

最大13000円分キャッシュバックもらえる入会特典がスゴイ

dカードGOLDを発行+利用すれば最大13000円分のキャッシュバックがもらえます。キャッシュバックは電子マネーiDでもらえます。

dカードGOLDの入会特典

カード発行してすぐ
⇒ 2000円分のiD

ドコモの携帯料金をdカードGOLDで支払い
⇒ 1000円分のiD

翌月末までに2万円以上+エントリー
⇒ 8000円分のiD

こえたらリボ&キャッシングリボ設定+エントリー
⇒ 3000円分のiD

ここまで充実した入会特典は過去最高レベルです。私も驚きました。(私の時は最大12000円分の入会特典だったので…)

入会特典のiDキャッシュバックって何?使いにくいんじゃない?

クレナクレナ

入会特典がiDキャッシュバックって何?

商品券やギフトカードとかdポイントでもらえると嬉しいんだけど…

iDとかでもらっても使いにくいんじゃないの?それだと意味無いんだけど…

普段から電子マネーiDを利用している方であれば「この特典スゴイ嬉しい!」と思ってくれると思いますが、電子マネーiDを利用したことない人からすれば、「iDって何?」って疑問に思いますよね。

使いにくいのではないか、せっかく入会特典もらえても使いこなせないんじゃないか。入会特典をちゃんと使いこなせるのか心配する人もかなり多いです。

しかし、電子マネーiDはものすっごく使いやすいんですよ。

コンビニで撮影させてもらいました。よーく見ると、電子マネーiDのマークがあります。

ナビィナビィ

電子マネーiD(アイディ)で払います

店員さん店員さん

それではこちらにタッチをしてください

レジで「電子マネーiDで払います」と伝えれば「こちらにタッチしてください」と店員さんに言われるので、dカードGOLDをタッチします。これで支払い完了です。

このように、dカードGOLDの支払い明細でiDの利用明細も確認できます。

iDで利用した分はdカードの引き落とし日にまとめて支払いとなります。その時にiDキャッシュバックで差し引かれるようになります。

これが、最大13000円分使えるようになります。

つまり…

電子マネーiD決済できる店舗であればどこでも使えるんです。

さらにiDはiPhoneのApplePayに登録して使えます。dカードGOLDを持ち歩かずにiPhoneに登録しておけば、スマホ1台だけで支払いができます。

iDは全国でも普及率はトップクラスで、電子マネー使える店舗であればどこでも使えると思って大丈夫です。

あなたが普段よく利用する店舗のレジ付近をよーく見てみてください。iDのマークがきっとあるはずです。

 

dカードGOLDはメインカードとしてもサブカードとしても使いやすい

私の場合、dカードGOLDは、

  • dポイントを貯める為
  • 携帯料金の10%還元を受けるため
  • 電子マネーiDを使う為
  • 空港ラウンジ・USJラウンジを使う為
  • 海外旅行保険の為
  • JALマイルを貯める為

という目的があって持っています。

なので、基本的には「サブカード」扱いです。dカードGOLDをメインに使いまくることはしていません。

ですが、100円で1ポイント貯まる”還元率の高いカード”なので、メインカードで使っても十分お得感を感じることはできます。

 

ドコモ利用者じゃない方へ。これを機にドコモに乗り換えもアリです

「docomoじゃないしなぁ…」というアナタも、これを機会にドコモに乗り換えてdカードGOLDを発行するメリットは十分にあります。

auとかSoftbankに比べると、ドコモは最近評判が下がってきているのかもなぁ…と、私もそう感じてました。

ここ最近の携帯業界は、乗り換えキャンペーンもキャッシュバックもほとんどありませんからね。でも、dカードGOLDの登場でスマホ業界の流れは一気に変わりました。

dカードGOLDを持つことによって、他のキャリアには無い魅力と特典がたっぷりあります。

 

dカードGOLDを申込する方法

dカードGOLDは、dポイントカードのように店舗で申込んだりしません。すべて公式サイトからのWeb申込となります。

公式サイトからカード申し込みをして、1~2週間後ぐらいに自宅にカードが届きます。

こちらから公式サイトに移動してお申し込みください。

【dカードGOLD】

携帯料金の10%のポイントが毎月貯まる!!年会費高いけど大人気のカード!!ドコモでスマホ契約してるならdカード GOLDは必須!!

年会費
10000円+税
家族カード
1枚無料
還元率1%
100円=1P
VISA
Master
空港ラウンジ ケータイ補償
JALマイル
還元率0.5%
国内海外保険
自動付帯
電子マネーiD
ApplePay
期間限定の入会キャンペーン実施中!!

最大15,000円分の電子マネーiDがキャッシュバックもらえる!期間限定の入会キャンペーン実施中!

\ キャンペーン中に申し込むとお得!! /

※公式サイトでカード申し込みする時、名前や住所など必要な情報を入力します。その時に免許証や保険証なども必要になりますので、お手元にご用意頂いた上で公式サイトにお進みください。ちなみに申し込み完了まで5~10分ほどで入力完了できますよ。

※実はまだdカードGOLDのことについてすべてお伝えできておりません。申し込む前にdカードGOLDのことをよく把握しておきたい方は、公式サイトのページとあわせて、「dカードGOLDはポイント還元率と特典がスゴい!10のメリットデメリット」のページもご覧ください。