ドトールコーヒーやエクセルシオールカフェで利用できるドトールバリューカード。

支払いで1%、チャージで5%のポイントが貯まるのでドトールユーザーには欠かせないカードですよね。

実はこのドトールバリューカードには、なかなか手に入れる事ができない最上級ランクのブラックカードがあるのです。

公式サイトや店頭パンフレットにも載っていない、幻のカードと言われています。

今回はこのドトールブラックカードについて、知られざる全貌を明らかにしていきたいと思います。

スポンサードリンク

ドトールバリューカードのランクとは?

ドトールバリューカードのランクアップ制度

ランク ポイント付与率
シルバー 5%
※2000円以上のチャージから適用
ゴールド 7%
※年間2万円以上購入で
プラチナ 10%
※年間5万円以上購入で

誰でも手に入れる事ができるドトールバリューカードは、主にチャージする際に上記のようなポイントを獲得できます。

ポイントは2000円以上のチャージから付与されるので、少額チャージは対象外です。

毎年9/16~次の年の9/15までの購入金額によって、10/1からランクが適用されます。

表のとおり、2万円以上ならゴールドランク、5万円以上ならプラチナランクになります。

一度ランクアップしても、その年の購入金額がランク条件に満たない場合は、翌年ランクダウンとなります。

なみに、支払いで貯まるポイントは、一律100円=1ポイントです。

ドトールバリューカードのブラックカードとは?

一般カードのランクが分かると、ブラックカードの素晴らしさは一目瞭然です。

なんとブラックカードは、入手した当初からプラチナランクレベルで利用できるのです!

そう、ブラックカードの最大にして唯一のメリットは、チャージ時のポイント付与率にあります。

ランク ポイント付与率
ブラック 10%

年間の購入金額に関わらず、カード入手さえできれば、最初からチャージ時のポイント付与率が10%なのです。

何もしなくてもプラチナランクを一緒という事ですね♪

ドトールヘビーユーザーなら、「毎年5万円以上使っているから、ブラックと一緒ですけど!」と感じるかもしれません。

しかし、ブラックカードにはすごいポイントがあります。

年間の購入金額がいくらであろうが、ランクダウンする事なく、いつまでも10%と付与率が変わりません。

そもそもブラックカードには、ランク自体がありません。

いくら使ったか気にする事なく、常に最大のポイント還元率で利用できる。

ここが、ドトールブラックカードの最大の魅力です。

ブラックカードを入手する方法と条件について

ドトールブラックカードは、クレジット会社のブラックカードのように、年間利用金額の高いお得意様や、高額な年会費を払っているお客様に提供されるというカードではありません。

お金を払えばいいってものではないのです。

この激レアなブラックカードは、公式的にはとあるふたつの方法で入手する事ができます。

1.キャンペーンに応募する

ドトールで行われるキャンペーンのプレゼントとして、ブラックカードが景品になる事があります。

このキャンペーンは、2018年4月現在、開催されておりません。

過去のキャンペーンを例にすると、ドトールでコーヒーを飲んだり商品を購入するともらえるくじの券を、10枚集めるというものでした。

この時も、10枚集めればブラックカードと交換できるという単純なものではなく、抽選で100名に当たるというシステムでした。

たくさん購入しても、最後は運という事ですね。

2.ドトールの常連さんになる

ドトールブラックカードを入手した人に多いのが、ドトールの常連さんです。

ドトールでは以前、特別優先販売券を常連さんに配布しており、この券と引き換えでブラックカードを入手できたようです。

現在は、特別優先販売券の配布もなく、常連になってもあまり入手しづらくなっているようなので、期待はできませんが、過去の例としてご紹介します。

ブラックカード登場当時は、通常のドトールバリューカードを購入(初回300円かかり、300ポイントついてくる実質無料スタイル)する際、特別優先販売券と引き換えなくても、常連さんにはブラックカードをおすすめされるという事があったようです。

今はどれくらいの店舗が対応しているか分かりませんが、「いつも来てくれてありがとう」という気持ちから提供されるパターンなので、あまり無理強いはできませんね。

誰でも簡単にブラックカードを入手する方法

とは言え、やはりポイントでよりお得を目指す者としては、ドトールブラックカードが欲しい!

そんな時は、ネットの力を使いましょう。

最後の手段として、やはりここはヤフオクメルカリで「ドトール ブラック」と検索してみましょう。

値段の変動がないフリマアプリでは、10000円前後で購入できます。

5万円以上購入しないとチャージで10%ポイント付与にならないプラチナランクに比べたら、かなり安く、同ランクで年間購入金額を気にする事のないカードを入手する事ができます。

ただし、プラチナランクは購入している分コーヒーなどの商品との等価交換をしています。

カード自体に10000円かける事を、安いととるか高いととるかは、あなた次第です。

タイミングがよければ5000円や6000円で入手する事もできます。

まとめ

  • ドトールブラックカードは入手困難な激レアカード
  • メリットは年間購入金額に関わらず、チャージで永年10%還元
  • どうしても手に入れたいなら、フリマアプリを利用しよう

ドトールブラックカードは、欲しいと思った人がすぐに手に入れられるカードではありません。

その入手経路は現在かなり激レアです。

一般のドトールバリューカードでしたら、年間5万円以上購入しなければチャージ時に10%付与されませんが、ブラックカードならいつでも10%ポイント還元されます。

公式ルート的には、かなりの激レアカードな為、手に入れられなくて悔しい思いをする事もあるかもしれません。

しかし今の時代、ヤフオクやメルカリ、勢力を伸ばしてきたラクマなどを利用すれば、お金はかかるものの、念願のドトールブラックカードをゲットできます。

近所にドトールがあったり、仕事帰りやランチはでドトールを利用する回数が多いという方は、購入を考えてもいいかもしれませんね。

スポンサードリンク

↓8種類のカードを厳選しました↓

↓当サイト人気No1クレジットカード↓

今月のおすすめカード一覧
スポンサードリンク