dカード GOLDの公式サイトを見る >

dカードには無く、dカードGOLDから付帯するサービスで「ゴールドデスク」というサービスがあります。

簡潔に言うと、dカードGOLDに関して分からないことがあれば専門のスタッフが通話料無料で対応してくれる神サービスです。

「神サービス?そんなの当たり前なんじゃないの?」と思うかもしれませんが、他のクレジットカードだと

  • 通話料有料
  • 案内は機械音声ガイダンス

などがデフォルトで、人件費を削ってスタッフが対応してくれるクレジットカードは意外と少ないのです。

例えばもし分からないことがあったら真っ先に浮かぶのは「取りあえず会員サイト見てみるか…」だと思います。

dカードGOLD会員は会員サイトの「よくある質問」などを見なくてもOK!ゴールドデスクでほぼ全てが解決します。

dカードGOLDの年会費10,800円の中にもゴールドデスクの利用料も含まれているはずなのでdカードGOLD会員であればゴールドデスクを使い倒しましょう。

【dカードGOLD】

年会費
10000円+税
家族カード
1枚無料
還元率1%
100円=1P
VISA
Master
空港ラウンジ ケータイ補償
JALマイル
還元率0.5%
国内海外保険
自動付帯
電子マネーiD
ApplePay
今だけ!!期間限定の入会キャンペーン実施中!!

最大13000円分の電子マネーiDがキャッシュバックもらえる!期間限定の入会キャンペーン実施中!

\ キャンペーン中に申し込むとお得!! /

1.dカードGOLDのゴールドデスクとは?

dカードGOLDの「ゴールドデスク」とは、フリーダイヤルから問い合わせのできるサポートサービスです。

dカードには付帯していませんが、dカードGOLD会員は無料で利用することができるサービスで、カードに関する質問や相談に対して音声ガイダンスなどではなく、スタッフが直接対応してくれるサービスです。※内容によっては音声ガイダンスのみの場合もあります。

しかも嬉しいことに年中無休なので土日祝日でも問い合わせることができ、AM10:00~PM8:00に利用することができます。

利用の際には

  • dカードGOLDのカード番号
  • 暗証番号が必要

が必要になるので手元にdカードGOLDを用意してから問い合わせるようにしましょう。※ただし盗難・紛失の場合は口頭で本人確認(生年月日での確認)が行なわれるのでカードがなくてもOKです。

ワンランク下のdカード会員だったら自分で調べたり、会員サイトから利用しなければいけないサービスもdカードGOLD会員であればゴールドデスクを利用すれば一発で解決することもあります。

「あれ、これってどうなってるんだろう?」とちょっとでも疑問があれば、通話料無料・年中無休のゴールドデスクに問い合わせれば時間的損失もなくなるのでかなり便利なサービスです。

「電話って何かちょっと抵抗あるな…」と思うかもしれませんが、私自身このサービスを利用してメチャクチャ感動しました。

機械ではなく人が対応してくれるのは想像以上の便利さがあります。

スタッフの方は丁寧に教えてくれて、自分で調べると「あれ?これを知りたい場合、何て検索したら良いの?」ということも、ニュアンスで伝わるのがとても助かりました。

正直dカード会員にもこのサービスは利用できると良いのにな〜と思うようなサービスですが、現状ではdカードGOLD会員の特権なのでガンガン利用していきましょう。

dカード GOLDの公式サイトを見る >

2.ゴールドデスクはどういう時に利用するのか?

では実際にゴールドデスクではどういうことに対応してくれるのか?というと、まず電話を掛けると音声ガイダンスで問い合わせたいことに応じたダイヤルキーを押すことを求められます。

それぞれのキーに応じた問い合わせ内容は下記の通りです。

ダイヤル 問い合わせ内容
【1】 dカードサービスの内容、キャンペーン、暗証番号ロック解除
【2】 登録情報の変更、iD会員番号の再発行、利用代金明細書の発行、郵送、停止
【3】 解約
【4】 カードの更新、紛失盗難、請求額の確認、暗証番号、リボ払い、分割払い、キャッシングサービス
【5】 ポイントに関するお問い合わせ
【6】 Apple Pay、おサイフケータイ、iD設定に関するお問い合わせ

まず上記の中から一つを選んでダイヤルを押すことで次に進み、詳細について再度キーの選択を求められるので選択することでそれぞれのお問い合わせ内容に応じた専門スタッフに繋がります。

2-1.ダイヤル【1】dカードサービスの内容、キャンペーン、暗証番号ロック解除

選択ダイヤル お問い合わせ内容
【1】-【1】 新規入会キャンペーン、初回設定に関するお問い合わせ
【1】-【2】 DCMXからの切り替え
更新カード到着時の各種設定方法に関するお問い合わせ
【1】-【3】 dポイントのサービス内容、利用、設定方法
自動音声によるポイントの残高照会
【1】-【4】 dカードケータイ補償サービス
【1】-【5】 カード暗証番号ロック解除
【1】-【6】 その他

ダイヤル【1】はカードのサービス内容とキャンペーン、暗証番号ロックに関する問い合わせについてです。

さらに【1】~【6】から選ぶことでそれぞれ詳細とフタッフに問い合わせることができます。

例えば初回設定に関する問い合わせなどはdカードGOLDが届いてすぐにでも利用できる内容です。「え?そんなことまで教えてくれるの?」という痒いところまで手が届くサービスですね。

また、dカードGOLDの目玉サービスである『dカードケータイ補償サービス』では最大10万円のケータイ補償が利用することができますが、ケータイ補償サービスを利用するにはゴールドデスクに問い合わせることが必須になるので覚えておきましょう。

2-2.ダイヤル【2】登録情報の変更、iD会員番号の再発行、利用代金明細書の発行、郵送、停止

選択ダイヤル お問い合わせ内容
【2】-【1】 住所の変更
【2】-【2】 iDをダウンロードするケータイ電話番号の利用変更
【2】-【3】 口座変更など、登録情報の変更、利用代金明細書の発行、郵送停止
【2】-【4】 ケータイ電話の機種変更や機体故障に伴うiDカード情報の再発行

ダイヤル【2】を選択した場合はカードに登録している情報の変更が主な問い合わせ内容です。

例えば【2】-【1】住所の変更とピックアップすると、dカードではサイトから行なうことになりますが、dカードGOLD会員は電話で行なうことができます。

2-3.ダイヤル【3】解約

選択ダイヤル お問い合わせ内容
【3】-【1】 本会員カードの解約
【3】-【2】 iD専用カード、家族カードおよびETCカードの解約

dカードGOLDの解約は電話で行なうことになります。

書類での解約はなく、全て電話で解約になるのでもしdカードGOLDを解約する時はゴールドデスクを必ず利用することになります。

一応iDや家族カード、ETCカードの解約もできますが、dカードGOLDは本会員カードを解約すると追加カード全ても自動的に利用停止になります。

2-4.ダイヤル【4】カードの更新、紛失盗難、請求額の確認、暗証番号、リボ払い、分割払い、キャッシングサービス

選択ダイヤル お問い合わせ内容
【4】-【1】 カードの解約、更新に関する照会
【4】-【2】 紛失、盗難の連絡
【4】-【4】 次回の支払金額、支払に関する照会、利用可能額に関する照会
【4】-【5】 クレジットカード暗証番号の照会
【4】-【6】 リボ払い、分割払い、キャッシングに関する照会
【4】-【8】 ケータイ電話サービスに関する問い合わせ
【4】-【0】 家族カード、ETCカードの申込、その他の問い合わせ

一番お世話になるというか、緊急時に便利なのがダイヤル【4】です。

  • 「カードを解約したいけど、次年度の年会費が発生する前に解約するにはいつがベストですか?」
  • 「カードをなくしてしまいました!どうすればいいですか?」
  • 「暗証番号を忘れてしまったんですがどうすればいいですか?」
  • 「リボ払いに関して詳しく教えてください!」

などなど、自分で調べるとややこしそうなことに関してスタッフが丁寧に教えてくれます。

通話料無料なのでどれだけ長くなっても電話代無料で詳しく聞けるのが嬉しいですね。

2-5.ダイヤル【5】ポイントに関するお問い合わせ

選択ダイヤル お問い合わせ内容
【5】-【1】 dポイントについて
【5】-【2】 DCMXポイントについて

ダイヤル【5】はdポイントについてです。

例えばdカードGOLDでは「ドコモ料金に対して10%還元」という大人気のサービスがありますが、

  • 10%還元の対象になる支払は?
  • 今、私が使っているドコモ料金だとポイントはどのくらい貰えますか?
  • ポイントの使い方は?

などを詳しく教えてくれます。

※ちなみにDCMXポイントとはDCMXカードというdカードが発行しているカードの名前です。

2-6.ダイヤル【6】Apple Pay、おサイフケータイ、iD設定に関するお問い合わせ

選択ダイヤル お問い合わせ内容
【6】-【1】 Apple Payの設定に関するお問い合わせ
【6】-【2】 おサイフケータイに関するお問い合わせ
【6】-【3】 その他、dカードアプリの操作に関するお問い合わせ

ダイヤル【6】はお財布ケータイや電子マネーに関しての問い合わせです。

dカードGOLDには最初からiDというおサイフケータイ、電子マネーが付帯しているので、dカードGOLDでおサイフケータイデビューする方も多いのではないでしょうか。

dカードGOLD入会キャンペーンでも貰えるのはiDでのキャッシュバックなので必然的にiDを利用することになるので分からないことがあればダイヤル【6】に問い合わせましょう。

dカード GOLDの公式サイトを見る >

3.ゴールドデスクの問い合わせ先の電話番号

ここまではゴールドデスクのサービス内容をご紹介してきましたが、じゃあ実際にフリーダイヤルの番号は何番なのか?というと下記の通りです。

dカードゴールドデスク

【電話番号】
0120-700-360

【受付時間 】
午前10:00~午後8:00(年中無休)

【注意事項】

  • 午後6:00~午後8:00については、一部受付できない業務があります。
    リボ払い・分割払い・キャッシングに関するオペレーターによる受付は午後6:00までです。
  • お問い合わせの際は、お手元にdカードをご用意の上、dカード GOLD会員ご本人様からお電話ください。

一般的なクレジットカードだとケータイやスマホからはフリーダイヤルに掛けることができず、別途有料の電話番号が用意されていますが、dカードGOLDのゴールドデスクでは会員であれば全ての方に対して無料です。

ただし、上記のにも書いてある通り、一部問い合わせ内容によって利用できる時間が多少異なるので注意しましょう。

また、基本的に登録情報変更や照会の場合には本人確認のためにカード番号や生年月日、カードの有効期限などを求められる場合があるのでdカードGOLDを手元に用意してから電話をしましょう。

dカード GOLDの公式サイトを見る >

4.まとめ

基本的にdカードGOLDで分からないことがあれば速攻でゴールドデスクに問い合わせることで解決します。

ケータイやスマホからでも通話料無料で問い合わせることができるので、躊躇する必要はありません。

例えば「これってダイヤル何番に問い合わせれば良いんだろう・・・?」というようなことがあったとしても、取りあえず近そうなダイヤルに問い合わせればOKです。

もしダイヤルが違えば「一度掛け直してダイヤル○○番を選択してもらえば専門スタッフが対応します」とか「お客様のお問い合わせ内容は○○部署が担当しています。こちらから掛け直させていただきますので電話を切ってしばらくお待ちください」などと対応してくれます。

間違っても不躾な対応は無いので分からないことがあればまずはゴールドデスクへ問い合わせる形でOKです。

年会費10,800円の中にもゴールドデスクのサービス料が含まれていると考えて、dカードGOLD会員であれば遠慮なく使い倒しましょう。

【dカードGOLD】

年会費
10000円+税
家族カード
1枚無料
還元率1%
100円=1P
VISA
Master
空港ラウンジ ケータイ補償
JALマイル
還元率0.5%
国内海外保険
自動付帯
電子マネーiD
ApplePay
今だけ!!期間限定の入会キャンペーン実施中!!

最大13000円分の電子マネーiDがキャッシュバックもらえる!期間限定の入会キャンペーン実施中!

\ キャンペーン中に申し込むとお得!! /