幅広いカードの種類を誇るセディナカード。

学生向けや女性向けがあったりして親しみやすかったり、どのような用途に特化したカードにするかなど選択肢が豊富なことも大きな魅力ですよね。

そんなセディナカードの審査に落ちてしまったけれど、あきらめきれない人にとっての記事をまとめてみました。

セディナカードの審査に落ちた原因として考えられることや、再度申し込みをするにはどのような準備をしておけばいいかなどをご紹介します。

【審査に落ちてしまった人へ】

クレジットカードの審査に落ちてしまった…

しかし、ご安心ください。審査に落ちてしまった人でも申し込みできるクレジットカードが1枚だけあります。

>>申し込んでから最短1時間でカード発行可能!審査に落ちても申し込み可能なクレジットカードってどんなカード?

【支払いが遅れても遅延記録を残さないようにしたい私が考えた対策】

給料日まで間に合わないかも…支払いが遅れそう…少しだけ支払日が過ぎちゃった人へ

支払い遅れは危険です!絶対NG!遅延記録が残り、今後のローン審査で落ちてしまうかもしれません。

そこで、遅延記録を残さないようにするための”ある対策”を考えました。

⇒ 支払いが遅れてしまっても、遅延記録を残さないようにする方法とは?

セディナカードの審査に落ちたら…これだけは絶対にしてはいけません!

まずはじめに、セディナカードの審査に落ちてしまった時に絶対にしてはいけないことがあります。

それは、「またすぐに申し込むこと」です!

セディナカードであっても、セディナカード以外のクレジットカードであったとしても、審査に落ちてすぐ申し込むと「緊急でお金が必要なのか?」と怪しまれてしまうため、審査にあまり良くない印象を与えてしまうからです。

また、審査に落ちた原因がわかっていないと申し込んでもまた同じ理由で審査に落とされてしまう可能性があるため、まずは焦らず審査に落ちた原因を考えてみましょう。

セディナカードの審査に落ちたかも…審査結果って申し込みからいつごろわかる?

セディナカードは機械による自動審査を行っているため、最短で申し込み後1日から、長くかかったとしても数営業日以内には審査結果が分かります。

とても便利なのが、こちらの「審査状況確認」ページです。

審査結果だけではなく審査状況も確認することができるため、結果を知りたくてウズウズする気持ちもすこし鎮めてくれることができそうです。

このページで審査結果や審査状況を確認するには、申し込みをした時の「お申し込み番号」が必要になりますので、なくさないようにしておきましょう!

他のクレジットカードでは審査結果をメールで通知されることも多いですが、セディナカードについてはメールでの通知はありません。

上の「審査状況確認」ページで進捗を確認しましょう。

セディナカードの審査に落ちてしまった原因

さて、セディナカードの審査に落ちてしまった場合、それはどのような原因が考えられるのでしょう?

たとえばこんなことが考えられます!

  • 審査基準に達していない
  • 複数のクレジットカードやローンを申し込んでいる
  • 信用情報に傷がある
  • 本人の在籍確認ができなかった
  • 利用希望枠に無理があった

ひとつひとつ確認してみましょう!

審査基準に達していない

セディナカードの申し込み条件は「高校生を除く18歳以上で電話連絡が可能な方」となっています。

セディナカードの審査には”年収〇〇円以上からは審査通過”というような具体的な目安がないため推測するしかないですが、主に審査で見られているのは年収・勤務形態・勤続年数などです。

ただ年収が高ければ良いというわけでもなく、毎月安定した収入が見込める職業や勤務形態かどうかというのが重要になってきます!

また、現在の勤務先への「勤続年数」や現在の住居が賃貸なら「どのくらい住んでいるか」というのも大切な判断ポイントになるようです。

”同じことを継続できるという人は支払いもきちんと継続できる”というように、きっと性格的なものも見られているのですね。

複数のクレジットカードやローンを利用している・申し込んでいる

現在すでにたくさんのクレジットカードを持っていたり、申し込みだけでもたくさんしている状態だと、審査に影響する可能性が高いです!

「総量規制」という法律の関係で、すべてのクレジットカードやローンを合わせて「利用は年収の1/3まで」と決められているのです。

すでに他社での借り入れが多くある状況だったりすると、セディナカードを発行することが難しくなったりします。

たとえ作っただけで使っていないとしても、クレジットカードをたくさん持っていると「セディナカードを発行したところで利用するのだろうか?」と思われてしまっても無理はありません。

セディナカードに申し込んだ時、同時に複数枚のクレジットカードにも申し込みをしていたりすると、それらすべて審査否決となってしまう可能性すらあります。

信用情報に傷がある

過去に債務整理や2ヶ月以上の延滞があったりしませんか?

それらの記録は信用情報機関に残されてしまいます…。

こうなってしまうと、新規でのクレジットカードの発行は難しくなってしまうのです。

このような金融事故の記録は約5年間残るとされていますが、その後の利用状況によっては5年を待たずとも「クレジットカードの発行ができた!」という人もいますので、必ずしもずっと審査に影響し続けるというわけでもなさそうです。

本人の在籍確認ができなかった

繰り返しになりますが、セディナカードの申し込み条件は「高校生を除く18歳以上で電話連絡が可能な方」となっています。

つまり電話連絡が必須条件になっています!

これは自宅か携帯電話にかかってくる場合もあるし、勤務先へかかってくる場合もあります。

私も以前クレジットカードの申し込みをした時に、知らない番号からかかってきたせいで、うっかり本人確認の電話を取り逃がしてしまいました。

そのためか、審査に落ちてしまったという残念な過去があります…。

審査期間中はいつ電話がかかってくるかわからないので、電話にでられるようにしておきましょう!

また、勤務先への電話の場合は、その会社なり組織に「在籍」していることがわかれば大丈夫です。

なので外出しがちであったとしても、社内にいる人にそのように伝えてもらえればそれで在籍確認は完了となります。

もしかしたら外出中に勤務先に電話がかかってきて、ただ「いません」とだけ言われてしまったりすると、在籍確認が取れたことにならず、審査に通らなくなってしまいます。

利用希望枠に無理があった

クレジットカードやローンの利用は、契約しているものすべて合わせて「年収の1/3まで」とされています。

もしかしたらそれをオーバーする金額を希望してしまったのかもしれません。

ちなみにショッピングの利用枠よりもキャッシングの利用枠の方が厳しく見られています。

セディナカード欲しい!もう一度再審査する前に絶対守ってほしい注意事項

審査に落ちたとしても、どうしても諦めきれない!ということだってありますよね。

セディナカードをどうしても欲しいのであれば、万全の対策をして再度申し込みをしましょう!

例としてこのようなことをしておくと良いです。

再申し込みは、十分な期間をあけてから!

セディナカードの再申し込みはできますが、審査に落ちてから再申し込みをするまでにあけておくと良い期間があります。

それは約6ヶ月ほどです。

なぜかというと、この6ヶ月間はセディナカードに申し込んだという履歴が残っている状態だからです。

この状態でまた申し込んだとしても、もし状況が変わっていなければ、また同じ理由で審査に落ちてしまうでしょう。

良いクレヒスを築いておく

6ヶ月はもしかしたら長いと感じるかもしれませんが、実はクレヒスを築いておくのに良い機会でもあります。

クレヒスというのはクレジットヒストリーといって、クレジットカードなどの利用履歴です。

延滞などなく月々の支払いをきちっと続けていれば、それだけ「良いクレヒス」つまり信用できる情報となり、良いクレヒスが長ければ長いほど信用度もアップします。

審査通過を後押ししてくれる可能性大なのです!

不要なクレジットカードは解約してしまおう

クレジットカードをたくさん保有していると、それだけで審査に悪影響がでてしまいます。

もう使っていないクレジットカードがあったりしたら、すぐに解約しましょう!

セキュリティ的にも安心になり、一石二鳥です。

他のクレジットカードの利用可能枠を低くしておく

最大限減らしたけれどまだクレジットカードを複数枚持つ必要がある人の対策として、利用可能枠を低くするという方法があります!

こうしておけば最大でも「〇〇円まで利用する」という限度を明確に低くすることができるため、セディナカードを利用できる余地を作ることができます。

セディナカードの審査に落ちた理由に心当たりがある人へ

セディナカードの審査に落ちた理由には、なにか当てはまるものがありましたか?

とにかくセディナカードの審査に通るためには、信用情報が第一となります!

たとえ収入がセディナカードの審査基準に対して不十分だったとしても、延滞をせずきちんと利用できる人だと思ってもらえればセディナカードを発行できる可能性が高くなります。

よってもしも延滞をしてしまったり過去に金融事故があったりした人は、もう絶対しないようにすることが第一優先事項です!

他に、クレジットカードの保有や申し込みが多いという人はその整理をさっそく始めましょう。

まとめ

セディナカードの審査に落ちた原因や再申し込みへの対策についてまとめてみました!

審査に落ちた具体的な原因はセディナカードは教えてくれませんが、いろいろと推測することはできます。

中でもこれらの理由はよくありがちで、審査に直接的に影響することなので、今一度当てはまるものがないかよく確認してみてください。

  • 審査基準に達していない
  • 複数のクレジットカードやローンを申し込んでいる
  • 信用情報に傷がある
  • 本人の在籍確認ができなかった
  • 利用希望枠に無理があった

そしてくれぐれも、すぐに再申し込みをすることは避けましょう。

万全な対策をとってセディナカードを利用できる準備を整えておきながら、申し込み記録が消える6ヶ月を待って再度申し込みをしましょう。

【審査に落ちてしまった人へ】

クレジットカードの審査に落ちてしまった…

しかし、ご安心ください。審査に落ちてしまった人でも申し込みできるクレジットカードが1枚だけあります。

>>申し込んでから最短1時間でカード発行可能!審査に落ちても申し込み可能なクレジットカードってどんなカード?

【支払いが遅れても遅延記録を残さないようにしたい私が考えた対策】

給料日まで間に合わないかも…支払いが遅れそう…少しだけ支払日が過ぎちゃった人へ

支払い遅れは危険です!絶対NG!遅延記録が残り、今後のローン審査で落ちてしまうかもしれません。

そこで、遅延記録を残さないようにするための”ある対策”を考えました。

⇒ 支払いが遅れてしまっても、遅延記録を残さないようにする方法とは?