みなさんご存知のアメリカンエクスプレス、略して「アメックス」のゴールドカードは、ステイタスカードとして憧れのポジションを維持しています。

いざアメックスゴールドカードを手にしようとしいる人にとって、審査結果はすぐにでも知りたいところですよね。

アメックスゴールドカードの審査時間は遅いのでしょうか、それとも早いのでしょうか?

具体的な審査時間の目安と、審査状況や審査結果を確認する方法をまとめました。

【アメリカン・エキスプレス・ゴールド・カード】

【今なら年会費初年度無料】特典や補償が充実しすぎて年会費が安く感じる!!社会人として箔がつく最高の1枚

年会費
29000円+税
100円=1P
1P=0.3~円
還元率0.3%~
家族カード
ETCカード
国内海外保険
自動付帯
プライオリティパス
年会費無料
海外旅行補償
トップレベル
高級レストラン
1名無料特典
空港ラウンジ
使える
同伴1名無料
ANAマイル
貯まる
100円=1マイル
期間限定の入会キャンペーン実施中!!

29000円+税の年会費が初年度無料のキャンペーン実施中!!

\ ゴールドカード持つなら今がお得!! /

PayPayの賢い使い方を徹底解説!!

アメックスゴールドカードを申し込んでからどれぐらいでカード到着する?

まずアメックスゴールドカードを申し込んでから審査結果を通知されるまでには、最短で数分、長い場合は3週間以上と、かなり幅があります。

審査結果の通知後、カードが手元に届くまでには約1週間ほどが目安になります。

よって、申し込みからカード到着までは1週間から1ヶ月といったところでしょうか。

審査時間の違いは主に申し込み方法によって変わります。

  • インターネット申し込み
  • 郵送申し込み
  • 電話申し込み
  • 空港などにある特別営業所での申し込み

それぞれ確認してみましょう。

インターネット申し込みの場合

これらの申し込み方法のうち、もっとも短い審査時間となるのがインターネット申し込みです。

クレジットスコアリングによる機械審査を行っているため、数分で結果が出てしまうこともあります。

しかしそれはアメックスのゴールドカードが基準としているものより、よほどクレジットスコアが高かったり(審査可決)、よほど低かったり(審査否決)するわずかな人たちで、大抵の場合は3営業日ほど審査時間がかかります。

郵送申し込み・特別営業所での申し込みの場合

郵送申し込みと特別営業所での申し込みの場合は、まず入会申込書を記入してそれがアメックスに届いたところから審査が始まります。

それも日数にカウントすると、審査時間には1〜2週間かかるというのが一般的のようです。

私も以前空港でアメックスの勧誘を受けて(もっとも、普通カードですが)入会申し込みをしたことがあります。

どのくらいの期間でカードが届いたかはっきりと覚えてはいませんが、1ヶ月はかからなかったと思います。

電話申し込み

アメックスのユニークなところは、それぞれの顧客に合わせてコミュニケーションを取れる環境を用意しているところです。

電話申し込みの場合は、電話窓口で個人情報をヒアリングされ、審査に進みます。

審査時間は1週間くらいが目安となっています。

もしも急いでいる場合には、極力対応してくれるようです。

このような案内がありました。

通常お申し込みいただいてから審査結果が届くまでに2~3週間ほどかかります。

お急ぎの場合は、0120-020222(9:00~21:00・土日祝休)にカード申し込みのご連絡をいただければ、可能な限りご希望に添えるよう審査を急ぎますが、発行についての確約はいたしかねますのであらかじめご了承ください。

(引用元:公式サイト「よくあるご質問」

必ず発行してくれるというわけではありませんが、お急ぎ用の電話窓口があるというのは好感が持てますね。

アメックスゴールドカードの審査にかかる時間について

アメックスゴールドカードの審査時間は数分で済むこともあれば2週間くらいかかることもあります。

申し込み方法によっても違いますが、申し込み内容によっても変わります。

どのような場合に審査時間が遅くなってしまうのでしょうか?

こんな人はアメックスゴールドカードの審査時間が遅くなりがち

クレヒスに問題がある

クレヒス(クレジットヒストリー)はクレジットカードの審査において最重要とも言えます。

これまでのクレジットカードや各種ローンの利用履歴を参照することで、申込者の支払いにおける信用度を測っているのです。

もし過去にクレジットカードの返済が遅れていたりしたことがあると、クレヒスに記録として残ります。

また、自己破産や債務整理なども経験している人は審査時間が長くなります。

アメックス利用歴がない

クレヒスにまったく問題がなく、どんなに属性が高いとしても、アメックス自体の利用歴がない人は審査が慎重に行われるようです。

そのぶんアメックスの利用履歴によってはカードのグレードアップのインビテーションが届いたりということもありますので、アメックスの審査が決して機械的なものだけではないということが分かります。

人間による色々な視点からの慎重な審査を行うため、審査時間も長くなるのですね。

在籍確認が取れない

アメックスの申し込み基準として、「アルバイトやパートの人は申し込みをお受けできません」となっています。

「20歳以上で定職がある人」が条件となっています。

よって、勤務先への在籍確認は非常に重要になってきます。

在籍確認が取れないかぎり審査は先には進みませんので、自分自身が勤務先で電話を取れない状況だとしても、同僚の誰かが”あなたがそこに在籍していること”を証明してくれるようにしましょう。

アメックスゴールドカードの審査状況と審査結果を確認する方法について

アメックスゴールドカードの審査状況については、オンラインで確認できるなどの方法がありません。

審査結果はメールにて通知されますので、基本的にはそれを待つことになります。

アメックスゴールドカードの審査結果が遅い?!いくら待ってもカードが届かない場合どうすればいい?

申し込み後の流れはこのようになっています。

  1. 申し込み完了メールが送られる
  2. アメックスの審査が行われる
  3. 審査結果メールが送られる
  4. アメックスからアメックスゴールドカードが発送される
  5. 本人限定郵便のため、本人確認書類を提示して受け取る

審査結果メールが送られてくるには、申し込み後数分から最大で3週間ほどかかることもあります。

キャンペーン期間中は申し込みが殺到していてより時間がかかることもあるかもしれません。

審査結果が気になるところですが、とりあえずは目安として3週間ほど待ってみましょう。

審査結果メールが届かない場合

審査結果メールが3週間以上たっても届かないという場合には、まず本当に受信していないか確認してみましょう。

もしかしたら迷惑メールフォルダに入っているかもしれません。

申し込み後すぐに送られてきている可能性もあるため、申し込みした時期までさかのぼって調べてみてください。

そのほか、ドメイン指定受信などの受信設定によって受信自体ができていない可能性もあります。

携帯のキャリアメールは特にPCからのメールを弾いてしまうことがよくあります。

最後に、申し込み時に記入したメールアドレスは正しかったでしょうか?

受信設定やメールアドレスの誤記入でメールが届いていない場合は、「申し込み完了メール」も届いていないと思いますので、それも併せて確認してみてください。

また、申し込み完了メールは受信フォルダに入っているのに、審査結果メールが受信フォルダに入らないということもたまにあります。

どちらにしろ迷惑メールフォルダのチェックは必須ですね!

上記のような方法を試してみて本当に審査結果メールが届かないという場合は、電話して聞くことができます。

メンバーシップ・サービス・センター

0120-020120(9:00~17:00・土日祝休)

03-3220-6100(上記番号が使えない場合)

審査に通ったけれどカードが届かない場合

「審査結果メールが届いた!」だけど「一向にカードが届かない…」というようなこともあるかもしれません。

通常は審査結果メールが送られてから1週間もすればアメックスゴールドカードが自宅に届くはずです。

(インターネット上の体験談によると、カードの発送と審査結果メールが前後することもあるようです。)

アメックスゴールドカードは「本人限定郵便」で送られてきます。

受け取りの際に本人確認書類の提示が必要になります。

もしかしたら不在時に配達されていたかもしれませんので、ポストに不在票が入っていないか、同居している人がいる場合はそのような配達がなかったかどうか、まずはじめに確認しましょう。

審査結果メールが届いてから1週間以上経過してもカードが届かないならば、問い合わせてみましょう。

メンバーシップ・サービス・センター

0120-020120(9:00~17:00・土日祝休)

03-3220-6100(上記番号が使えない場合)

まとめ

アメックスゴールドカードは申し込みからカードが到着するまで最短1週間から1ヶ月かかることもあります。

その中でもっとも早い審査時間で済むのはインターネット申し込みのため、お急ぎの人はインターネット申し込みが良いでしょう。

インターネット申し込みの場合、機械審査で数分で審査結果が出ることもあります。

郵送申し込みや特別営業所からの申し込みについては審査に1〜2週間ほどかかることも覚悟しておきましょう。

電話申し込みの審査時間は1週間ほどとなっています。

この審査時間は信用情報によっても左右されます。

過去に金融事故や延滞の履歴があったりすると審査時間が長くなります。

また、勤務先への在籍確認が入ることも忘れないでおきましょう。

審査状況は途中で確認することができませんが、申し込みから3週間以上たっても審査結果メールが届かなかったり、審査結果メールは届いているのに1週間以上経ってもカードが届かないといったような場合は、上記の「メンバーシップ・サービス・センター」に問い合わせてみましょう。