持っているだけでステータスになるアメックス(アメリカンエキスプレス)ブランドのカードは年会費も高く、富裕層が持つクレジットカードだというイメージがあるのではないでしょうか。

「なんだか審査も厳しそう」と感じますよね。

審査に落とされていないかモヤモヤしていると審査時間も遅く感じられます。

この記事ではアメックスカードの審査時間は実際にどのくらいかかるのか、そして審査状況と結果を今すぐ確認できる方法についてご紹介したいと思います!

アメックスカードを申し込んでからどれぐらいでカード到着する?

アメックスカードは申し込みをしてからカードが届くまでに1〜3週間ほどかかるとされています。

1週間で届くのはオンライン申し込みでかなりスムーズに申し込みと審査が完了した時です。

必ずしもスムーズに工程が進むとは限りませんので、カード手元に到着するまで約1ヶ月はみておいた方が安心です。

しかしアメックスブランドは他の多くのクレジットカードブランドによくあるマニュアル対応ではなく、顧客の要望に合わせて融通を利かせてくれるという特徴もあります。

もしも発行を急いでいるという場合には、電話で申し込みをして「急いでいる」ことを伝えれば、審査を急いでくれるなどの対応をしてくれます。

ただし、アメックスカードの発行を確約するものではありません。

電話番号はこちら

電話番号:0120-020222

営業時間:9:00~21:00(土日祝休)

アメックスカードの審査にかかる時間について

アメックスカードの審査にかかる時間は人によって本当にさまざまです。

1分とかからずに審査完了した人もいれば、2週間かかったという人もいます。

アメックスカードの審査には「スコアリング」という自動判定のシステムを採用しているため、システム上の審査で結果が出てしまう人はとても早く完了してしまうのです。

しかし審査が早く完了したとしてもアメックスカードが発行されるとは限りません。

審査時間が遅くなったけれど発行された人もいれば、審査時間が早かったけれど発行されなかったという人もいます。

審査時間と発行の可否はあまり関係がないようですね!

こんな人はアメックスカードの審査時間が遅くなりがち

では、どのような人がアメックスカードの審査時間が遅くなりがちなのでしょうか?

正社員ではないけれど勤続年数が長い

アメックスカードは基本的にアルバイトやパートなどの人を受け付けていません。

「定職に就いていること」を申し込み基準としているため、派遣社員や契約社員でも審査に通ることが難しいこともあります。

しかしそのような人でも「勤続年数」が長ければ、望みはあります。

このように、一見しただけでは分からないような状況の人は審査も時間をかけて行ってくれるようです。

無職だけど資産がある

基本的に正社員でないと審査に通ることが難しいアメックスカードですが、たとえば無職でも審査に通る可能性があります。

それは、保有資産があるかどうかです。

不動産などの固定資産がある場合は万が一の時にも担保となりうるので、たとえ無職だとしても支払い能力があるということで判断されるかもしれません。

しかし慎重な審査が必要になるため、やはり審査時間は遅くなります。

過去に債務整理などの経歴がある

「どうしてもお金に困っていた」という時期は少なからず誰にでもありうる経験です。

そのような経歴があると他のクレジットカードは基本的にその時点でNGのことが多い一方で、アメックスカードは発行することができたという事例もあります。

前述したようにアメックスカードは融通性があり多角的に審査を行うため、過去に債務整理の経歴があろうと現在のクレヒスは問題ない、条件も問題ない、というのであれば発行される可能性があります。

多角的に審査するからこそ、時間が遅くなるのですね!

在籍確認がなかなか取れない

アメックスカードは定職に就いていることが申し込み条件であることから、職場への在籍確認は必須のようです。

もしくは自宅の固定電話に電話をかけてくる場合もありますので、対応ができるようにしておくと良いですね。

在籍確認が取れない限り、審査完了とはなりません。

アメックスカードの審査状況と審査結果を確認する方法について

残念ながらアメックスカードでは、審査状況の問い合わせには対応していません。

しかし「3週間以上経過してもカードが届かない場合にはお問い合わせください」という案内があるため、もしかしたら何らかの対応を考えてくれるのかもしれません。

カードのグレードによってそれぞれにお問い合わせ窓口が違います。

こちらを確認してみてください。

アメックスカードお問い合わせ窓口

なお、上記以外の提携カードはこちらのページから該当の窓口を探してみてください。

アメックスカードの審査結果が遅い?!いくら待ってもカードが届かない場合どうすればいい?

アメックスカードがなかなか届かない場合には、まず審査完了されているかどうかが分かれ道となります。

オンライン申し込みの場合、審査完了メールは届いていますか?

まずそこから確認してみましょう!

審査完了メールが届かない場合

迷惑メールになっていないか

オンライン申し込みでメールアドレスを登録したけれど審査完了メールが届かない、という場合には、まずは迷惑メールフォルダを確認してみましょう。

受信できる設定になっているか

迷惑メールに入っていないようであれば、そもそもアメックスカードからのメールを受信できていないかもしれません。

たとえば特定のメールしか受け取れない受信設定をしていたり、携帯電話のキャリアメールを登録していたりすると、その可能性は高いです!

メールが受信できなければカードが発行された後の手続きなどにも支障をきたしますので、アメックスの窓口へ連絡をしてみましょう。

ただし、審査には場合によっては3週間ほどかかることもありますので、十分に待ってみてから連絡するのがオススメです。

審査に通ったけれどカードが届かない場合

審査に通ったことは分かっているけれど、カードが届かない!ということもあります。

そのような時にも窓口へ問い合わせてみましょう。

もしかしたら何かの手違いで発送されていなかったり、郵便の事情で届けられていないということもありえます。

登録したあなたの住所が間違っていたかもしれないし、可能性はたくさんです。

どのような状況かを確認することが必要になりますね。

まとめ

みんなが憧れるアメックスブランドのクレジットカード。

審査には独自性があったり、時には顧客の要望に合わせることもできる融通性がとても魅力的ですよね。審査には最短で1分、長ければ3週間かかるということもあります。

審査状況の確認は基本的に郵送物のみとなりますが、申し込みから時間が経っていたり、どうしても早く審査結果を知る必要がある、などの場合には問い合わせをしてみましょう。

緊急でない場合には、「カードが手元に到着するまで1ヶ月くらいはかかるだろう」と考えておくとストレスがないですよ!

最後にアメックスカードの問い合わせ窓口をもう一度ご紹介します。

アメックスカードお問い合わせ窓口

上記以外の提携カードはこちらのページから該当の窓口を探してみてください。