アメックス・プラチナカードを持っていると、なんと誕生日プレゼントが届きます。

「プラチナカード」というクレジットカードを世界で初めて発行したのはアメックス社で、この誕生日プレゼントサービスもアメックス社オリジナルの特典です。

今現在ではダイナース・プレミアムカードでも同じような特典がありますが、元祖はアメックス・プラチナカードです。

では、気になるのは「どんなモノが届くの?」ということですよね。

これはアメックス・プラチナカード保有者の中でも一年の中で話題になっています。

「いい大人が誕生日プレゼントで喜んでるの?笑」と思うかもしれません。

確かにアメックス・プラチナカード保有者はかなりの数が平均以上の年収を稼いでいるので、欲しものは自分で購入できるくらいの経済力の持ち主です。

しかし、アメックス・プラチナカードのプレゼントが毎年ハイセンス!

「何コレ!」という珍品から、「マジか!」と思うような高品質、良素材のものをプレゼントしてくれるので、確実に30代、40代でも誕生日にワクワクしてしまうのです。

今回は過去のプレゼントも含めて、アメックス・プラチナカード所持者に送られるプレゼントを一挙に公開します。

 

※アメックスプラチナは完全招待制です。アメックスゴールドを使い続けていくとアメックスプラチナの招待状(インビテーション)が届きます。その招待状が届いた人にだけ申し込みができる、ステータス性が非常に高いカード、それがアメックスプラチナです。まずはアメックスゴールドから使い始めていきましょう。

【アメリカン・エキスプレス・ゴールド・カード】

【今なら年会費初年度無料】特典や補償が充実しすぎて年会費が安く感じる!!社会人として箔がつく最高の1枚

年会費
29000円+税
100円=1P
1P=0.3~円
還元率0.3%~
家族カード
ETCカード
国内海外保険
自動付帯
プライオリティパス
年会費無料
海外旅行補償
トップレベル
高級レストラン
1名無料特典
空港ラウンジ
使える
同伴1名無料
ANAマイル
貯まる
100円=1マイル
期間限定の入会キャンペーン実施中!!

29000円+税の年会費が初年度無料のキャンペーン実施中!!

\ ゴールドカード持つなら今がお得!! /

1.アメックスプラチナ保有者限定のうれしい誕生日プレゼント

アメックス・プラチナカードを発行して6ヶ月以上カードを解約せずに保有している状態で誕生日を向かえるとアメックス社から誕生日プレゼントが送られてきます。

アメックス・プラチナカードを自力で取得するのは25歳以上にならないと中々難しいでしょう。

ですので、アメックス・プラチナカードを持っている方は立派な社会人であり、そこそこの年収を得ていたり、事業主の方が多いのが実情です。

そうなると誕生日プレゼントどころか、自分の誕生日についてもあまり感心がなくなっていたりするものです。

そんな中でアメックス社からセンスの良い誕生日プレゼントが届くのはかなり嬉しいサプライズと言えるでしょう。

しかも毎年プレゼントの内容が変わり、商品も全て非売品でお金で購入できるモノではないので嬉しさも倍増です。

アメックス・プラチナカードを発行すると非売品プレゼントが貰える!

誕生日プレゼントの前にまずご紹介したいのが、アメックス・プラチナカードを発行した約1ヶ月後にプレゼントとして送られてくる特性バゲッジタグです。

見るからに質が高そうな革のベルトと、アメックス・プラチナカードのデザインをしたタグがカード発行記念として贈呈されます。

もちろん非売品です。

ちなみに「プラチナカード」とはアメックス社が世界で1番最初に発行し、商標登録しているので、他のクレジットカード会社はプラチナカードという名称を利用することができず、「プレミアム」という名称を使っていることがほとんどです。

つまり、本物のアメックス・プラチナカードは正真正銘、本物のプラチナカードということです。

そのカードをゲットできた証拠としての限定品をプレゼントされるのはやはり嬉しいですよね。

タグの裏にはこのタグを付けた荷物を見つけた人へ「もし見つけたらここに電話してください」という電話番号付きで、荷物が見つかる可能性がグッと上がります。

また、タグの内側には

名前、住所、国、電話番号を記入する箇所があります。

毎年の誕生日に特別発注、非売品のプレゼントが送られてくる!

さて本題の誕生日プレゼントですが、毎年プレゼントされるものは異なっており、アメックス・プラチナカード保持者も毎年送られてくるプレゼントを楽しみにしています。

「良い歳して誕生日プレゼントが楽しみなの?」と思う方もいるかもしれませんが、アメックスが提供する誕生日プレゼントのチョイスが毎年話題となっており、カード保持者の間では一種のイベントのような感じになっているのです。

アメックス・プラチナカードを持てるくらいの経済力があると分かっていてのチョイスということが分かるハイセンスなプレゼントで、全て非売品です。

2017年の誕生日プレゼントとして報告されているのは、ズバリ「半永久金属えんぴつ(インクレスメタルペン)」です。

もはやこの時点で聞き慣れないワードですよね。

画像はこちらです。

名前の通りインクレスで利用することができ、アメックス・プラチナカードに相応しいメタリックな質感が特徴的な品物です。

ペン先に特殊合金が取り付けられており、紙に筆圧をかけると文字がかけるという仕組みになっています。

実際に紙に書いてみるとそのままプラチナ色の線が引けます。

本体自体もズッシリとした重みがあり、高級感溢れる仕様となっています。

以下一緒に添付されているプレゼントの説明書きです。

インクレスメタルペン

金属をペン先に用いたペンは、古くは中世からデッサンペンとして使われていた筆記具で、ルネッサンス期には芸術家に愛用されていたと言われています。

特殊合金をペン先に使用しているため、半永久的にご使用いただけます。

アメリカン・エキスプレスは2017年に日本での開業100周年を迎えます。これまでのご愛顧への感謝と、末永くプラチナカードをお使い頂きたいという思いを込めてお届けします。

ただのネタとして捉える方もいるかもしれませんが、プレゼントを選んでいる方の「何か喜ばれそうな何かを」という気持ちと「特別なモノを届けたい」という気持ちが伝わってくる一品ですね。

歴代の誕生日プレゼントのワクワク感がヤバい!

誕生日プレゼントの品物は時期によって異なります。

ですので、「2018年はコレ!」というよりも、「2018年の○○月までは〜だった!」という風に変わっていきます。

ですので2018年1月に配られたプレゼントが2018年の12月にも配られているとは限りません。

ただし、概ねその年ごとに多く配られているものはるので、それを一挙にご紹介します。

2017年のインクレスメタルペンもそうですが、予想の斜め上をいく商品が多いのがアメックスの誕生日プレゼントの面白さで、誕生日にあまり感心がなくなった大人の子供心をくすぐるようなプレゼントが過去にも配られています。

2008年 靴べら

コンパクトで持ち歩けるアルミニウム合金の靴べらです。

オブジェとして玄関などに飾っても良いし、女性で使わない方は旦那さんや父親にプレゼントしても喜ばれそうなものですね。

ちなみに株式会社そごう・西武に発注して作成した限定品のようです。

2009年 スワロフスキーのストラップ

オーストリアのチロル州で創業したクリスタル・ガラス製造会社「スワロフスキー」の特性ストラップです。

商品は日本の伝統工芸である「組紐」とスワロフスキー社のクリスタルのコラボレーションで生まれたNEZCA(ネズカ)という国際特許を取得している商品。

様々な角度から反射するクリスタライズが高級感を演出しています。

マイケルジャクソンやレディガガなどセレブリティ達も魅了し、彼らの衣装装飾使用やCHANEL、カツラユミブライダルコレクション参加など世界から注目を浴びています。

2010年 高純度の錫でできたオブジェ

受けとったアメックス・プラチナカード保持者の間でも一躍話題となったのがこちらのオブジェです。

「え?なにこれ…。」というのが第一印象だとおもいますが、正体は高純度の錫(すず)のオブジェです。

高純度の錫は酸化に強く、柔らかいのが特徴的で変形しても壊れることはありません。

変形の際に「すず鳴き」という音を楽しみながら自分の好きなように変形して、好きなように利用するというクリエイティビティが求められる作品です。

元々決められた用途があるわけではなく、自分で用途を決めると言った斬新なプレゼントで貰った人の反応は「何に使うんだ!」という批判的な反応から「使い方を自分で決めるのか、面白い!」という肯定的な意見まで様々でした。

個人的には、与えられたことに従うだけなく、「自分で用途を決める」というメッセージにセンスを感じました。

2011年 スマートキー&アナログキー対応キーケース

2011年には実用的な商品が送られてきて喜ぶ人が続出しました。

「またアメックスの独特なセンスの商品が送られて来るのか〜」というワクワクを裏切り、日常的に活用できる商品が送られてきて、それはそれで不意を疲れた感じがして嬉しい人の心理を分かっているかのようなアメックス側のチョイスに感服です。

しかもこれ、ただのキーケースではなく、1つひとつが手作りです。

つまり、アメックス・プラチナカード保持者の為に全てがハンドメイドでオーダーされた一品です。

これはさすがに自慢してもおかしくない一品でしょう。

2012年 ブックマーク

こんな高級感溢れるブックマークは見たことありません。

丁寧に指紋を拭き取るための布も入っているという手の込みようです。

これも部屋に飾っているだけで映えそうな一品ですね。

2013年 携帯用シューホーン

靴べらの再来です。

しかし、さすがにデザインが違い、落ち着いた配色になっています。

2014年 ツイスト式革巻ボールペン

日本の皮革製品、馬具用品メーカーであるソメスサルドのツイスト式革巻ボールペンです。

いきなりちゃんとしたプレゼントを送って来るのもアメックス社の魅力です。

しかも高級皮革製品に特別発注しているところがまたニクいですね。

2015年 ソメスサドルのメモ帳

前回に続き、ソメスサルドのメモ帳です。

こちらも実用的で、前回のボールペンと一緒に持ち歩きたくなる高級感溢れるメモ帳です。

2016年 イタリアンレザー革ポケットティッシュケース

天然素材から抽出したタンニンを使用したポケットティッシュケースで、使えば使うほど味が出てくる商品です。

一見カードケースのようにも見えるので、カードケースとして使用しても全然差し支えないクオリティです。

ネット上では「今年はインクレスペンかと思ったらこれでめちゃくちゃ良かった!(笑)カードケースとして使います!」というような方もいます。

マンネリ化をさせないアメックスの心配りも素敵ですね。

誕生日プレゼントはアメックス・プラチナカードの本会員限定!

アメックス・プラチナカードの誕生日プレゼントは本会員限定のサービスで、家族カード会員は受けとることができません。

しかし、アメックス・プラチナカードの家族カードは4枚まで無料なうえ、配偶者、両親、子供、兄弟、兄弟の家族まで発行することができるという強靭なベネフィットがあるクレジットカードです。

通常のクレジットカードであれば同居している家族程度にしか発行できなに点に比べて絶対的に優れており、誕生日プレゼントは貰えないものの、下記のサービスを利用することができます。

  • プラチナ・コンシェルジュ・デスク
  • プライオリティ・パスのプレステージ会員無料
  • 有名ホテルの上級会員資格
  • フリーステイ・ギフト(ホテルの無料宿泊券)の利用権利
  • 国内・海外旅行保険の自動付帯
  • その他アメックス・プラチナカードの特典諸々

なので、正直カードを利用しなくても発行だけはしておいた方が良いでしょう。

【アメリカン・エキスプレス・ゴールド・カード】

【今なら年会費初年度無料】特典や補償が充実しすぎて年会費が安く感じる!!社会人として箔がつく最高の1枚

年会費
29000円+税
100円=1P
1P=0.3~円
還元率0.3%~
家族カード
ETCカード
国内海外保険
自動付帯
プライオリティパス
年会費無料
海外旅行補償
トップレベル
高級レストラン
1名無料特典
空港ラウンジ
使える
同伴1名無料
ANAマイル
貯まる
100円=1マイル
期間限定の入会キャンペーン実施中!!

29000円+税の年会費が初年度無料のキャンペーン実施中!!

\ ゴールドカード持つなら今がお得!! /

2.アメックスプラチナカードを更新するともらえる高級ホテルペア無料宿泊券もうれしい

アメックス・プラチナカードは発行から1年後、年会費を支払うタイミングで有名ホテルで利用できる無料宿泊券をタダで貰うことができます。

つまり、アメックス・プラチナカードを持っているだけで貰えるプレゼントは

  • 入会時のプレゼント
  • 誕生日プレゼント
  • フリーステイ・ギフト

の3つということになります。

もちろん世界1000カ所以上で利用できる「プライオリティ・パス」や、世界中の有名ホテルの上級会員資格になれる特典もありますが、それらは任意で申込むサービスなので一旦ここでは置いておきましょう。

高級ホテルで利用できる無料宿泊券「フリーステイ・ギフト」

フリーステイ・ギフトが利用できるのは1枚で2名までです。

ホテルによっては子供も無料で宿泊させてくれるホテルもあるので実際に電話して確認してみましょう。

無料宿泊券で泊まれるホテルには除外日があるので、年末年始などの繁忙期には利用できませんが、例えば大好きな彼氏・彼女や、結婚記念日、親の誕生日などに大切な人と高級ホテルで至福の一時を過ごすことが出来ます。

「フリーステイ・ギフト」を利用できるホテル一覧

大切なのは「それ、どこで使えるの?」ということですよね。

フリーステイ・ギフトで宿泊できるホテルは下記の通りです。

フリーステイ・ギフト利用可能ホテル一覧
ホテルグループ ホテル名 選べる部屋のタイプ
オークラ ホテルズ & リゾーツ ホテルオークラ札幌 スタンダードフロア
ハリウッドツインまたはダブル
ホテルオークラ東京ベイ スーペリアルーム
オークラ アカデミアパーク スタンダードツインまたはダブル
ホテル イースト21 スタンダードツインまたはダブル
ホテルオークラ新潟 スタンダードツインルーム
オークラアクトシティホテル浜松 スタンダードツインルーム
ホテルオークラ神戸 デラックスツインまたはダブル
ホテルオークラ福岡 スーペリアーツインルーム
ニッコー・ホテルズ・インターナショナル ホテル日航ノースランド帯広 スタンダードツインA
ホテル日航成田 エグゼクティブルーム
グランドニッコー東京 台場 スーペリアツインまたはダブル
ホテル日航立川 東京 ハリウッドツイン
川崎日航ホテル コンフォートツイン
ホテル日航新潟 デラックスツイン
ホテル日航金沢 スタイリッシュツイン
ホテル日航大阪 スタンダードツイン
ホテル日航関西空港 プレミアムエコノミークラスツイン
ホテル日航姫路 スタンダードツイン
ホテル日航奈良 スタンダードツイン
ホテル日航高知 旭ロイヤル スタンダードツイン
ホテル日航熊本 スタンダードツイン
ホテル日航アリビラ スーペリアツインルーム
JAL プライベートリゾート オクマ メインコテージ
ハイアット ホテルズ & リゾーツ ハイアット リージェンシー大阪 スタンダードルーム
ハイアット リージェンシー福岡 スタンダードルーム
ヒルトン・ワールドワイド ヒルトン成田 ヒルトンルーム
ヒルトン東京お台場 ヒルトンルーム
ヒルトン小田原リゾート&スパ ヒルトンルーム
ヒルトン福岡シーホーク ヒルトンツインまたはダブル
ダブルツリー by ヒルトン那覇 クイーン
プリンスホテルズ&リゾーツ 釧路プリンスホテル スタンダードフロア ツインルーム
屈斜路プリンスホテル ツインルームB
函館大沼プリンスホテル モデレートツイン
雫石プリンスホテル スタンダードツインルーム
十和田プリンスホテル マウンテンサイドツインルーム
嬬恋プリンスホテル スタンダードツインルーム
グランドプリンスホテル新高輪 スーペリアナチュラルツインまたはキング
品川プリンスホテル メインタワー ツインルーム
新横浜プリンスホテル ツインルーム
ザ・プリンス 箱根芦ノ湖 本館 ガーデンビューツインルーム
箱根仙石原プリンスホテル スーペリアツインルーム
箱根湯の花プリンスホテル 和室12 畳+ 広縁4 畳
大磯プリンスホテル マウンテンビューツイン
ザ・プリンス 軽井沢 スーペリアツインルーム
軽井沢 浅間プリンスホテル ツインルーム
下田プリンスホテル ツインルームA またはB
びわ湖大津プリンスホテル スカイフロア ツインルーム
グランドプリンスホテル京都 デラックスフロア ツインルーム
グランドプリンスホテル広島 スーペリアフロア ツインルーム
日南海岸 南郷プリンスホテル ツインルーム
ロイヤルパークホテルズ アンド リゾーツ 仙台ロイヤルパークホテル スタンダードタイプ
ロイヤルパークホテル スタンダードフロア
スタンダードタイプ
横浜ロイヤルパークホテル レギュラーフロア スタンダードツイン シティビュー

上記のホテルをピックアップしてご紹介すると、例えばオークラ ホテルズ & リゾーツの「ホテルオークラ東京ベイ」ではスペーリアルームを無料で宿泊することができます。

 

価格は1泊約2〜5万円(平日と週末で異なります)で、一般のビジネスホテルの2.5~8倍程度の値段となっています。

ちなみに今年2018年のホテルオークラ東京ベイは5月5日、6日のGW期間にもフリーステイ・ギフトで宿泊することができます。

もうひとつピックアップすると、アメックス・プラチナカードを持っているだけで取得できるホテル上級会員資格の系列店でもあるヒルトンホテルがあります。

「ヒルトン福岡シーホーク」ではクイーンのダブルルームに宿泊することができます。

高い時には1泊約8万円ほどもするレベルのホテルです。

その他にもリゾート系のホテルもあるため、大切な人との旅行の際にも利用することができます。

有名ホテルの上級会員資格も無料でゲット!部屋のアップグレードも無料!

先にもご紹介しましたが、アメックス・プラチナカードで取得できる有名ホテルの上級会員資格は合計で6つあります。

アメックス・プラチナカードで獲得できるホテル上級会員資格
  • SPG
    =ゴールド会員
  • カールソン レジドール ホテルズ
    =ゴールド・エリート会員
  • ヒルトン・ワールドワイド
    =ゴールド会員
  • シャングリ・ラ ホテルズ&リゾーツ
    =ジェイド会員
  • ヒルトン リワード
    =ゴールド会員
  • リッツカールトン リワード
    =ゴールド会員

この内、フリーステイ・ギフトに関係するのは「ヒルトンリワード」というヒルトン系列のホテルで利用できる上級会員です。

ヒルトンリワードの上級会員資格の特典は下記の通りです。

【ヒルトンHオーナーズ ゴールドVIP会員の特典】

  • レイト・チェックアウト
  • 同行者1名無料宿泊
  • +25%のボーナスポイント
  • フィットネスセンター&ヘルスクラブの無料利用
  • 1滞在につきミネラルウォーター2本
  • 24時間前までオンラインチェックイン
  • プリファードルームへアップグレード
  • 無料のコンチネンタルブレックファースト
  • 1滞在毎のボーナスポイント

嬉しいのは朝食が無料になるサービスですね。

じゃあ、このサービスとフリーステイ・ギフトは併用することができるのか?というと、フリーステイ・ギフトは原則として「他の特典およびキャンペーンとは併用することはできません」となっています。

しかし、上級会員資格が『特典』となるのかは微妙なラインです。

実際にヒルトン系のホテルにフリーステイ・ギフトを利用して宿泊した方の中では「交渉したらスイートルームに変更してもらえた!」という方や、「角部屋で展望の良い部屋に変えてもらった!」という事例が続出しています。

ホテルの空室状況にもよるのでハッキリとは言えませんが、アメックス・プラチナカード会員という称号、メリットは強烈なので、一度交渉してみることをおすすめします。

【アメリカン・エキスプレス・ゴールド・カード】

【今なら年会費初年度無料】特典や補償が充実しすぎて年会費が安く感じる!!社会人として箔がつく最高の1枚

年会費
29000円+税
100円=1P
1P=0.3~円
還元率0.3%~
家族カード
ETCカード
国内海外保険
自動付帯
プライオリティパス
年会費無料
海外旅行補償
トップレベル
高級レストラン
1名無料特典
空港ラウンジ
使える
同伴1名無料
ANAマイル
貯まる
100円=1マイル
期間限定の入会キャンペーン実施中!!

29000円+税の年会費が初年度無料のキャンペーン実施中!!

\ ゴールドカード持つなら今がお得!! /

まとめ

アメックス・プラチナカードを所持できている方は平均年収よりも高い方が多いでしょう。

実際にアメックスカード保持者でアメックス・プラチナカードを獲得できている方は全体の1~2%に留まっています。

インビテーションが来ても「年会費が高い…」という理由で諦める方もいます。

つまり、アメックス・プラチナカードを所持できている方は、既にお金よりも時間を大切にしている方だと確信しています。

  • 「お金は自分で稼げるから、非日常な感覚を楽しみたい」
  • 「忙しいからこそ、何気ないひと時をラグジュアリーな空間で楽しみたい」
  • 「ワクワクするような感覚が欲しい」

という欲求を叶えてくれるのがアメックス・プラチナカードです。

特に忘れた頃に高級ホテルの無料宿泊券や誕生日プレゼントが届くのは、子供の頃に親戚や親などから貰ったプレゼントのようにワクワク感に包まれています。

誕生日プレゼントとフリーステイ・ギフトで年に2回は確実に楽しみが確定しているというベネフィットがあるのがアメックス・プラチナカードの魅力でもあります。

自分で計画を立てる楽しみも良いですが、知らない誰かから貰うプレゼントは1人では絶対に味わえなので嬉しいですね。

来年のプレゼントは何なのか、アメックス・プラチナカード保有者しか知らない秘密のイベントは格別です。

【アメリカン・エキスプレス・ゴールド・カード】

【今なら年会費初年度無料】特典や補償が充実しすぎて年会費が安く感じる!!社会人として箔がつく最高の1枚

年会費
29000円+税
100円=1P
1P=0.3~円
還元率0.3%~
家族カード
ETCカード
国内海外保険
自動付帯
プライオリティパス
年会費無料
海外旅行補償
トップレベル
高級レストラン
1名無料特典
空港ラウンジ
使える
同伴1名無料
ANAマイル
貯まる
100円=1マイル
期間限定の入会キャンペーン実施中!!

29000円+税の年会費が初年度無料のキャンペーン実施中!!

\ ゴールドカード持つなら今がお得!! /