• JCBカードの引き落とし日に残高が不足していて支払いできなかった!
  • 引き落とし日をすっかり忘れていて数日後に気が付いた!

まだカード会社からは連絡がないけれど、こんな時はどうしたらよいのでしょうか。JCBカードが利用停止になってしまうのか、心配になります。

もしかすると、利用停止どころではなく、延滞料金が発生したり、信用情報に履歴が残ってしまうのでしょうか。

そういったことまで気になるものです。

クレジットカードの引き落としは絶対に遅れちゃダメ!もし遅れたらどうなる…?


気づいたのが当日の朝!それならまだ間に合うかもしれません

通常の金融機関は営業開始の8:45から順次決済を行います

ネットバンクなど24時間決済を行っている金融機関の場合、日付が変わった数分後に決済完了ということもあります。

なので、基本的には引き落とし日の前日までに残高を準備しておかないといけません。

しかし、前日に準備するのを忘れてしまった!と、気づいたのが当日の朝ならまだ間に合うかもしれません

というのは、多くの金融機関が当日中の再引き落としを実施しているからです。

朝一の引き落としが失敗しても、引き落とし当日中に入金して残高が準備できれば再引き落としを実施してくれます。そうなれば、1回目が引き落としがだめでも、その後即座に入金できれば2回目はOKということになります。

ちなみに、三井住友銀行の場合、普通預金口座は当日18:00までに入金できれば、当座預金口座は当日15:00までに入金できれば入金の遅れにはならなずに引き落としができます。

一方、同じメガバンクでもみずほ銀行の場合は普通当座の違いはなく、当日15:00までに入金が間に合えば遅れにはなりません。銀行によって対応がことなるのですね。

カード会社は引き落とし当日になった瞬間に銀行へ振替を依頼しますが、実際に引き落としの時間決めているのは金融機関です。それぞれの金融機関によって期限となる時刻が異なっています

金融機関による振替日当日のリミット時刻はJCBカードのWebサイトで確認することができます。

この時刻に間に合えば通常の入金扱いとなり入金の遅れにはなりません。引き落としの遅延にはならず延滞料は発生しませんので安心してください。

クレジットカードの引き落としは絶対に遅れちゃダメ!もし遅れたらどうなる…?


引き落としができなかった場合、延滞になる可能性があります

JCBカードによると、

毎月10日(土日祝日の場合は翌営業日)の振替日にお支払いできなかった場合、その翌日からご入金日まで利息(遅延損害金)が発生します。

としています。

これをそのまま解釈すれば、残念ながら引き落とし日に振替ができなかった場合は延滞となります。しかも、規約では「2か月後に遅延損害金を請求させていただく場合があります」となっています。

そうなれば、信用情報にも「延滞した」という記録が残ります。

引き落としが間に合わないことに気付いたならば、まずはJCBカードへ連絡し事情を伝えましょう

実は筆者は何を隠そう、引き落としできなかった経験があるのです!しかも、気が付いたのは翌日でした。

大慌てでJCBカードへ連絡しその旨を伝えると

オペレーターの声 オペレーターの声

本日(引き落とし日の翌日)お客様の口座に(お金を)ご用意いただければ、今回だけは通常のお引き落しとして取り扱いさせていただきます

と、大変ご丁寧な対応をしていただきました。

筆者の銀行口座は三井住友銀行なのですが、三井住友銀行の場合は「振替日当日以降も、振替は月末まで毎営業日」という扱いになっており、次の日でも入金できればとりあえずセーフだったわけです。

筆者の「うっかりミス」を認めてもらい、延滞にもならずに本当に良かったのですが、気付いた時が引き落とし日から何日も経っていたら、今回のように対応してもらえなかったかもしれないと思うとぞっとします。

カード会社は、基本的にはほとんどの会員は「きちんと支払ってくれるお客様」と考えています。

もし「うっかり」で残高不足になっていたら、まずは誠意をもってJCBカードへ連絡しましょう。事情を話して対応を仰ぐことが一番です(連絡先はカードの裏面に記載されている電話番号です)。

「うっかり」だと認められるかどうかは「神のみぞ知る」ので保証はありませんが、そのまま放っておいて時間が経ってしまえば間違いなく「延滞」となってしまいます。できるだけ早いアクションが求められるところです。

数回の延滞ではペナルティーを受けることはないようですが、延滞が繰り返されたり、クレジットカード会社からの督促状に応じないでいると、カードが使用できなくなったり信用情報に履歴が最低でも5年位は残ってしまいます

筆者も、その後は引き落とし日の残高は毎回きちんと確認し、二度と「うっかりミス」にならないように注意しています。

「うっかり」も何度も続くと「悪意がある延滞」とみなされてしまうかもしれません。そうならないように、普段からきちんと残高管理をしないといけないですね。

 

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