スポンサードリンク

イオンカードを使用していると、必ずやってくる引落(支払)日。

日々のお買い物に便利なイオンカードですが、その引落日に気づかずうっかり支払が漏れてしまうこともあると思います。

※イオンカードは毎月10日が締日・翌2日(金融機関非稼働日の場合は翌営業日)引落しです。

  • 口座に十分な残高がなかった!
  • 家計管理のために引落口座を入金口座とは別に管理していて、入金を忘れてしまった!
  • 引落口座を変更していたことに気づかなかった!

理由は色々あるかと思いますが、イオンカードの支払いに遅れてしまった場合、どのように対応すべきかを今回まとめてみました。

 

▼締め日と支払日はこちらの記事で確認できます

イオンカードの締め日と支払日はいつ?引き落としの時間帯はいつ頃?
イオンカードは、イオングループでの日々のお買い物に役立つ生活密着型のクレジットカードになります。普段使いしている方であれば、カード利用の締日・支払日(引落日)がいつになるか気に...

 

▼カードが使えなくなったらこれが原因かもしれません

なぜ?急にクレジットカード使えなくなった原因と対処法まとめ
「クレジットカードが急に使えなくなった!」このような経験がある方は多いのではないのでしょうか。私も過去に何度か経験したことがあり、カード会社へ問い合わせたことがあります。恥ずか...

 

 

スポンサードリンク

【ヤバイ…】クレジットカードの支払いが間に合わない…遅れそうな時はこの2つの方法で乗り切れます!

指定引落口座がイオン銀行の場合

イオンカードとセットでイオン銀行の口座を保有している人も多いと思います。(イオンカードセレクトの場合は必須)

もし引落日にあたる2日にイオン銀行より口座振替ができなかった場合でも、3日~5日(平日のみ)の間に限り再振替をしてくれます。

2日に引落ができなかった場合でも、その翌日が平日である場合には再度振替の処理が実行されるようになっています。

「その間にイオン銀行に入金を済ませておいてくださいね」ということです。

支払猶予期間が3、4、5日と追加で設定されているので、失念してしまった場合でも少しは安心ではあります。

しかし、3日~5日の【平日のみ】というところに注意してください。

その日が土日・祝日に該当する場合は、再振替が行われ【ない】ということになります。

ゴールデンウィーク・正月休みといった大型連休の場合ですと、その猶予期間がすっぽりかぶってしまうこともあります。

やはり支払予定日を事前に確認して入金しておいたほうが無難ですね。

指定引落口座がイオン銀行【以外】の場合

イオン銀行以外を引落口座に指定している場合、再振替はありません

そのため、イオンカード指定の振込先口座を照会し自分自身で請求額を振込をしなければなりません。(もちろん振込手数料は振込人負担です。)

振込先の照会方法は2パターンあります。

1. イオンフィナンシャルグループ 暮らしのマネーサイトへアクセスし、Web上で振込先を確認【推奨】

MyPageよりログインし、自分のカード情報を参照します。

MyPageのトップ画面が出てきたら、「MyPageメニュー」→「カード利用確認」→「お振込口座のご案内」とありますので、そこをクリックして振込先が確認できるようになっています。

「お引き落とし日に間に合わなかった場合は、下記の口座までお振込みをお願いいたします。」と書かれているので、金融機関名 / 支店名 / 口座番号 / 口座名義人を確認し、明細で確認した請求額を振り込むことで対応します。

2. テレホンアンサー(自動音声応答サービス)での確認方法

自動音声応答サービスで、電話越しで振込先を紹介することもできます。

携帯電話からのナビダイヤルは有料となりますので、MyPage上で確認するほうを断然オススメします!

イオンカードのテレホンアンサーの連絡先

年中無休・24時間受付
固定電話: 0120-223-212(フリーダイヤル・無料)
携帯電話 / スマートフォン: 0570-064-750

※イオンカードの裏面にも電話番号は記載されています。

カードを手元に用意し、音声案内に従って進んでいくとOKです。

引落としできなかった場合の入金日の受付や振込先口座の照会は、ガイダンスの途中でショートカットキーを利用してすぐにジャンプするほうが良いです。

ガイダンスショートカット番号

0 + #
⇒先にこちらを押して次に進む

250 + #
⇒引落し出来なかった場合の入金日の受付

251 + #
⇒引落し出来なかった場合の振込口座照会

イオン銀行を支払指定口座にしている方で再振替の3~5日にも間に合わなかった人も同様に、上記1 or 2のいずれかの方法で振込先を照会し、請求金額を振り込む形での支払いが必要です。

引き落としできずにそのまま放っておいたらどうなる?

「今までちゃんと払っていたのに、今月はうっかり支払タイミングを忘れてしまった」という人もいるかもしれません。

1日、2日といった短い期間であれば後追いの振り込み対応をきちんと行えれば問題はないかと思います。(常習犯はダメです)(それでも引落日のスケジュールは常に頭の中に入れておきましょう。)

イオンカードの支払いが発生しているにも関わらず、きちんと支払いをせず滞納してる場合は、イオンクレジット(株)から督促が届いたり直接登録電話番号に連絡が入ることがあります。

滞納の期間が長くなると、延滞損害金、つまり支払わないことに対するペナルティ発生につながるので、本来支払うべき金額に利息が上乗せされ、支払金額が膨れ上がることになります。

度重なる支払の督促に応じなかったり、振込スケジュールを知らせず無視しておくと、クレジットカードホルダーとしての信用情報にも傷がついてしまうので、イオンカード利用停止や次回の更新がストップ、また別のクレジットカードの作成やローンを組むことができなくなるといった影響が出てきます。

放置するようなことは絶対に避けましょう。

 

▼支払いが遅れた分の利息の額について

クレジットカードの支払いが遅れると延滞金いくら?遅延損害金が発生
クレジットカードの支払いが間に合わずに遅れたり、預金残高が足りなくて引き落としができなかった場合、遅延損害金と呼ばれる延滞金が発生します。レンタルビデオの返却が遅れたら延滞料金...

 

▼延滞・滞納が続くとこうなります

クレジットカードの利用停止通知はブラックリスト?解除復活できる?
クレジットカードの「利用停止」とは、どのような状態なのでしょうか?これまで問題なくクレジットカードの利用を続けられてきた方にはピンとこない状況かもしれませんが、その言葉通り、ク...

 

支払いができず困ったときは…

カード保持者とカード会社では信用の基に成り立っているので、放置・無視ではなく、きちんとその旨をイオンクレジット(株)へ伝えるようにしてください。

  • 遅延の理由を説明する
  • 支払予定日を知らせる といった連絡を早めに行うことが肝心です。

具体的に事情を説明することで利用停止といった事態を避けられるかもしれません。

「まずはカード会社へ相談する」という行動をとるようにしたほうがよさそうです。

イオンカードについて直接オペレーターと話しをしたい場合の連絡先は下記になります。

支払いに関する相談の連絡先

0570-071090(全国共通のナビダイヤル(有料))
※ナビダイヤルが利用できない場合の番号: 043-296-6200
受付時間:9:00~21:00 / 年中無休

(支払に関わるお問合せが主になるせいか、請求明細書が更新される毎月23日前後や口座引落日(毎月2日)前後は回線が混み合うことが多く、電話がつながりにくいようです)

以上が支払いが送れた場合の対応方法のまとめになりますが、

  • 請求明細や金額の把握
  • 引落しスケジュールと口座残高の事前チェック

といった前もっての準備が一番大切です。

入金が遅れないよう、利用の際から意識してカードと付き合っていきたいですね。

 

▼締め日と支払日はこちらの記事で確認できます

イオンカードの締め日と支払日はいつ?引き落としの時間帯はいつ頃?
イオンカードは、イオングループでの日々のお買い物に役立つ生活密着型のクレジットカードになります。普段使いしている方であれば、カード利用の締日・支払日(引落日)がいつになるか気に...

 

スポンサードリンク
カードの引き落とし日に間に合わないかも…

クレジットカードの支払いが間に合わない!遅れそうな時はこの2つの方法で乗り切れます!


コメントをどうぞ